ヒーローユニット

ヒーローユニットはその名の通り他のユニットを寄せ付けない強さで某無双の武将のように雑魚をなぎ倒していく…なんてことはありません。
ヒーローの強さは初期状態でグレードⅡ位。レベルアップで強くなっていきますが最終的にはグレードⅢ位に落ち着きます。

AOW PFのヒーローユニットは一騎当千の兵ではなく部隊指揮官としての趣が強いユニットで部隊全体を強化するアビリティを多く持ちます。
なお、部隊強化系のスキル(回復も含む)は部隊コマンダー(部隊の一番左)でないと効果が発揮されないことに注意してください。

通常のユニットと違うのは、各種強化をレベルアップで行うこと、メインウェポンとサブウェポンを持ち替えることが出来ることです。
無双はできないと書きましたが、スキルに合致する強力な武器を持たせればそれに近いこともできるようになります。

ここではそんなヒーローを彩るスキルと武器を紹介します。
武器の多くは独立NPCのクエストや探査地や異常スポットのクリア報酬となっています。

共通ヒーロースキル

スキル名効果必要スキルポイント習得条件
操縦技術グレードⅡまでの車両に搭乗できる5
操縦技術(上級)グレードⅣまでの車両に搭乗できる8レベル6以上
操縦技術習得済み
射撃名手1全ての攻撃の命中率とクリティカル率+5%2
射撃名手2全ての攻撃の命中率とクリティカル率+5%4射撃名手1習得済み
射撃名手3全ての攻撃の命中率とクリティカル率+5%6射撃名手2習得済み
接近戦スペシャリスト1近接武器の与ダメ+10%2
接近戦スペシャリスト2近接武器の与ダメ+10%4接近戦スペシャリスト1習得済み
接近戦スペシャリスト3近接武器の与ダメ+10%6接近戦スペシャリスト2習得済み
遠距離スペシャリスト1遠距離武器の与ダメ+10%2
遠距離スペシャリスト2遠距離武器の与ダメ+10%4遠距離スペシャリスト1習得済み
遠距離スペシャリスト3遠距離武器の与ダメ+10%6遠距離スペシャリスト2習得済み
生命力1+102
生命力2+104生命力1習得済み
生命力3+106生命力2習得済み
照準固定遮蔽物と隣接していると遠距離攻撃の命中率+15%2
カウンターアタック怯んでも近距離待機攻撃が解除されなくなり、ミスもしなくなる3レベル4以上
武道家:先制攻撃近接待機攻撃が対象がアクションを起こす前に発動する3レベル4以上
武道家:精力的近接待機攻撃が複数対象に発動する(同じ相手には1回まで)4レベル10以上
モジュール拡張モジュール装備枠が一つ増える8レベル8以上
人型コマンダー部隊内の軽量級の地上ユニットの与ダメ+10%4
空軍指揮官部隊内の飛行ユニットの与ダメ+10%4
陸軍指揮官部隊内の重量級の地上ユニットの与ダメ+10%4
個人武器エキスパート車両に乗っていないとき与ダメと命中率+10%4レベル4以上
個人防御エキスパート車両に乗っていないとき+14レベル6以上
個人武器エキスパート習得済み
全方位警戒側面攻撃無効4レベル6以上
見張り番待機攻撃が実行可能になる
待機攻撃はメイン枠に装備した遠距離武器で実行する
2レベル4以上
考古学のベテラン部隊全体の異常スポットから得られる経験値+50%
異常スポットでの使用資源が25%削減される
3
考古学専門家異常スポットの必要ターン数が1減少する(0にはならない)
報酬が追加される
3レベル5以上
考古学のベテラン習得済み
考古学マスター異常スポットでの確立選択肢の成功率+30%
報酬+50%、さらに追加で報酬を得る
3レベル10以上
考古学専門家習得済み

ヴァンガードヒーロースキル

スキル名効果必要スキルポイント習得条件
ときの声以下のアクションを追加
「ときの声」
フルアクション 1回のみ
全ての味方ユニットは2の間士気ペナルティを無効化する
3
戦場医療毎戦略ターン開始時に部隊内全ユニットの6回復4
組織的攻撃以下のアクションを追加
「組織的攻撃」
 100 9 クールタイム:2
シングルアクション 
対象の敵ユニットをターン終了までマーキングする
マーキングしたユニットに対する味方ユニットの命中率+40%
2レベル4以上
戦闘計画以下のアクションを追加
「戦闘計画」
フルアクション 1回のみ
全ての味方ユニットは2の間命中率と与ダメ+10%
4レベル8以上
防御態勢遮蔽物に隣接しているとダメージ耐性+22
鉄の規律耐性+3
サイキックステータス異常とハザード効果無効
2レベル4以上
軍人の鼓舞部隊内ユニットの士気+2004レベル6以上

シンジケートヒーロースキル

スキル名効果必要スキルポイント習得条件
潜伏術全般迷彩を習得する3
慧眼ワールドマップの視野+1(遠視習得)
待機攻撃の与ダメ+25%(高等待機攻撃習得)
3
戦略作戦サポートこのヒーローがいるセクターに戦略作戦を仕掛けると+62
逃走モジュール戦闘中一度だけが0未満になると3hex離れたランダムなhexに移動し15で復活する3レベル4以上
シールド砲台部隊内ユニットの+14レベル4以上
バックスタブ側面攻撃の与ダメ+25%(フランカー習得)4レベル6以上
大脳統制チョーカー配備以下のアクションを追加
「大脳統制チョーカー配備」
成功力8で無精神でない人型ユニットにマインドコントロール付与
失敗した場合1行動不能付与
100 5 クールタイム:3
フルアクション
4レベル6以上

アセンブリヒーロースキル

スキル名効果必要スキルポイント習得条件
スタビライザー怯み耐性レベル+12
同化無実体系と鉱物系以外のユニットに近接攻撃を命中させると4回復するようになる2
ナノマシンブースター部隊内ユニットの+23
戦場修理戦術戦闘終了後に部隊内のサイボーグ系と機械系ユニットの12回復3レベル4以上
サイバネティック・オーバードライブ以下のアクションを追加
「サイバネティック・オーバードライブ」
サイボーグ系、機械系ユニットのアクションポイントを全回復させる
移動、行動不能ユニットには無効
100 7 1回のみ
シングルアクション
3レベル4以上
スタン放電以下のアクションを追加
「スタン放電」
隣接する全ユニットに10 100 0 クールタイム:2
1ポイント残す
無実体系以外に成功力8で1スタン付与
失敗した場合2静電荷付与
3レベル6以上
再構築以下のアクションを追加
「再構築」
サイボーグ系、機械系の軽量級地上ユニットを35%で蘇生する
死亡していないユニットを対象にした場合は50%回復する(自分は対象にできない)
100 1 1回のみ
シングルアクション
4レベル6以上

アマゾンヒーロースキル

スキル名効果必要スキルポイント習得条件
生物学専門家部隊内の生物系とサイボーグ系ユニットの+5、耐性+23
鋭い視覚遮蔽物に隣接していると+1(近接除く)2
リニューアル以下のアクションを追加
「リニューアル」
生物系、サイボーグ系の味方ユニットのを30回復する
100 5 1回のみ
シングルアクション
4
動物の躾部隊内の動物系と騎乗系ユニットの+5、士気+2003レベル4以上
ウォークライ以下のアクションを追加
「ウォークライ」
2hex以内にいる味方ユニットの与ダメが3の間+20%
100 0 1回のみ
シングルアクション
4レベル4以上
レンジャー訓練部隊内ユニットが森林迷彩を得る3レベル8以上
野生の呼び声以下のアクションを追加
「野生の呼び声」
ランダムな野生生物ユニットを隣接hexに召喚する
100 1 クールタイム:4
フルアクション
8レベル12以上

