オースバウンド

種族概要

◆種族ボーナス
 ・ゲーム開始時の視界が広い
 ・中立より上の評判の時、評判の持続時間が50%増加

◆武器ツリー
 ・電撃、エントロピー

◆ユニット
 ・構成は生物と機械。前線で戦うパラディンとそれを援護するフォーチュンテラーがいる。
 ・パラディンは基本脳筋でほぼ近接攻撃しか持たないが、その分攻撃力が他種族の同グレードユニットより一回り高い。
 ・フォーチュンテラーは攻撃無効化や、100%完全ミスや、被命中率を倍加した上状態異常を100%成功させたりと卑怯臭い状態異常を100%付与する。
 ・めちゃくちゃ強く見えるが、パラディンは被弾が基本でフォーチュンテラーは火力が低いのでバランスが取れている…ようで取れていない。DLC種族は強い。
 ただし、状態異常の回復手段に乏しい。特にパラディンは電撃に弱いので要対策。電撃反撃防御が良いか。
 ・近づいてひたすら殴るという脳筋なのだがそれが妙に強い。キル=コの強力な近接という説明は何だったのか。あっちはあっちで卑怯臭いのがいるが。
 ・コモンが近接なので序盤が例にもれずきつい。ラストスタンド+反撃スタンがお勧め。
 ・コモンのアスピラントはプロテクターかウォーデンに進化できる。進化しやすいようにフォーチュンテラーに経験値+効果があるので積極的に一緒に戦闘を。
 ・コマンダーにマーキスを与えると序盤が安定する。必要パークが2と多いのが難点。
 ・召喚ユニットが旗。旗は自動で動くが操作できるようになる政策がある。制定できる辺りからが本領発揮時期でもある。

◆作戦
 ・政策はどれも強力。ただし一部は評判がよくないと恩恵を受けられないので善プレイ推奨種族でもある。
 ・戦略作戦もそつがない。序盤は防衛と進化。中盤は攻撃と部隊強化。オラクルの導きも戦争に向けて優秀。
 ・戦術作戦は序盤優秀な電撃と状態異常と即死をもつエントロピー、種族固有はやや癖が強いが運命論や逆境はやはり強力。状態異常回復はないのでそこが弱点。

種族ユニット

名前グレード分類武器種別戦略アビリティ必要技術
偵察ドローンスカウト300132
飛行
エントロピー遠視
パラディン・アスピラントコモン402032
地上
近接
電撃
オーグルスペシャリスト400232
浮遊
エントロピーレコードキーパー
パラディン・プロテクター散兵455032
地上
近接
電撃
パラディン・ウォーデン散兵403132
地上
電撃
ウォーデン
150
ウォッチャースペシャリスト400232
飛行
エントロピーレコードキーパー
ウォッチャー・ランク
300
パラディン・チャンピオンエリート603132
飛行
近接
電撃

チャンピオン・ランク
800
ディヴィナーエリート550432
浮遊
エントロピーレコードキーパー
ディヴィナー・ランク
1200
パラディン・エグゼンプラーエリート755532
水陸両用
近接
電撃

エグゼンプラーの前庭
2750
ガレオン海軍502240
水域
電撃
パラディン・ウォーロードヒーロー用車両
(散兵)
454032
地上
近接
電撃
パラディン・マーキスヒーロー用車両
(散兵)
452032
浮遊
電撃

モジュール・武器・車両

・オースバウンド

名前装備条件効果ステータス効果グレード必要技術

オーグルの触媒
ヒーロー用メインウェポン
(エントロピー)
・以下のアクションを追加
「エントロピーショット」
90 7
リピートアクション

ヴォルト・パイク
ヒーロー用メインウェポン
(近接、電撃)
・以下のアクションを追加
「ヴォルト・パイク」
18 90 1
シングルアクション
大衝撃
無視
対空×
近接待機攻撃
「ヴォルトブラスト」
15 80 5
シングルアクション

