アセンブリ

種族概要

◆種族ボーナス
 ・ゲーム開始時+20
 ・モジュール装備が即時に完了する

◆武器ツリー
 ・電撃、銃器

◆ユニット
 ・構成はサイボーグと機械。と、言ってもほぼサイボーグ。スカウトも海軍もサイボーグ。
 ・アセンブリユニットはステータス耐性と電撃耐性を先天で持っているのでステータス異常にちょっぴり強い。ハッカーは天敵なので見つけ次第排除しよう。
 ・近接と遠距離の混合編成。コモンが近接で序盤がやや厳しめ。初期生産枠のエレクトロキューショナーがいると安定するので生産推奨。
 ・即時回復が苦手。即時以外の回復手段は逆に豊富。近接は殴りながら回復できる。復活関係も豊富。
 ・武器ツリーは電撃と銃器だが近接が混じるのもあり、シンジケート同様電撃所持ユニットのグレードにやや偏りがある。強力な分不遇なのかも、電撃。
 ・リバースエンジニアの召喚はモジュール引継ぎができる。専用モジュールで電撃遠距離を出せるので専用モジュール+電撃モジュールがお勧め。
 ・解体屋の復活は踏まれているとできなくなる。敵として出てきたときも同様なので覚えておこう。
 ・種族特性でモジュールの付け替えが状況に応じて都度出来る。コズマイトは固有建造物で賄えるのでいろいろ試してみるのもいいかも。

◆作戦
 ・政策は研究力を増加するものがあり非常に有用。固有建造物と併用すると幸福度がちょっと厳しくなるので要調整。大豊作は個人的にはいらない。
 ・戦略作戦の住人リサイクルが強い。中盤以降は対抗作戦で結構切られるので作戦防御力は上げておこう。
 ・序盤の戦闘は多方面電撃が便利。コスパ抜群。中盤以降はクラスターシェルの方がいいかも。
 ・戦略・戦術両方とも回復がない。ウィップバインダーで手数と拘束手段を増やしてダメージを減らそう。幸いながら複数状態異常回復はある。
 

種族ユニット

名前グレード分類武器種別戦略アビリティ必要技術
インスペクタースカウト301032
飛行
電撃遠視
スクラップハンターコモン452040
地上
銃器
近接
鉤爪
ヴォーパルスナイパースペシャリスト451032
地上
銃器
エレクトロキューショナー散兵451132
地上
電撃
リバースエンジニアスペシャリスト502032
地上
電撃
近接
プロキュアラー
リバース・エンジニアリング
150
ライトニングライダー散兵452032
飛行
電撃遠視
嵐の活用
300
解体屋エリート656032
地上
近接
破壊手段
1200
分解屋エリート604032
地上
銃器
分解屋
1700
リーヴァーエリート756032
浮遊
電撃
究極の形
2750
ストームウェイダー海軍504032
水域
電撃
解体船海軍705032
水域
銃器
軍艦破壊
520
ウィップバインダー召喚
(散兵)
452340
浮遊
電撃
近接

適応性システム
520
チョッパーヒーロー用車両+240
地上
銃器

モジュール・武器・車両

・アセンブリ

名前装備条件効果ステータス効果グレード必要技術

電撃放出機
ヒーロー用メインウェポン
(電撃)
・以下のアクションを追加
「電撃放出機」
11 90 7
リピートアクション
感電付与
待機攻撃

電撃ソード
ヒーロー用メインウェポン
(近接、電撃)
・以下のアクションを追加
「電撃ソード」
12 90 1
リピートアクション
大衝撃
無視
対空×

スクラップハンター・ショットガン
ヒーロー用メインウェポン
(銃器)
・以下のアクションを追加
「ショットガン」
18 90 5
シングルアクション
大衝撃

ヴォーパル・
スナイパーライフル
ヒーロー用メインウェポン
(銃器)
・以下のアクションを追加
「ヴォーパルショット」
16 90 9
フルアクション
超衝撃
アンチエア
パワーショット
精度向上待機攻撃

チョッパー
ヒーロー用車両チョッパーに搭乗する+2

電撃手榴弾
ヒーロー用サブウェポン
(電撃)
・以下のアクションを追加
「電撃手榴弾」
100 3 1回のみ
範囲攻撃:選択位置+周囲1hex
シングルアクション
大衝撃
視線ペナルティ無視
対空×