キル=コヒーロースキル

スキル名効果必要スキルポイント習得条件
無償の犠牲以下のアクションを追加
「痛覚吸収」(サイキックバフ)
3の間機械系以外の対象ユニットとリンクし
ダメージを35%低下させた上で引き受ける
効果を重複させたり上書きすることはできない
使用者が怯むと解除される
100 7 クールタイム:2
シングルアクション
3
逆上の襲撃近接攻撃が命中する度に近接攻撃の与ダメ+10%(逆上習得)3
群れの激情大群の盾を持つ隣接ユニットの与ダメ+20%4
集合精神の反響大群の盾を持つ隣接ユニットの+11レベル4以上
霧中移動以下のアクションを追加
「霧中移動」
選択位置に移動し移動先+周囲1hexに不明瞭付与
100 4 クールタイム:3
1ポイント残す
3レベル4以上
活性化フェロモン部隊内の生物系ユニットの+53レベル6以上
導きのオーラ以下のアクションを追加
「導きのオーラ」(サイキックバフ)
2の間周囲1hexの味方ユニットの命中率+20%、射程+1
100 1 1回のみ
フルアクション
6レベル12以上

ディバーヒーロースキル

スキル名効果必要スキルポイント習得条件
怪力移動力を1ポイント多く使用し障害物を破壊して進むことが出来る(怪力習得)2
包囲攻撃マスター部隊内ユニットは遮蔽物に隣接しているとダメージ耐性+13
鼓舞以下のアクションを追加
「鼓舞」
対象の味方ユニットの士気を戦闘終了まで+400
100 3 クールタイム:2
シングルアクション
3
忍耐力訓練部隊内ユニットの+23レベル4以上
不動怯み耐性レベルが怯み無効になる3レベル4以上
アーマー配備部隊内ユニットの+15レベル6以上
ニトロバッテリー以下のアクションを追加
「ニトロバッテリー」
機械系、サイボーグ系ユニットのステータス異常を回復し3の間高速移動と与ダメ+20%付与
100 1 クールタイム:1
シングルアクション
5レベル8以上

シャカーンヒーロースキル

スキル名効果必要スキルポイント習得条件
死の目線待機攻撃の命中率とクリティカル率+15%(死の待機攻撃習得)2
ザルダスの指導者回避率+10%、全般迷彩習得4ドモクの指導者を習得していないこと
ザルダス軍隊訓練部隊内ユニットの+2、全般迷彩習得
(自身には適用されない)
4ザルダスの指導者習得済み
レベル8以上
ドモクの指導者クリティカル率+10%、+24ザルダスの指導者を習得していないこと
ドモク軍隊訓練部隊内ユニットのクリティカル率+10%、+5
(自身には適用されない)
4ドモクの指導者習得済み
レベル8以上
強震シールド5hex以内から攻撃を受けると攻撃者を成功力4で1脳震盪付与4レベル4以上
インサイダー召喚以下のアクションを追加
「インサイダー召喚」
スリーパーエージェントを召喚する
稀にインフィルトレーターが現れる
100 1 クールタイム:4
フルアクション
4レベル5以上
インサイダーの洞察力以下のアクションを追加
「類は友を呼ぶ」
無精神でないグレードⅠかⅡの人型ユニットに12を与え、
対象の隣接hexにスリーパーエージェントを召喚する
100 12 1回のみ クールタイム3で戦闘開始
フルアクション
4レベル12以上

オースバウンドヒーロースキル

スキル名効果必要スキルポイント習得条件
減衰器車両に乗っている間怯み耐性+1、+12
直感の一撃予知が付与されていると与ダメ+20%される2
トレイルブレイザー車両に乗っている間高速移動が付与される3
コロニーロード:エネルギー効率コロニーロード能力を獲得し、コロニーロードとして就任したコロニーの産出量+10%
就任したコロニーの領地内にいるとさらに産出量+10%
4コロニーロード:科学的方法か農家の理想を習得していないこと
レベル2以上
コロニーロード:事前計画物コロニーロードとして就任したコロニーの建造物コスト-20%5コロニーロード:エネルギー効率習得済み
コロニーロード:軍隊の標準化を習得していないこと
レベル6以上
コロニーロード:軍隊の標準化コロニーロードとして就任したコロニーのユニットコスト-20%5コロニーロード:エネルギー効率習得済み
コロニーロード:事前計画物を習得していないこと
レベル6以上
コロニーロード:科学的方法コロニーロード能力を獲得し、コロニーロードとして就任したコロニーの産出量+10%
就任したコロニーの領地内にいるとさらにコズマイト産出量+4%
4コロニーロード:エネルギー効率か農家の理想を習得していないこと
レベル2以上
コロニーロード:社会優先コロニーロードとして就任したコロニーの社会研究に対する産出量+20%5コロニーロード:科学的方法習得済み
コロニーロード:軍事優先を習得していないこと
レベル6以上
コロニーロード:軍事優先コロニーロードとして就任したコロニーの軍事研究に対する産出量+20%5コロニーロード:科学的方法習得済み
コロニーロード:社会優先を習得していないこと
レベル6以上
コロニーロード:農家の理想コロニーロード能力を獲得し、コロニーロードとして就任したコロニーの産出量+10%
就任したコロニーの領地内にいるとさらに産出量+20%
4コロニーロード:エネルギー効率か科学的手法を習得していないこと
レベル2以上
コロニーロード:新世代コロニーロードとして就任したコロニーの人口成長に必要な余剰-30%5コロニーロード:農家の理想習得済み
コロニーロード:高揚存在を習得していないこと
レベル6以上
コロニーロード:高揚存在コロニーロードとして就任したコロニーの幸福度イベントコスト-305コロニーロード:農家の理想習得済み
コロニーロード:新世代を習得していないこと
レベル6以上
現場治療ドローン車両が破壊されても戦闘終了後車両が50%で復活する4レベル4以上
オラクルの庇護者評判が信頼できる以上であれば1段階ごとに+5、+16レベル4以上
オラクルの支持敵を撃破すると予知を得る2レベル8以上
過負荷パワーコアバトルスーツ系の車両に乗っていると以下のアクションを追加
「脱出」
バトルスーツを爆破し周囲2hexの敵地上ユニットに20
100 0 1回のみ
超衝撃
5レベル8以上
エントロピー注入攻撃が4の追加ダメージを得(連続攻撃の場合2)、
成功力8(連続攻撃の場合成功力4)でエントロピー腐敗付与する
4レベル12以上

ヴォイドテックヒーロースキル

スキル名効果必要スキルポイント習得条件
ヴォイド弾遠距離攻撃が視線ペナルティを50%無視するようになる2
位相シフト以下のアクションを追加
「位相シフト」
選択位置に移動する
100 7 クールタイム:2
1ポイント残す
6レベル4以上
シールド変調器部隊内ユニットの+15レベル6以上
次元フィードバック受けたダメージの50%を攻撃者に与える6レベル8以上