パラディン・プロテクター
ヒーロー用車両パラディン・プロテクターに搭乗する+3

エントロピー・リボルバー
ヒーロー用サブウェポン
(エントロピー)
・以下のアクションを追加
「エントロピーショック」
90 7
リピートアクション

ヴォルト・ピストル
ヒーロー用サブウェポン
(電撃)
・以下のアクションを追加
「ヴォルト・ピストル」
12 90 5
シングルアクション

パラディン・ウォーロード
ヒーロー用車両パラディン・ウォーロードに搭乗する+3

パラディン・マーキス
ヒーロー用車両パラディン・マーキスに搭乗する+3

忠誠の誓い
全ユニット・隣接するユニットに+1を付与
(最大+2)
+1
誘導の儀式
100

パラディン・ウォーデン
ヒーロー用車両パラディン・ウォーデンに搭乗する+1
+1

ウォーデン
150

ウォッチャーのスクロール
ヒーロー用サブウェポン・以下のアクションを追加
「摂理の贈り物」
対処の味方に1摂理付与 100 7
シングルアクション

ウォッチャー・ランク
300

戦闘パターンアナライザー
動物系と無実体系以外・センサー範囲+2
・3hex以内から攻撃を受けると
以下のアクションを1の間追加
「クイックストライク」
90 5 クールタイム:1
フリーアクション
成功力6で逆境付与
攻撃力+20%
戦闘マニュスクリプト
300

純潔の誓い
無精神以外+4
・時間経過ダメージが無効になる
+1
戦闘マニュスクリプト
300

献身の誓い
無精神、フォーチュンテラー以外・マインドコントロール無効
・死亡時に一度だけラストスタンド自動発動
ラストスタンドが発動すると経験値が得られなくなる
+1
バトルスーツ同調
520

窮地緩和者
全ユニット・ステータス異常を受けている場合
次ターン開始時に解除しさらに1摂理付与
クールタイム:2
・士気由来の完全ミス発生を防ぐ
+1
不幸の操作
800

パラディン・チャンピオン
ヒーロー用車両 パラディン・チャンピオンに搭乗する+2
+1

チャンピオン・ランク
800

ディヴィナーの衣服
ヒーロー用メインウェポン
(エントロピー)
・以下のアクションを追加
「エントロピーの嵐」
14 80 7 範囲攻撃:選択位置+周囲1hex
シングルアクション
大衝撃
視線ペナルティ無視

ディヴィナー・ランク
1200

勇気の誓い
無精神、フォーチュンテラー以外・以下のアクションを追加
「挑戦」
対処の敵に成功力12で1挑戦付与 100 7
シングルアクション
+2
制御されたカオス理論
1700

タイムスレッド・データスクロール
全ユニット・ターン開始時に予知が付与されていない場合予知付与+2
制御されたカオス理論
1700

希望のビーコン
全ユニット・ターン終了時
装備者と装備者の周囲2hex内の味方ユニットの10回復
+2
欠点のない占い
2750

運命のマニュスクリプト
全ユニット・以下のアクションを追加
「かき混ぜられた運命」
装備者の周囲3hex内の敵ユニットに
成功力12で2運命論か逆境付与
味方ユニットには2
摂理と与ダメ+10%か+2付与(装備者含む)
 100 0 クールタイム:2
フルアクション
+2
欠点のない占い
2750

・エントロピー

名前装備条件効果ステータス効果グレード必要技術

鎮静腐敗コンポーネント
エントロピー所持・エントロピー攻撃は
成功力8(連続攻撃は成功力4)で3鎮静付与
攻撃力+10%
エントロピー樹立
100

エントロピー・デコンポーザー
エントロピー所持・エントロピー攻撃は
成功力12(連続攻撃は成功力8)で3萎縮付与
攻撃力+10%
エントロピー阻害
150

エントロピー・ラジエーション・エミッター
全ユニット・隣接する敵にターン終了時8与え、
成功力12で3萎縮付与
+1
腐敗の連鎖
520

エントロピー反撃コンポーネント
全ユニット・4hex以内の敵からダメージを受けた場合、
攻撃した敵に3エントロピー腐敗付与
+2
確率的な性質
1200

マクスウェルのパズルボックス
無精神以外・以下のアクションを追加
「アマスのカオスブラスト」
12 90 2-9 範囲攻撃:選択位置+周囲1hex クールタイム:2
フルアクション
成功力10で2回現実の崩壊付与
視線ペナルティ無視
攻撃力+30%
指数崩壊
2200