電撃ロッド
ヒーロー用サブウェポン
(電撃)
・以下のアクションを追加
「電撃ロッド」
90 7
リピートアクション

インペリアル・
ピストル
ヒーロー用サブウェポン
(銃器)
・以下のアクションを追加
「インペリアル・リボルバー」
90 5
リピートアクション

基本手榴弾
ヒーロー用サブウェポン
(爆発物、手榴弾)
・以下のアクションを追加
「手榴弾」
100 3 クールタイム:2
範囲攻撃:選択位置+周囲1hex
シングルアクション
大衝撃付与
デモリッシャー
視線ペナルティ無視

ハイパー吸収
インプラント
アセンブリのヒーロー以外の近接か鉤爪を持つユニット・近接攻撃を命中させると4回復
・生物系とサイボーグ系に
成功力12(連続攻撃の場合8)で出血付与
攻撃力+10%
高度生物工学
100

小型死体処理機
移動モードが地上か浮遊のサイボーグ系・以下のアクションを追加
「死骸再利用」
死体を破壊し30回復  使用後防御 
100 3 クールタイム:2
範囲攻撃:選択位置+周囲1hex
シングルアクション
対空×
+2
高度生物工学
100

電撃ブラスター
ヒーロー用メインウェポン
(電撃)
・以下のアクションを追加
「電撃ブラスター」
18 90 5
シングルアクション

リバース・エンジニアリング
150

視覚インプラント
(探知)
生物系、サイボーグ系・視界+1
・クリティカル率+20%
・潜伏状態を見破る
攻撃力+10%
分子コンピューティング
300

ライトニングライダー
ヒーロー用車両ライトニングライダーに搭乗する+1
嵐の活用
300

迷彩インプラント
機械系以外の軽量級ユニット・全般迷彩付与
・防御モードが回避になる
・回避率+20%
+2
適応性システム
520

毒性ナノマシン弾薬
分解屋専用・分解弾の攻撃属性をに変更
・分解雲は15を与え、
生物系とサイボーグ系に成功力12で衰弱性感染付与
攻撃力+20%
毒性適用
800

神経毒インプラント
スクラップハンター、解体屋、リバースエンジニア専用・近接攻撃の攻撃属性をに変更
・生物系とサイボーグ系に
成功力12(連続攻撃は成功力8)で3神経毒付与
攻撃力+20%
毒性適用
800

解体屋
ヒーロー用車両解体屋に搭乗する+10
+3

破壊手段
1200

分解屋
ヒーロー用車両分解屋に搭乗する+10
+1

分解屋
1700

再構築モジュール
サイボーグ系、機械系・戦闘時毎ターン8回復
・戦略マップターン開始時に全回復
・戦闘中死亡しても勝利すれば戦闘後復活する
+15
システムリロード
1700

高度
リエンジニアリング
リバースエンジニア専用・リバースエンジニアの再構築の蘇生効果が
重量級にも適応されるようになる
・変造体生成が上級変造体生成になる
+2
システムリロード
1700

緊急量子シールド
軽量級ユニット・時間経過ダメージを無効化する
・戦闘中一度だけ、致死ダメージを受けても1で生き残り1ダメージ、怯み、ステータス異常無効
+2
クアントリック技術
2750

量子補助ナノマシン
重量級ユニット・以下のアクションを追加
「量子補助ナノマシン」
自機と周囲2hex範囲内の味方ユニット全てに
3 +2、毎ターン10回復付与
100 0
シングルアクション
+2
クアントリック技術
2750

・電撃

名前装備条件効果ステータス効果グレード必要技術

静電気蓄積モジュール
電撃所持・電撃武器は成功力12(連続攻撃は成功力8)で
無実体系以外を3静電荷状態にする
攻撃力+10%
磁器エネルギー充電
100

電撃反撃防御
全ユニット・3hex以内からダメージを受けた場合、
攻撃者に6で反撃し成功力6でスタン状態にする
耐性+2
+1

電子衝撃
150

電撃衝撃モジュール
電撃所持・電撃武器の衝撃レベル+1
・成功力12(連続攻撃は成功力8)で
無実体系以外を3感電状態にする
攻撃力+20%
イオン分離
520

スタンモジュール
電撃所持・電撃武器は成功力8(連続攻撃は成功力4)で
無実体系以外を1スタン状態にする
失敗した場合は静電荷状態にする
攻撃力+30%
神経電気妨害装置
1200