シンセシスヒーロースキル

スキル名効果必要スキルポイント習得条件
ハッキング妨害以下のアクションを追加
「ハッキング妨害」
サイボーグ系、機械系ユニットに2不正アクセス付与
100 5 効果範囲:選択位置+周囲1hex 1回のみ クールタイム:2
シングルアクション
2
オーバーライド・デーモン以下のアクションを追加
「オーバーライド・デーモン」
サイボーグ系、機械系ユニットに成功力8で戦闘終了までマインドコントロール付与
失敗した場合2行動不能付与
100 5 1回のみ
シングルアクション
6レベル4以上
突破アシスト部隊内ユニットの攻撃がを1無視するようになる5レベル6以上
感電サブルーチン部隊内ユニットの攻撃が成功力8で感電を付与するようになる4レベル8以上

サイナンブラヒーロースキル

スキル名効果必要スキルポイント習得条件
邪悪な合唱隣接する無精神以外の敵ユニットにダメージ耐性-2、完全ミス率+20%する邪悪なメロディを付与するようになる4
希望吸収以下のアクションを追加
「希望吸収」
対象の無精神系以外の敵ユニットに成功力10で戦闘終了まで絶望の淵を付与し自身のを20回復する
失敗した場合3砕かれた精神付与
100 5 クールタイム:2
シングルアクション
3レベル4以上
ソウルブレイカー全攻撃が成功力8で砕かれた精神を付与するようになる4レベル6以上
深淵の賛歌以下のアクションを追加
「深淵の賛歌」
フルアクション 1回のみ
全ての味方ユニットは2の間士気+400、耐性+4(闇の高揚)
全ての敵ユニットに2砕かれた精神付与
4レベル8以上

セレスティアンヒーロースキル

スキル名効果必要スキルポイント習得条件
啓発の魂ダメージを与えてきた相手に成功力8でソウルバーン付与4
導きのオーラ部隊内ユニットの命中率+10%3レベル4以上
浄化の光以下のアクションを追加
「浄化の光」(サイキックバフ)
味方ユニットのを20回復し、状態異常を解除する
100 3 1回のみ
シングルアクション
戦場内の啓蒙化を持つ味方ユニット1体につき回復量+5(+25まで)
4レベル5以上
不道徳の拒絶部隊内ユニットはソウルバーンが付与された敵からのダメージを2軽減する4レベル6以上

ゼノプレイグヒーロースキル

スキル名効果必要スキルポイント習得条件
加速移動次の敵ターン中の回避率が1hex移動する毎に+5%(俊足習得)2
寄生スプレー以下のアクションを追加
「寄生スプレー」
生物系とサイボーグ系に成功力12で戦闘終了まで寄生性感染付与
生物系とサイボーグ系に成功力8で1スタン付与
失敗した場合怯みを与える
100 5 クールタイム:2
シングルアクション
3レベル4以上
胞子捕食部隊内の生物系とサイボーグ系ユニットは、生物系とサイボーグ系の敵が撃破された時に3hex以内にいると15回復するようになる4レベル6以上
再生胞子雲隣接した味方ユニットに再生付与(再生胞子雲習得)6レベル8以上

プロメテアンヒーロースキル

スキル名効果必要スキルポイント習得条件
フォールアウト・プロトコル部隊内ユニットの耐性+2、+13
フェニックスラッシュ以下のアクションを追加
「フェニックスラッシュ」
 指定位置に移動し隣接する全ユニットに11 100 7 クールタイム:2
(継続)フルアクション(継続)
大衝撃
無実体系と鉱物系以外に成功力8で3火傷付与
対空×
3レベル4以上
除去フィールド以下のアクションを追加
「除去フィールド」
 100 1 1回のみ
フルアクション
選択位置+周囲2hexの味方ユニットのステータス異常を回復する
4レベル6以上
駆逐分隊部隊内ユニットの動物系、植物系、ゼノプレイグ系ユニットに対する与ダメ+20%4レベル8以上

継承者ヒーロースキル

スキル名効果必要スキルポイント習得条件
エッセンス収穫防御モードがエッセンス収穫になる2
エッセンスシーカー攻撃が成功力4でエネルギードレインを付与するようになる3
エッセンスシールド保有するエッセンスチャージ1個につき+13レベル4以上
ヴォイド否定戦闘中一度だけ、死亡時にエッセンスチャージをすべて失う代わりに失ったエッセンスチャージ数×10で復活する6レベル8以上

メインウェポン

名前種別アクション1アクション2装備効果グレード入手経路
※ランダムクエスト報酬と探索報酬は記載していません

アサルトライフル
銃器9 90 7
リピートアクション
・待機攻撃
ヴァンガード初期

MX-2000スナイパー
銃器18 90 9
フルアクション
・精度向上待機攻撃
・大衝撃
・アンチエア
ヴァンガード初期

ショットガン
銃器18 90 5
シングルアクション
・大衝撃

技術部隊(ヴァンガード)
150

スクラップハンター・ショットガン
銃器18 90 5
シングルアクション
・大衝撃
アセンブリ初期

ヘビースパイクガン
銃器18 90 7
シングルアクション
ディバー初期

インペリアル・ライフル
銃器11 90 7
リピートアクション
・待機攻撃

インペリアル・ショットガン
銃器18 90 5
シングルアクション
・大衝撃

インペリアル・スナイパーライフル
銃器18 90 9
フルアクション
・精度向上待機攻撃
・大衝撃
・アンチエア
ディバー初期

ヴォーパル・スナイパーライフル
銃器16 90 9
フルアクション
・精度向上待機攻撃
・超衝撃
・パワーショット
・アンチエア
アセンブリ初期

リーパースナイパー
銃器22 90 9
フルアクション
・アンチエア
・待機攻撃
・生物系とサイボーグ系ユニットに成功力8で無力付与
・待機攻撃

ザデウスの記憶
銃器11 90 7
リピートアクション
・無精神以外のユニットに成功力4で緊張病付与
失敗した場合砕かれた精神付与
中異常スポット(壊れたザデウス)クリア報酬
ザデウス初期装備

ダズル・ライフル
銃器11 90 7
リピートアクション
・無実体系以外のユニットに成功力4で盲目付与
・待機攻撃
ヴァンガードヒーロー初期装備

ロータリーキャノン
銃器12 80 7
リピートアクション
・大衝撃
・アンチエア


貴族部門(ディバー)
800

裂傷ショットガン
銃器17 90 5
シングルアクション
・生物系とサイボーグ系ユニットに成功力8で出血付与

シェル・スプリッター
銃器18 90 9
フルアクション
・成功力8で1行動不能付与
待機攻撃

シールド突破ライフル
銃器11 90 7
リピートアクション
4無視
・待機攻撃

ノックアウト・ショットガン
銃器6 90 5
シングルアクション
無実体系と機械系以外のユニットに成功力12で1脳震盪付与
失敗した場合超衝撃

ハートブレイカーハンドガン
銃器18 90 5
シングルアクション
・成功力4で2注意散漫付与(20%で完全ミス)

ピアッシング・ボウ
銃器13 90 7
リピートアクション
4無視
・視線ペナルティ無視

拘束ショットガン
銃器18 90 5
シングルアクション
・成功力8で1移動不能付与

暗殺者の執着
銃器12 90 7
リピートアクション
・成功力8で2固着の被験者付与(ダメージ耐性-2、回避率-35%)
・暗殺者の固執と同時に装備するとクリティカル率+30%、暗殺者の獲物付与(ヒーローユニットに損傷付与)

メドレー
銃器13 90 7
リピートアクション
・無実体系以外に成功力4で3感電付与
・無精神以外のユニットに成功力4で3砕かれた精神付与
・生物系とサイボーグ系ユニットに成功力4で3毒付与
・鉱物系と機械系以外に成功力4で3火傷付与
・待機攻撃

