パラディン・マーキス

基本情報

グレード分類種別重量特徴属性耐性怯み耐性防御モードアビリティ精鋭アビリティ
ヒーロー用車両
(散兵)
機械重量級大型標的
バトルスーツ
452032
浮遊
+4
+2
-2
耐性ハイパーアーマー回避
コストコストコスト維持コスト必要技術
雇用ヒーロー初期装備
コマンダー初期装備

アクション

アクション名種別効果アクションポイント効果範囲特殊効果クールタイム
ヴォルト放出電撃10
シングル
807選択位置+周囲1hex・大衝撃
・視線ペナルティ無視
正義の旗選択位置に正義の旗(飛行)を設置する
設置する際選択位置周囲1hexの味方の15と
ステータス異常を回復する
正義の旗はターン開始時に9hex以内にいる
ランダムな味方ユニット1体の 15と
ステータス異常を回復する
旗は3後に自動消滅する

シングル
100512
名誉の呼び声無精神系を除く全味方ユニットに
士気+200、与ダメ+10%を2付与

フル
100allall2

アビリティ・状態異常情報

名前効果
大型標的遠距離攻撃の被命中率+15%
遮蔽を得られない代わりに自機が遮蔽物になる
回避回避率+15%
大衝撃アクションポイントを1減らし、防御モードを解除する怯みを与える
視線ペナルティ無視遮蔽物等による命中率低下を無視する
防御モード:ハイパーアーマー+2、回避率+25%、側面攻撃を受けなくなる

ウォーロードと同じく初期装備限定の車両。ヒーロー初期装備(あったっけ?)とコマンダーの初期装備で入手可能。
ウォーロードと同じくパークポイントを2使うが明らかにこちらの方が強い。(最序盤はウォーロードの方が使いやすい)
援護面だけでいえば最後まで通用するだろう。ヒーローは終盤援護に回りがちなのも使いやすさを上げている。

正義の旗は戦術作戦で召喚できる癒しの旗の完全上位互換旗。そんなものをクールタイム2で放つことが出来る。(消えるけど)
素の状態では制御できないがご安心を。きっちり制御できるようになる政策が用意されている。
総じて優秀な車両だが壊してしまうと取り返しがつかないので要注意。

余談だがオースバウンドコマンダー以外ではマーキスではなく帝国APCがコマンダーパークで初期配備できる。
マーキスと同じく支援に優れた車両なので一度使ってみてほしい。

TOP オースバウンド