構造破壊減退装置
エントロピー所持・攻撃がを-1減少させるようになる攻撃力+30%
指数崩壊
2200

・電撃

名前装備条件効果ステータス効果グレード必要技術

静電気蓄積モジュール
電撃所持・電撃武器は成功力12(連続攻撃は成功力8)で
無実体系以外を3静電荷状態にする
攻撃力+10%
磁器エネルギー充電
100

電撃反撃防御
全ユニット・3hex以内からダメージを受けた場合、
攻撃者に6で反撃し成功力6でスタン状態にする
耐性+2
+1

電子衝撃
150

電撃衝撃モジュール
電撃所持・電撃武器の衝撃レベル+1
・成功力12(連続攻撃は成功力8)で
無実体系以外を3感電状態にする
攻撃力+20%
イオン分離
520

スタンモジュール
電撃所持・電撃武器は成功力8(連続攻撃は成功力4)で
無実体系以外を1スタン状態にする
失敗した場合は静電荷状態にする
攻撃力+30%
神経電気妨害装置
1200

電撃拡張モジュール
電撃所持・電撃武器が命中すると2hex以内にいる敵ユニット1体に
50%ダメージが伝播する(状態異常も伝播する)
範囲攻撃と近接攻撃は適用外
攻撃力+30%
神経電気妨害装置
1200

陽電子電撃嵐放出機
全ユニット・以下のアクションを追加
「陽電子電撃嵐」
20 100 1 クールタイム:2

シングルアクション
超衝撃
攻撃力+30%
陽電子テクノロジー
2200

陽電子放電シールド
全ユニット・遠距離攻撃に対する回避率+25%
・ターン開始時周囲2hex以内にいる
ランダムな敵ユニットに20与える
+2
耐性+6

陽電子テクノロジー
2200

・アビリティ、状態異常情報

名前効果
摂理クリティカルヒット率+100%
クリティカル率は命中率以上にはならない
逆境すべての攻撃が完全ミスになる
視線ペナルティ無視障害物等による命中率低下を無視する
ラストスタンド効果中は死ぬダメージを受けてもが1残る
効果が切れると20回復
挑戦付与した相手に向かって移動力をすべて使い近づく
予知直接ダメージ攻撃を1回無効化する
運命論回避率-100%
即死以外の状態異常の成功力チェックが確実に通るようになる
鎮静減速を付与し、命中率-30%
減速が16、ダッシュ距離が1hexになる
萎縮与ダメ-15%(最大4スタック)
エントロピー腐敗3を受け耐性-1(最大5スタック)
現実の崩壊ランダムなステータス異常付与
付与されるステータス異常はユニット種別固有の耐性を無視する
大衝撃アクションポイントを1減らし、防御モードを解除する怯みを与える
静電荷耐性-1(最大5スタック)
スタンアクションと移動が実行不能
感電5を受け命中率-15%

政策作戦

作戦名効果コスト必要技術

注意義務
クエストの報酬+20%
評判が中立より高い(信頼できる、公正、高潔)と段階ごとにさらに+20%
6
50

人々の契約
100

戦闘前予測
全味方ユニットは予知付与状態で戦闘開始する6
50

人々の契約
100

旗への忠誠
ウォーデンの旗が戦闘開始時に一つ配置される
このウォーデンの旗は戦闘終了まで消えない(破壊はされる)
また、旗系のユニットを手動で動かせるようになる
10
100