ワンアイド・ホーク
銃器23 90 9
フルアクション
・対象がグレードⅡ以下の場合成功力6で即死させる
・アンチエア
・待機攻撃
皇帝初期装備

ヴォイド・シーカー
銃器20 90 9
フルアクション
・常時側面攻撃
・アンチエア
・待機攻撃

小型迫撃砲
爆発物10 90 5 範囲攻撃:選択位置+周囲1hex
シングルアクション
・大衝撃
・デモリッシャー
・視線ペナルティ無視
ディバー初期

ロケットアサルトキャノン
爆発物8 90 7
リピートアクション
・大衝撃
・デモリッシャー
・アンチエア

お祭り
爆発物13 90 7 範囲攻撃:対象に隣接するユニットにも70%ダメージ
リピートアクション
・大衝撃
・デモリッシャー
・待機攻撃

パルスリピーター
電撃9 90 7
リピートアクション
待機攻撃
シンジケート初期

電撃放出機
電撃11 90 7
リピートアクション
・待機攻撃
・無実体系以外に成功力4で3感電付与
アセンブリ初期

ハッシャーSMG
電撃11 90 7
リピートアクション
・待機攻撃

情報管理(シンセシス)
300

電撃ソード
近接
電撃
1290 1
リピートアクション
・大衝撃
無視
・対空×
アセンブリ初期

エネルギーブラスターライフル
電撃90 7
リピートアクション
・待機攻撃
・ヴォイドテック系ユニット属性追加
位相操作プログラム(ヴォイドテック)
800

ボルト・ショットガン
電撃18 90 5
シングルアクション
・無実体系以外に成功力8で3感電付与

ライトニング・スナイパー
電撃19 90 9
フルアクション
・無実体系以外に成功力8で3感電付与
・アンチエア
・待機攻撃

パルススナイパー
電撃2290 9
フルアクション
・大衝撃
・アンチエア
・待機攻撃
シンジケート初期

ヴォルト・パイク
近接
電撃
18 90 1
シングルアクション
・大衝撃
無視
・対空×
15 80 5
シングルアクション
オースバウンド初期

電撃ブラスター
電撃18 90 5
シングルアクション

リバース・エンジニアリング(アセンブリ)
150

クリスタル・ショットガン
電撃16 90 5
シングルアクション
対象の2hex以内にいる他の敵ユニットにも2体まで広がる
・無実体系以外に成功力4で3感電付与

スタン・スナイパー
電撃18 90 9
フルアクション
・無実体系以外に成功力8で1スタン付与
失敗した場合2静電荷付与
・アンチエア
・待機攻撃

ディスラプション・リレー
電撃15 90 5
シングルアクション
対象の2hex以内にいる他の敵ユニットにも2体まで広がる
・機械系とサイボーグ系にに成功力8で2不正アクセス付与

ライトニング・ブレード
近接
電撃
12 90 1
リピートアクション
対象の2hex以内にいる他の敵ユニットにも2体まで広がる(与ダメは半分)
・大衝撃
無視
・2静電荷付与
・対空×

ヴォルト・ライフル
電撃13 90 7
リピートアクション
・無実体系以外に成功力8で3感電付与
・待機攻撃

サンダーブレイク
電撃20 90 5
シングルアクション 範囲攻撃:選択位置+周囲1hex
・無実体系以外に成功力8で1スタン付与(選択した1体のみ)
失敗した場合2静電荷付与
・無実体系以外に成功力12で3感電付与
ステータス異常とハザードを無効化する

ウイルス性スナイパーライフル
バイオケミカル18 90 9
フルアクション
・生物系とサイボーグ系ユニットに成功力8で3衰弱性感染付与
・アンチエア
・大衝撃
・待機攻撃
生物系、サイボーグ系
味方ユニットの25回復
100 9 1回のみ

トラクスライフル
バイオケミカル10 90 7
リピートアクション
・待機攻撃
キル=コ初期

ハンティング・ボウ
バイオケミカル9 90 5リピートアクション
・視線ペナルティ無視
・生物系とサイボーグ系に成功力4で3毒付与
アマゾン初期

バイオスタッフ
バイオケミカル12 90 7
リピートアクション
生物系、サイボーグ系
味方ユニットの30回復
対象が死亡している場合50%で復活させる
100 5 1回のみ

ヴェノム・スナイパー
バイオケミカル19 90 9
フルアクション
・生物系とサイボーグ系ユニットに成功力12で3毒付与
・アンチエア
・待機攻撃

ヴェノム・ライフル
バイオケミカル11 90 7
リピートアクション
・生物系とサイボーグ系ユニットに成功力8で3毒付与
・待機攻撃

ペスト
近接
バイオケミカル
13 90 1
リピートアクション
・大衝撃
無視
・生物系とサイボーグ系ユニットに成功力8で戦闘終了まで寄生性感染付与
・対空×

刺激物質
バイオケミカル16 90 5
シングルアクション
・アーマー溶解
・生物系とサイボーグ系ユニットに成功力8で戦闘終了まで寄生性感染付与


デストロイヤー変異(ゼノプレイグ)
520

アルファクロー
近接
バイオケミカル
6 6 90 1
リピートアクション
・生物系とサイボーグ系ユニットに成功力8で3毒付与
・生物系とサイボーグ系ユニットに成功力8で出血付与
・対空×

ケミカルサイス
近接
バイオケミカル
10 90 1
リピートアクション
・大衝撃
無視
・生物系とサイボーグ系ユニットに成功力8で3神経毒付与
(毎ターン成功力4でスタン付与、失敗した場合5)
対空×
17 90 5
シングルアクション
・生物系とサイボーグ系ユニットに成功力12で3神経毒付与

スィクリーター
バイオケミカル17 90 5
シングルアクション
・成功力8で2凝固付与
失敗した場合怯み

ドリズラー
バイオケミカル12 90 7
リピートアクション
・攻撃がヒットするたびに-1
・デモリッシャー
・待機攻撃
16 75 5 前方亀状範囲
シングルアクション
・攻撃がヒットするたびに-1
・デモリッシャー

疫病の槍
近接
バイオケミカル
12 90 1
リピートアクション
・大衝撃
無視
・成功力8で2菌糸感染付与
(死亡時爆発し周囲1hexに14)
・対空×

病魔
バイオケミカル20 90 9
フルアクション
・寄生性感染付与
・過剰感染付与
・アンチエア
・精度向上待機攻撃

プレイグロード変異(ゼノプレイグ)
1200

腐食性ブレード
近接
バイオケミカル
13 90 1
リピートアクション
・大衝撃
無視
・攻撃がヒットするたびに-1
・生物系とサイボーグ系ユニットに成功力4で3衰弱性感染付与

メフィティス
バイオケミカル14 90 7
リピートアクション
・攻撃がヒットするたびに-1
・生物系とサイボーグ系ユニットに成功力8で3破滅付与
・待機攻撃
ステータス異常とハザードを無効化する

遺伝子デスタビライザー
バイオケミカル20 90 9
フルアクション
・グレードⅠとⅡの生物系とサイボーグ系に成功力8でプロトスクワールに変化させる

サイテックスタッフ
サイキック8 90 7
リピートアクション
無視
シンジケート初期

エゴ・ライフル
サイキック9 90 7
リピートアクション
無視
・無精神以外のユニットに成功力8で砕かれた精神付与

サイキックライフル
サイキック16 90 9
フルアクション
無視
・精度向上待機攻撃
・大衝撃
・アンチエア
キ=ルコ初期

サイテックフィスト
近接
サイキック
12 90 1
リピートアクション
無視
・大衝撃
・対空×
シンジケート初期

ソウルスプリッター
サイキック16 90 5
シングルアクション
・大衝撃
無視
・無精神以外のユニットに成功力12で砕かれた精神付与

苦痛の洗礼(シンジケート)
300

トランス・スナイパー
サイキック17 90 9
フルアクション
無視
・待機攻撃
・アンチエア
・無精神以外のユニットに成功力8で緊張病付与
失敗した場合砕かれた精神付与