電撃拡張モジュール
電撃所持・電撃武器が命中すると2hex以内にいる敵ユニット1体に
50%ダメージが伝播する(状態異常も伝播する)
範囲攻撃と近接攻撃は適用外
攻撃力+30%
神経電気妨害装置
1200

陽電子電撃嵐放出機
全ユニット・以下のアクションを追加
「陽電子電撃嵐」
20 100 1 クールタイム:2

シングルアクション
超衝撃
攻撃力+30%
陽電子テクノロジー
2200

陽電子放電シールド
全ユニット・遠距離攻撃に対する回避率+25%
・ターン開始時周囲2hex以内にいる
ランダムな敵ユニットに20与える
+2
耐性+6

陽電子テクノロジー
2200

・銃器

名前装備条件効果ステータス効果グレード必要技術

弾薬:フレシェット弾
銃器所持
他の弾薬を装備していないこと
・銃器は成功力12(連続攻撃は成功力8)で
サイボーグ系と生物を3出血状態にする
攻撃力+10%
鎮圧兵器
100

弾薬:感電
銃器所持
他の弾薬を装備していないこと
・銃器の攻撃属性がになる
・銃器は成功力12(連続攻撃は成功力8)で
無実体系以外を3感電状態にする
攻撃力+10%
電磁気活用
150

レール加速器
銃器所持・銃器の命中率+10%、射程+1攻撃力+10%
電磁気活用
150

動力テレポート装置
銃器所持・銃器に対象のを3無視し、
視線命中ペナルティを50%無効化する能力を与える
攻撃力+20%
運動力操作
520

弾薬:火薬
銃器所持
他の弾薬を装備していないこと
・銃器の攻撃属性がになり、
隣接するユニットにも75%のダメージを与える
・銃器は成功力12(連続攻撃は成功力8)で
無実体系と鉱物系以外を3火傷状態にする
攻撃力+30%
爆薬弾頭
1200

衝撃波注入
銃器所持・銃器は成功力8(連続攻撃は成功力4)で
無実体系と機械系以外を1脳震盪状態にする
・対象の隣接ユニットに大衝撃を与える
攻撃力+30%
光速発射体
2200

・アビリティ、状態異常情報

名前効果
精度向上待機攻撃待機攻撃の命中率+20%
視線ペナルティ無視障害物等による命中率低下を無視する
パワーショットクリティカル率+15%
大衝撃アクションポイントを1減らし、防御モードを解除する怯みを与える
超衝撃アクションポイントを1減らし、防御モードを解除する怯みを与える
怯み耐性を持つ対象にも有効
アンチエア飛行対象に与ダメと命中率+20%
出血5を受け耐性-2
全般迷彩全てのhex上で探知されない
防御モード:回避回避率が50%上昇し、側面攻撃を受けなくなる
衰弱性感染回避率-20%、士気-400
神経毒ターン開始時に成功力4でスタン
失敗した場合5受ける
砕かれた精神耐性-1 士気-150(最大5スタック)
静電荷耐性-1(最大5スタック)
スタンアクションと移動が実行不能
感電5を受け命中率-15%
火傷5を受け回避率が20%低下
脳震盪アクションと移動が実行不能

政策作戦

作戦名効果コスト必要技術

戦場解剖
戦闘に勝利すると倒したユニットのグレード×4のを獲得する
コマンダーとヒーローの場合は16獲得
6
50

効率的回収活動
100

ゴミ漁り
資源産出地と探査地の探索で得られる報酬が50%増加する6
50

効率的回収活動
100

接続化社会
コロニーの産出量が人口数分増加するが産出量-410
100

社会的改造
800

大豊作
戦闘に勝利すると倒したユニットのグレード×5の、グレード×10のを獲得する
コマンダーとヒーローの場合は20、40獲得
15
200

普遍的再構築
2750

生命のリサイクル
サイボーグ系の士気+400
戦闘に勝利すると戦闘中に倒された味方サイボーグ系ユニットのグレード×25のを獲得する
コマンダーとヒーローの場合は100獲得
15
200

