レイス

基本情報

グレード分類種別重量特徴属性耐性怯み耐性防御モードアビリティ精鋭アビリティ
エリート機械重量級大型標的602332
浮遊
+4
+4
-2
耐性シールド全般迷彩
怪力
待機攻撃
コストコストコスト維持コスト必要技術
1054002012
隠密攻撃
800

アクション

アクション名種別効果アクションポイント効果範囲特殊効果クールタイム
サイテックキャノンサイキック12
リピート
9071無視
サイテックブラストサイキック20
フル
851・大衝撃
無視
・対空×
2
レイスデバイス起動サイキック選択位置に移動後
隣接するユニットに10
使用後は防御状態になる

フル
1007選択位置周囲1hex無視
・対空×
2

アビリティ・状態異常情報

名前効果
大型標的遠距離攻撃の被命中率+15%
遮蔽を得られない代わりに自機が遮蔽物になる
全般迷彩全てのhex上で探知されない
怪力通常の障害物を移動コスト9で破壊して進むことができる
待機攻撃サイテックキャノンで待機攻撃を実行可能(射程6)
大衝撃アクションポイントを1減らし、防御モードを解除する怯みを与える
防御モード:シールド+2、回避率+25%、側面攻撃を受けなくなる

防御力に優れるサイキックタンク。
サイテックブラストが接射式だったりレイスデバイスが移動攻撃だったり近距離戦に寄っている…
と、思わせてメインは射撃で精鋭アビリティも待機攻撃。

レイスデバイスは発動後自動で防御に入るが、シールド防御なので近接攻撃には効果が薄い。近接待機攻撃もないため使いどころが難しい。
サイテックブラストも接射なので近づく必要がありどうしても敵との距離が近くなりやすく、ダメージを受けやすい。

シンジケートは機械系の回復手段をモジュールに頼るしかないため、ダメージを受けやすいレイスは少々使いにくい。
基本は待機攻撃も絡めて遠距離攻撃に徹し、反撃を受けにくい場面で飛び込むようにしよう。

レイスには専用モジュールがある。効果はレイスデバイスの射程+2、攻撃力+20%、デバイス起動後の回避力+40%。
+2も付きかなり硬くなるので使いやすくなる。
ただし、ツリーが独立しており取得に時間がかかりがちなのが難点。

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