エーテルスピア
近接
サイキック
14 90 1
リピートアクション
無視
・大衝撃
・無精神以外のユニットに成功力8で砕かれた精神付与
・対空×

迫りくる虚無(サイナンブラ)
3600
ヴァンガードサイナンブラヒーロー初期装備

サイテックVoxアンプ
サイキック16 90 5
シングルアクション
無視
・無精神以外のユニットに成功力8で1パニック付与
失敗した場合砕かれた精神付与

スクリーチ
サイキック16 90 5
シングルアクション
無視
・無精神以外のユニットに成功力8で1パニック付与
失敗した場合砕かれた精神付与

マインド・シュレッダー
サイキック11 90 7
リピートアクション
無視
・クリティカルヒットした場合無精神と狂気状態以外のユニットに1狂気付与
・待機攻撃

ランカー
サイキック18 90 7
シングルアクション
・砕かれた精神付与
無視
・乱気流付与

トーメンテッド階級(キ=ルコ)
1700

不和の高音
サイキック17 90 5
シングルアクション
無視
・視線ペナルティ無視
・無精神以外のユニットに成功力8で1錯乱付与
失敗した場合砕かれた精神付与

淘汰の視線
サイキック17 90 5
シングルアクション
無視
・対象のバフをすべて打ち消し交信系も断絶させる
生物系、サイボーグ系、鉱物系の死体を爆発させ周囲2hexの敵ユニットに15
90 5 クールタイム:2
無視

輝く力
サイキック13 90 7
リピートアクション
無視
・ソウルバーン付与

光の格言(セレスティアン)
3600

アディクション
サイキック21 90 9
フルアクション
無視
・待機攻撃
・アンチエア
・使用するとターン終了時に攻撃力+10%(スタックする)
ステータス異常とハザードを無効化する

ホラー
サイキック20 90 9 範囲攻撃:対象+近くの敵1体
フルアクション
無視
・無精神以外のユニットに成功力8で1錯乱付与
失敗した場合砕かれた精神付与

エッジ
近接
サイキック
15 90 1
リピートアクション
無視
・大衝撃
・無精神以外のユニットに成功力12で砕かれた精神付与
・攻撃が命中すると自身が回復する
・対空×
ステータス異常とハザードを無効化する

使者のダガー
近接
サイキック
12 90 1
リピートアクション
無視
・大衝撃
・この武器で敵を撃破すると使者召喚を使えるようになる
・対空×
戦闘終了まで弱体化した虚無の使者を召喚する
※このアクションは使者のダガーで敵を撃破すると出現する
100 5 1回のみ
フルアクション
ステータス異常とハザードを無効化する

飢餓
サイキック18 90 5
シングルアクション
無視
・無精神系以外を攻撃すると10回復し満腹(最大+5、与ダメ+10%)1スタック付与(最大3スタック)
・撃破した敵が自軍支配下のヒル(ユニット)に変化する

レーザーライフル
レーザー10 90 7
リピートアクション
・待機攻撃
ヴァンガード初期

レーザーショットガン
レーザー18 90 5
シングルアクション
ヴァンガード初期

レーザースナイパー
レーザー18 90 9
フルアクション
・大衝撃
・アンチエア
・待機攻撃
アマゾン初期

レーザー刀
近接
レーザー
12 90 1
リピートアクション
・大衝撃
無視
・対空×
アマゾン初期

レーザーソード
近接
レーザー
13 90 1
リピートアクション
・大衝撃
無視
・対空×

ビームライフル
レーザー12 90 7
リピートアクション
・待機攻撃
・鉱物系と機械系以外に成功力8で炭化付与

サンブリンガー
近接
レーザー
20 90 1 範囲攻撃:対象と対象に隣接する敵ユニット
シングルアクション
・大衝撃
無視
・対空×
大異常スポット「皇帝」クリア報酬

スモッグ・スナイパー
レーザー20 90 9
フルアクション
・生物系とサイボーグ系に成功力12で1窒息付与
・アンチエア
・待機攻撃

溶解ブレード
近接
レーザー
13 90 1 範囲攻撃:前方横3hex
リピートアクション
・大衝撃
無視
・攻撃がヒットするたびに-1
・対空×

灼熱ライフル
レーザー14 90 7 範囲攻撃:対象+対象の後方2hex(射線の方向)
リピートアクション
・待機攻撃
・鉱物系と機械系以外に成功力8で3火傷付与

オムニカービン
レーザー
音波
66 90 5
リピートアクション
・接近襲撃
シャカーン初期

オムニキャノン
レーザー
音波
990 7
シングルアクション
・大衝撃
・アンチエア
・待機攻撃
シャカーン初期

ソノ・ショットガン
音波18 90 7
シングルアクション
・大衝撃
シャカーン初期

リバーブ・ダガー
近接
音波
12 90 1
リピートアクション
・大衝撃
無視
・成功力8で2残響付与
失敗した場合共鳴付与
対空×
シャカーン初期

オムニクロー
近接
レーザー
音波
鉤爪
77 90 1
リピートアクション
・大衝撃
無視
・対空×
88 90 5
シングルアクション
・成功力8で1損傷付与

オムニ増幅台
音波90 7 範囲攻撃:対象+隣接ユニット
リピートアクション
・デモリッシャー
・成功力8で2残響付与
失敗した場合共鳴付与

ドレインショットガン
エントロピー12 90 5
シングルアクション
・成功力8で3の間エネルギードレイン付与
・攻撃が命中すると8回復
・エッセンスチャージ保持量+1

エス=テックの牙
近接
エントロピー
12 90 1
リピートアクション
・大衝撃
無視
・成功力8で3の間エネルギードレイン付与
・対空×
13
エッセンスチャージを1消費する100 1 前方亀状範囲
シングルアクション
・エッセンスチャージ保持量+1

エス=テックショットガン
エントロピー17 90 5
シングルアクション
・成功力8で3の間エントロピー腐敗付与

エス=テック・スナイパー
エントロピー19 90 9
フルアクション
・成功力8で3の間エネルギードレイン付与
・成功力12で3の間エントロピー腐敗付与
・アンチエア
・待機攻撃

オーグルの触媒
エントロピー90 7
リピートアクション
オースバウンド初期

サイフォナーの杖
エントロピー90 7
リピートアクション
・成功力8でエネルギードレイン付与
・エッセンスチャージ保持量+1

サイフォナー覚醒(オースバウンド)
300

ディヴィナーの衣服
エントロピー14 80 7 範囲攻撃:選択位置+周囲1hex
シングルアクション
・大衝撃
・視線ペナルティ無視

ディヴィナー・ランク(オースバウンド)
1200

教皇の杖
エントロピー20 90 9
フルアクション
・成功力12で3の間エネルギードレイン付与
・対象のエッセンスを空にする
・待機攻撃
対象の味方ユニットのを10回復しステータス異常を回復する
また1の間全ダメージ耐性+2
エッセンスチャージを1消費する
100 5 クールタイム:1