普遍的再構築
2750

戦略作戦

作戦名効果コスト必要技術

住人リサイクル
選択コロニーの人口-1
3戦略ターン産出量+50%
4
40

補助的資産抽出
150

サンプル収集
対象敵部隊のユニットに20%ダメージを与え、すべての耐性が1戦略ターンの間-1、
ダメージを与えたユニット1体につき3-5獲得
失敗した場合20%ダメージのみを与える
8
80

補助的資産抽出
150

イオンストーム
対象セクターにイオンストーム発生地(ハザード)を設置する
対象セクターは経済収入が減少し、機械系ユニットはをすべて失い弱体化させる
失敗した場合弱体化しない
16
140

イオン操作
1200

イオン・オーバードライブ
対象の味方部隊のサイボーグ系ユニットはを25%失う代わりに1戦略ターンの間が40になり、
近接攻撃が攻撃力+25%とスタン付与能力を得る
12
120

イオン操作
1200

戦術作戦

・アセンブリ

作戦名効果コスト必要技術

リモートシステムリセット
サイボーグ系味方ユニットのステータス異常を回復する
効果は対象の3hex以内の味方ユニット2体まで広がる
2
30

高度生物工学
100

信号破砕
対象の機械系、サイボーグ系に成功力12で1スタン付与
失敗した場合超衝撃を与える
1
25

分子コンピューティング
300

線形加速器
超充電によって対象の機械系、サイボーグ系の全回復
超充電は1ターン中1回のみ可能
3
45

適応性システム
520

ウィップバインダー配備
選択位置にウィップバインダーを召喚する3
45

適応性システム
520

粘着砲
選択位置+周囲2hexに10与え成功力8で2減速付与4
60

毒性適用
800

一時的妨害
2全敵ユニットのオプションを1つ無効にする6
75

システムリロード
1700

・電撃

作戦名効果コスト必要技術

電撃放出
対象に9と大衝撃を与える
対象から2ヘックスまで離れた対象にも広がる
1
25

磁器エネルギー充電
100

多方面電撃
発動した次のターンから、
5の間ターン開始時ランダムな敵ユニットに10と大衝撃を与え、
無実体でないユニットに成功力8で3感電を付与
2
30

電子衝撃
150

持続性電流チャージ
対象の機械系、サイボーグ系ユニットが
3与ダメ+50%と+2され高速移動を付与
3
45

イオン分離
520

パルス妨害ランス
対象ユニットに30と怯みを与える
生物系は成功力12で3感電を付与
機械系、サイボーグ系は成功力12で1スタン付与
3
45

神経電気妨害装置
1200

陽電子変換機
全味方ユニットの電撃武器は1攻撃力+60%
さらにスタンか静電荷状態にする
6
75

陽電子テクノロジー
2200

・銃器

作戦名効果コスト必要技術

シュレッダー爆弾
選択位置+周囲1hexに12を与え、
成功力12で生物系とサイボーグ系を出血させる
2
30

鎮圧兵器
100

物理ベクタリング・フィールド
選択位置+周囲2hexに2ベクタリング・フィールドを展開する
フィールド内のユニットは遠距離武器に対する回避率+25%、銃器による与ダメ+30%
4
60

運動力操作
520

クラスター・シェル
発動した次のターンから2ランダムな敵ユニット3~5体に12と超衝撃を与える6
75

爆薬弾頭
1200

マスドライバーキャノン
対象ユニットを成功力12で即死
選択位置+周囲1hexに25と超衝撃を与える
7
75

光速発射体
2200

・アビリティ、状態異常情報

名前効果
大衝撃アクションポイントを1減らし、防御モードを解除する怯みを与える
超衝撃アクションポイントを1減らし、防御モードを解除する怯みを与える
怯み耐性を持つ対象にも有効
減速が16、ダッシュ距離が1hexになる
出血5を受け耐性-2
感電5を受け命中率-15%
高速移動が40になる
スタンアクションと移動が実行不能
静電荷耐性-1(最大5スタック)

固有建造物

名前効果必要技術

神経接続データコア
300
コロニー領地内の遺跡セクター一つにつき産出量+10
社会的改造
800

オーバードライブリアクター
225
基本:リアクタースロット+2 スロット内の人口1毎に産出+1、産出-3
上級:リアクタースロット+4 スロット内の人口1毎に産出+2、産出-3
完全:リアクタースロット+6 スロット内の人口1毎に産出+2、産出-3
軍事研究が完了するたびにランダムなヒーローオプションか武器を生成する

居住者開発
520

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