1ポイント残す
・エッセンスチャージ保持量+1

混乱の杖
エントロピー9+ランダム属性5 90 7
リピートアクション
対象+ランダムな2体の耐性とランダムな属性の耐性を3-3
100 7 クールタイム:2
フルアクション
・カオスボルト(アクション1)の効果範囲が2対象+ランダムな敵2体になる

貪る者のエッセンス
近接
エントロピー
20 90 2
シングルアクション
・超衝撃
無視
・成功力12で3の間エネルギードレイン付与
・視線ペナルティ無視
・エッセンスチャージ保持量+1

ロケットハンマー
近接20 90 1
シングルアクション
・超衝撃
無視
・対空×
ディバー初期

インフェルノ・フィスト
近接
鉤爪
13 90 1
リピートアクション
・大衝撃
無視
・対空×

光輝(セレスティアン)
300

パラゴン衛兵の槍
近接12 90 1
リピートアクション
・大衝撃
無視
・対空×

ヘビーヒッター
近接22 90 1
シングルアクション
・超衝撃
無視
・無実体系と機械系以外のユニットに成功力8で1脳震盪付与
失敗した場合超衝撃
・対空×

ヴォイドハンマー
近接16 90 1
シングルアクション
・大衝撃
無視
・成功力8で戦闘終了まで不安定次元付与
・ノックバック
・対空×

ヴォイドブレード
近接12 90 1
リピートアクション
・大衝撃
無視
・成功力4で戦闘終了まで不安定次元付与
対空×
・ヴォイドテック系ユニット属性追加

エコーウォーカー
プログラム(ヴォイドテック)
300

ヴォイド刀
近接15 90 1
シングルアクション
・大衝撃
無視
・成功力8で戦闘終了まで不安定次元付与
・3hex以上移動してから攻撃すると与ダメ+20%
・対空×

引き裂き鉤爪
近接
鉤爪
10 90 1
リピートアクション
・大衝撃
無視
・対空×
キ=ルコ初期

晩御飯
近接12 90 1
リピートアクション
・大衝撃
無視
・生物系とサイボーグ系にダメージを与えると5~10回復する
・対空×

カーボン刀
近接12 90 1 範囲攻撃:前方横3hex
リピートアクション
・大衝撃
無視
・攻撃がヒットするたびに-1
・対空×

タイラントガントレット
近接
レーザー
14 90 1
リピートアクション
・超衝撃
無視
・3hex以上移動してから攻撃すると与ダメ+20%
・対空×
20 90 5
シングルアクション

帝国ガントレット
近接20 90 1
シングルアクション
・大衝撃
・無実体系と機械系以外のユニットに成功力8で1脳震盪付与
失敗した場合超衝撃
・デモリッシャー
・対空×
飛行系と浮遊系以外の全敵ユニットと全障害物に8
90 0 効果範囲:all 1回のみ
大異常スポット「帝国の製造所」クリア報酬

浄化銃
プラズマ20 90 5
シングルアクション
・鉱物系と機械系以外に成功力8で3火傷付与
・対象hexを2炎上させる

浄化部隊(プロメテアン)
300

ヴェルトファイア
プラズマ22 90 5
シングルアクション
・鉱物系と機械系以外に成功力8で3焼身付与

フェニックス・ブレス
プラズマ20 75 1 前方亀状範囲
シングルアクション
・鉱物系と機械系以外に成功力8で3焼身付与
・生物系とサイボーグ系に成功力8で1窒息付与
・デモリッシャー
・対空×
20 90 5
シングルアクション
・鉱物系と機械系以外に成功力8で3火傷付与
・対象hexを2炎上させる
ステータス異常とハザードを無効化する

車両(メインウェポン枠)

名前ステータス補正グレード入手経路

アサルトバイク
40
+3
ヴァンガード初期
コマンダーパーク「ヴァンガード襲撃車両」

アビシアン
32
+5
+2
コマンダーパーク「キル=コ襲撃車両」
キル=コ初期

グラウコス
40
+1
+1
コマンダーパーク「シャカーン襲撃車両」
シャカーン初期

チョッパー
40
+2
アセンブリ初期
コマンダーパーク「アセンブリ襲撃車両」

トラック
32
+2

パラディン・ウォーロード
32
+3
コマンダーパーク「パラディン・ウォーロード車両」

パラディン・マーキス
32
+2
コマンダーパーク「パラディン・マーキス車両」

パラディン・プロテクター
32
+3
コマンダーパーク「パラディン・プロテクター車両」
オースバウンド初期

パラディン・ウォーデン
32
+1
+1
コマンダーパーク「パラディン・ウォーデン車両」

ウォーデン(オースバウンド)
150

パラディン・ライトブリンガー
32
+1
+1
コマンダーパーク「パラディン・ライトブリンガー車両」

光輝
300
(オースバウンドのみ)

パラディン・ピュリファイアー
32
+3
コマンダーパーク「パラディン・ピュリファイアー車両」

ブラックガード・アドバーサリー
40
+5
+1

ブルワーク
32
+1
コマンダーパーク「ディバー襲撃車両」
ディバー初期

プロパゲーター
32
+1

プロパゲーター配備(シャカーン)
300

ホバーバイク
40
+2
コマンダーパーク「シンジケート襲撃車両」
シンジケート初期

ランサー
40
+5
+2
コマンダーパーク「アマゾン襲撃騎乗」
アマゾン初期

地雷工車
32
+2

危機管理(ディバー)
800

帝国APC
32
+2
コマンダーパーク「後援車両」

帝国バギー
32
+1

インガルファー
32
+1

インガルファー階級(キル=コ)
300

ガンシップ
32
+1

航空部隊(ガンシップ)
300

ハリアー
32
+1

ハリアーとの共生(アマゾン)
520

ヘルコプター
32
+2

ミラージュ
32
+1

戦力投射(シンジケート)
300

ライトニングライダー
32
+1

嵐の活用(アセンブリ)
300

ラムジェット
32
+1

航空部門(ディバー)
150

帝国ドラゴンフライ
40
+1

イージスタンク
32
+10
+2

イージスタンク部隊(プロメテアン)
800

ウォーカー
32
+10
+1

歩兵部隊(ヴァンガード)
1700

エンバー・ホッパーハウンド
32
+15
+2

サブジュゲイター
32
+5
+2

知性の服従(シンジケート)
1700

ティラノドン
40
+15
+1
+1

ティラノドンとの共生(アマゾン)
1700

ハイ・ロード
32
+5
+2

ハイ・ロードの目覚め(継承者)
2200

バラージャー
32
+10
+1

パラージャー階級(キル=コ)
800

バロン
32
+5
+2

貴族部門(ディバー)
800

パラディン・チャンピオン
32
+2
+1

チャンピオン・ランク(オースバウンド)
800

フェニックスウォーカー
32
+10
+1
+2

フェニックス・ウォーカー部隊(プロメテアン)
2200

ホッパーハウンド・アルファ
32
+15
+2

ラヴェナス
32
+10
+3

ラヴェナス階級(キル=コ)
1200

リフトジェネレーター
32
+5
+2

亀裂生成(ヴォイドテック)
2200

リフラクター
32
+10
+1
+2

リフラクター配備(シャカーン)
1700

レイス
32
+10
+2

隠密攻撃(シンジケート)
800

レーザータンク
32
+10
+2

タンク部隊(ヴァンガード)
800

分解屋
32
+10
+1

分解屋(アセンブリ)
1700

帝国ウォーカー
32
+5
+2

採掘タンク
32
+5
+3

危機管理(ディバー)
800

解体屋
32
+10
+3

破壊手段(アセンブリ)
1200

ブラックガード・タイラント
40
+10
+1
+1
金陸標「ダークタワー」クリア報酬

帝国ベヒーモス
32
+10
+2

(ユニットはⅢ)

変身(メインウェポン枠)

名前ステータス補正グレード入手経路

DNA注入:プラウラー(ハンター)
セリアンショップ(和平)
30

DNA注入:シャープシューター
+1セリアンショップ(友好協定)
60

DNA注入:ケミスト
+10セリアンショップ(友好協定)
100

DNA注入:エイペックス
+10
+1
セリアンショップ(統合)
160

サブウェポン

名前種別アクション1アクション2装備効果グレード入手経路
※ランダムクエスト報酬と探索報酬は記載していません

インペリアル・リボルバー
銃器12 90 6
シングルアクション
ヴァンガード初期

ピストル
銃器90 5
リピートアクション

インペリアル・ピストル
銃器90 5
リピートアクション

インペリアル・リボルバー改
銃器16 90 6
シングルアクション

暗殺者の固執
銃器14 90 6
シングルアクション
・対象が執着、緊張病、眩暈、行動不能のいずれかの場合与ダメ+50%
・暗殺者の執着と同時に装備するとクリティカル率+30%、暗殺者の獲物付与(ヒーローユニットに損傷付与)

アヴァリス
銃器15 120 6
シングルアクション
・クリティカル率+30%
・精度向上待機攻撃
・装備中は待機攻撃をアヴァリスで実行する

基本手榴弾
爆発物
手榴弾
100 3 クールタイム:2
範囲攻撃:選択位置+周囲1hex
シングルアクション
・大衝撃
・デモリッシャー
・視線ペナルティ無視
・対空×
ヴァンガード、ディバー初期

インペリアル・ランチャー
爆発物11 90 2-9 1回のみ
範囲攻撃:選択位置+周囲1hex
フルアクション
・大衝撃
・デモリッシャー
・アンチエア

サンパー
爆発物
手榴弾
14 100 3 1回のみ
範囲攻撃:選択位置+周囲1hex
シングルアクション
・超衝撃
・デモリッシャー
・視線ペナルティ無視
・対空×

種榴散弾
爆発物
手榴弾
16 100 3 クールタイム:2
範囲攻撃:選択位置+周囲1hex
シングルアクション
・大衝撃
・生物系とサイボーグ系ユニットに成功力8で出血付与
・視線ペナルティ無視
・対空×

ヴォルト・ピストル
電撃12 90 5
シングルアクション
オースバウンド初期

電撃ロッド
電撃90 7
リピートアクション
アセンブリ初期

電撃投げ縄
電撃100 5 1回のみ
シングルアクション
・成功力8で2移動不能付与
・視線ペナルティ無視
シンジケート初期

電撃手榴弾
電撃
手榴弾
100 3 1回のみ
範囲攻撃:選択位置+周囲1hex
シングルアクション
・大衝撃
・視線ペナルティ無視
・対空×
シンジケート初期

エレクトリック・ブラスター
電撃90 5
リピートアクション
・2静電荷付与

静電気爆弾
電撃
手榴弾
10 100 3 クールタイム:2
範囲攻撃:選択位置+周囲1hex
シングルアクション
・大衝撃
・視線ペナルティ無視
・2静電荷付与
・対空×

ライトニング・ランチャー
電撃14 90 2-9 クールタイム:2
範囲攻撃:選択位置+周囲1hex
シングルアクション
・大衝撃
・無実体系以外に成功力8で3感電付与
・アンチエア

混迷手榴弾
電撃
手榴弾
10 100 3 クールタイム:2
範囲攻撃:選択位置+周囲1hex
シングルアクション
・無実体系以外に成功力4で1スタン付与
失敗した場合2静電荷付与
・視線ペナルティ無視
・対空×

バイオ手榴弾
バイケミカル
手榴弾
100 3 1回のみ
範囲攻撃:選択位置+周囲1hex
シングルアクション
・大衝撃
・視線ペナルティ無視
・対空×

トラクスピストル
バイオケミカル90 5
リピートアクション
キル=コ初期

バイオブラスター
バイオケミカル90 5
リピートアクション
アマゾン初期

セメント手榴弾
バイオケミカル
手榴弾
15 100 3 クールタイム:2
シングルアクション
・成功力8で2凝固付与
失敗した場合怯み
・視線ペナルティ無視
・対空×

ドングリ攻撃ポーチ
バイオケミカル18 100 3 クールタイム:1
シングルアクション
・生物系とサイボーグ系ユニットに成功力8で2毒付与
・大衝撃
・視線ペナルティ無視
・対空×
10 100 3 クールタイム:1
シングルアクション
・効果範囲に2の間減速効果のある雲を残す
雲を通ったり雲の中でターン終了すると
10と成功力12で3減速付与する
・視線ペナルティ無視
・対空×

ドングリ支援ポーチ
生物系、サイボーグ系味方ユニットのを25回復し
ステータス異常を回復する雲を残す
効果範囲に2の間雲を残し、
雲の中でターン終了すると同じ効果が得られる
100 5 クールタイム:2
シングルアクション
・対空×
2ダメージ耐性+2
効果範囲に2の間雲を残し、
雲を通ったり雲の中でターン終了すると同じ効果が得られる
100 5 クールタイム:2
シングルアクション
・対空×

衰弱リボルバー
バイオケミカル16 90 6
シングルアクション
・生物系とサイボーグ系ユニットに成功力8で3衰弱性感染付与

バイオ・ランチャー
バイオケミカル10 90 2-9 範囲攻撃:選択位置+周囲1hex
シングルアクション
・生物系とサイボーグ系ユニットに成功力8で2毒付与
・大衝撃
・デモリッシャー
・アンチエア

サイテック手榴弾
サイキック
手榴弾
90 3
シングルアクション 範囲攻撃:選択位置+周囲1hex
無視
・生物系、サイボーグ系に無力付与
・視線ペナルティ無視
・対空×
シンジケート初期

不協和音のサイキック石
サイキック85 1 範囲攻撃:前方2hexを中心に周囲1hex 1回のみ
シングルアクション
無視
・大衝撃
・視線ペナルティ無視
・対空×
キル=コ初期

調和のサイキック石
サイキックバフ対象の味方ユニットの15回復、士気+200 100 7 1回のみ
シングルアクション
キル=コ初期

エゴ爆弾
手榴弾
サイキック
90 3 範囲攻撃:選択位置+周囲1hex
シングルアクション
無視
・無精神以外のユニットに成功力8で砕かれた精神付与
・大衝撃
・視線ペナルティ無視
・対空×

光のハーモニー(光の調和)
サイキックバフ対象の20回復しステータス異常回復する 100 3 1回のみ
シングルアクション
・戦闘に参加している啓蒙化を持つユニット一体につき回復量+5(最大+25)

星の存在(セレスティアン)
800

ディスメイ・ジェット
無精神以外のユニットに成功力8で1パニック付与
失敗した場合砕かれた精神付与
100 5 1回のみ

エゴ・パースーアー
サイキック90 5
リピートアクション
無視
・無精神以外のユニットに成功力12で砕かれた精神付与

エゴ・ランチャー
サイキック12 90 2-9 範囲攻撃:選択位置+周囲1hex
シングルアクション
無視
・無精神以外のユニットに成功力8で砕かれた精神付与
・大衝撃

ミスフォーチュンのサイキック石
完全ミス率が15%上昇する代わりに戦闘終了まで使役できる不和の囁きを3体召喚する
100 1 1回のみ
フルアクション

苦しみのオニキス
対象の無精神系以外の敵ユニットに
成功力8で3サイキックケージ付与
使用者が死亡するか怯むと解除される
同時に戦闘終了まで絶望の淵付与
失敗した場合3砕かれた精神付与
100 5 クールタイム:2
フルアクション

絶望の黒曜石
対象の無精神系以外の敵ユニットに成功力8で戦闘終了まで絶望の淵を付与
失敗した場合3砕かれた精神付与
100 7 1回のみ
シングルアクション

転換のオニキス
対象の無精神系以外の敵ユニットに
成功力12でマインドコントロール付与
失敗した場合3砕かれた精神付与
100 5 1回のみ
シングルアクション

デス・ゲイズ
サイキック20 100 5 範囲攻撃:選択位置+周囲4hex 1回のみ
フルアクション
無視
・対空×

狂乱投げナイフ
サイキック16 90 5 範囲攻撃:対象+ランダムな敵2体
シングルアクション
無視
・無精神でない生物系とサイボーグ系ユニットに成功力8で2幻覚付与

ライフ・グレイス
サイキックバフ範囲内のすべての味方ユニットのを20回復しステータス異常を解除する
100 5 効果範囲:選択位置+周囲4hex 1回のみ
フルアクション
・対空×

レーザーピストル
レーザー6 90 5
リピートアクション

インフェルノ・ハンドガン
レーザー7 90 5
リピートアクション
・鉱物系と機械系以外に成功力12で炭化付与

拡散ガス爆弾
手榴弾
レーザー
7 100 3 クールタイム:2
範囲攻撃:選択位置+周囲1hex
シングルアクション
・生物系とサイボーグ系に成功力8で1窒息付与
・視線ペナルティ無視
・対空×

ラストリゾート
レーザー14 90 3
シングルアクション
・大衝撃
・ノックバック

インフェルノ・ランチャー
12 90 2-9 クールタイム:2
範囲攻撃:選択位置+周囲1hex
シングルアクション
・大衝撃
・デモリッシャー
・アンチエア
・鉱物系と機械系以外に成功力8で3火傷付与

ソノ・ピストル
音波90 7
リピートアクション
・大衝撃
シャカーン初期

ソノ・フィン
対象の味方ユニットの25回復し、
ステータス異常を回復する
対象のユニットはこのユニットの隣に引き寄せられる
100 5 クールタイム:3
シングルアクション
対象の味方ユニットのアクションポイント全回復
100 5 クールタイム:1
シングルアクション
・クールタイム1で戦闘開始


タクティシャン配備(シャカーン)
1200

音波放出ドローン
音波放出ドローンを発射する
100 5 クールタイム:2
シングルアクション
・発射時周囲2hexの敵に10
・ターン終了時に周囲2hexの敵に10
・ドローンは2ターン後に消滅する

エントロピー・リボルバー
エントロピー90 7
リピートアクション
オースバウンド初期

ウォッチャーのスクロール
対処の味方に1摂理付与 100 7
シングルアクション


ウォッチャー・ランク(オースバウンド)
300

リンクの欠片
エントロピー生物系、サイボーグ系、鉱物系の味方ユニットとエッセンリンクを形成する
リンクが形成されている間は+1
所持エッセンスチャージ一つにつきさらに+1
5
シングルアクション
クールタイム:3
リンクされたユニットと自身の20回復
エッセンスリンクは解除される
シングルアクション
クールタイム:3


クインテッセンス・アークの目覚め(継承者)
800

負担請負人
エントロピー対象の味方ユニットのステータス異常を回復する
代わりに使用者は5を受け、エッセンスチャージを1得る
100 5 クールタイム:3
フリーアクション

採掘シールド
近接90 1
シングルアクション
・大衝撃
無視
・ノックバック
・対空×
+2
・無防備な側面取得

熱手榴弾
手榴弾11 100 3 1戦闘1回のみ
攻撃範囲:選択位置+周囲1hex
シングルアクション
・成功力8で3火傷付与
・視線ペナルティ無視
・対空×
アマゾン初期

修理キット
機械系、サイボーグ系ユニットの30回復
100 1 1回のみ
シングルアクション

医療キット
機械系以外の20回復
100 1 1回のみ
シングルアクション

S型モバイルネットワーク
統合を持つ味方ユニットのクールタイムと使用済みの1回のみのアクションをリセットする
ネットワークリンクには使用できない
100 7 1回のみ
シングルアクション

ネットワーク持続性(シンセシス)
800

ヒーロー専用モジュール

名前アクション1装備効果グレード入手経路
※ランダムクエスト報酬と探索報酬は記載していません

広範囲回復用具
対象のユニットの20回復 100 3 1回のみ
 フリーアクション
+10

戦術的修理用具
機械系、サイボーグ系ユニットのを消費したアクションポイント×12回復 100 3 1回のみ
リピートアクション
+1

戦術的治療用具
生物系、サイボーグ系ユニットのを消費したアクションポイント×12回復 100 3 1回のみ
リピートアクション
+5

CORE投射中継
味方の全機械系にネットワーク化を付与する
使用するたびにネットワークのレベルが上昇する
・レベル1:命中率+10%、耐性+2
・レベル2:攻撃の衝撃レベル+1
・レベル3:全攻撃の与ダメ+20%
使用したユニットが撃破された場合、
強化は解除され成功力4で2スタン付与
失敗した場合は怯み 100 0 1回のみ
フルアクション
+2

エディクト・インターディクタ
敵ユニットに成功力8で平和主義付与 100 5 効果範囲:選択位置+周囲1hex 1回のみ
フルアクション
+2

バイオスキャナー
対象ユニットに3スキャン付与
戦場内の同種のユニットも同時に適用される 100 9 クールタイム:4
シングルアクション
+1

心眼
・攻撃力+10%
・心眼付与
ステータス異常とハザードを無効化する

戦術的物資補充
1回のみのアビリティ使用制限とクールタイム除去 10
3 1回のみ
シングルアクション
+1

構造破壊装置
・メインウェポンにデモリッシャー付与
・攻撃力+10%

緊急戦時回復装置
装備者のが50%以下になると一度だけ30回復する・攻撃力+20%

臨時武器強化
対象ユニットの与ダメが2の間+20% 100 3 1回のみ
 フリーアクション
・攻撃力+10%

黒い卵
隣接hexに無実体ペンギンを召喚する(戦闘終了後消滅する) 100 1 1回のみ
フルアクション
+2小異常スポット「ペンギンポーカー」クリア報酬

ドローン配備モジュール:レーザー
アサルトドローンを召喚する 100 1 1回のみ
シングルアクション
+1

ドローン配備モジュール:前哨
前哨ドローンを召喚する 100 1 1回のみ
シングルアクション
+1

ドローン配備モジュール:治療
治療モジュールを召喚する 100 1 1回のみ
シングルアクション
+1

戦術AED補助
生物系、サイボーグ系ユニットを50%で蘇生する 100 1 1回のみ
シングルアクション
・対空×
+10

戦術的機械補助
機械系、サイボーグ系ユニットを50%で蘇生する 100 1 1回のみ
シングルアクション
・対空×
+1

広範囲装備修繕MK-Ⅱ
対象のユニットの80回復 
対象が死亡したユニットの場合85%で蘇生する 100 3 1回のみ
 フリーアクション
+15

臨時武器強化MK-Ⅱ
対象のユニットを2の間与ダメ+50%、命中率+20% 100 3 1回のみ
 フリーアクション
・攻撃力+20%

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