忠誠の条項
800

名誉と団結
農業配置スロットと幸福度配置スロットの生産量が
評判が中立より高い(信頼できる、公正、高潔)と段階ごとに+1
10
100

忠誠の条項
800

守られたユートピア
全コロニーの産出量+8
味方領地内のバトルスーツユニットの+10、+3
10
100

不滅の誓い
2750

フォーチュンテラーの十字軍
フォーチュンテラーの攻撃が攻撃力+30%され、
成功力12(連続攻撃は成功力8)でエントロピー腐敗付与する
15
200

不滅の誓い
2750

戦略作戦

作戦名効果コスト必要技術

守護者プログラム
制定したコロニー領地内の戦闘でパラディン・プロテクターが参加する6
45
維持費4/

コロニーガード
150

ウォーデンへの昇進
精鋭ランクのパラディン・アスピラントパラディン・ウォーデンに進化させる
進化したユニットは+1を得る
4
40

コロニーガード
150

プロテクターへの昇進
精鋭ランクのパラディン・アスピラントパラディン・プロテクターに進化させる
進化したユニットは+1を得る
4
40

コロニーガード
150

直接的な試練
対象の敵部隊に20%ダメージを与え次回戦闘時3逆境付与
失敗した場合20%ダメージのみ
8
80

統合操作
1200

介入
対象の味方部隊に1戦略ターンの間再起と取得経験値倍化付与16
140

統合操作
1200

オラクルの導き
対象の味方コロニーは、戦略ターン10の間産出量+20%
ユニットをランク+2で生産する
20
160
維持費25/

壮大な交流
2750

戦術作戦

・オースバウンド

作戦名効果コスト必要技術

瞬間的な洞察
対象の味方ユニットに1摂理付与1
25

誘導の儀式
100

癒やしの旗の発射
選択位置に癒やしの旗(飛行)を設置する
設置する際選択位置周囲1hexの味方の15回復
癒やしの旗はターン開始時に9hex以内にいる
ランダムな味方ユニット1体の 15回復する
旗は3後に自動消滅する
2
40

戦闘マニュスクリプト
300

バトルスーツ防御プロトコル
選択位置+周囲2hexの味方バトルスーツの20回復し2+26
75

バトルスーツ同調
520

不規則な不幸
選択位置+周囲2hexの敵ユニットに15
成功力8で1運命論か逆境を付与
3
45

不幸の操作
800

バタフライエフェクト
対象の敵ユニットに3運命論とバタフライエフェクト付与3
45

制御されたカオス理論
1700

早められた破滅
選択位置+周囲2hexの敵ユニットに25
グレードⅠ~Ⅲで運命論か逆境状態のユニットは成功力8で即死する
8
100

欠点のない占い
2750

・エントロピー

作戦名効果コスト必要技術

局所的崩壊
選択位置+周囲1hexの敵ユニットに10
3エントロピー腐敗付与
1
25

エントロピー樹立
100

アイソマー安定化
2全味方ユニットの+63
30

エントロピー阻害
150

萎縮拡散
対象の敵ユニットに3萎縮拡散付与3
45

腐敗の連鎖
520

原子崩壊
対象のユニットに成功力8で死体を残さず即死させる
失敗した場合は3エントロピー腐敗と萎縮付与
7
75

確率的な性質
1200

生命半分分割
選択位置+周囲3hexの敵ユニットに20
エントロピー腐敗か萎縮状態だと追加で10
両方ともかかっていれば追加で20
8
100

指数崩壊
2200

・電撃

作戦名効果コスト必要技術

電撃放出
対象に9と大衝撃を与える
対象から2ヘックスまで離れた対象にも広がる
1
25

磁器エネルギー充電
100

多方面電撃
発動した次のターンから、
5の間ターン開始時ランダムな敵ユニットに10と大衝撃を与え、
無実体でないユニットに成功力8で3感電を付与
2
30

電子衝撃
150

持続性電流チャージ
対象の機械系、サイボーグ系ユニットが
3与ダメ+50%と+2され高速移動を付与
3
45

イオン分離
520

パルス妨害ランス
対象ユニットに30と怯みを与える
生物系は成功力12で3感電を付与
機械系、サイボーグ系は成功力12で1スタン付与
3
45

神経電気妨害装置
1200

陽電子変換機
全味方ユニットの電撃武器は1攻撃力+60%
さらにスタンか静電荷状態にする
6
75

陽電子テクノロジー
2200

・アビリティ、状態異常情報

名前効果
摂理クリティカルヒット率+100%
クリティカル率は命中率以上にはならない
運命論回避率-100%
即死以外の状態異常の成功力チェックが確実に通るようになる
逆境すべての攻撃が完全ミスになる
バタフライエフェクト死亡時に周囲3hexの味方ユニット(同勢力のユニット)に成功力12で運命論とバタフライエフェクト付与
エントロピー腐敗3を受け耐性-1(最大5スタック)
萎縮与ダメ-15%(最大4スタック)
萎縮拡散毎ターン開始時に自身と周囲2hexの味方ユニット(同勢力のユニット)に成功力8で萎縮付与
大衝撃アクションポイントを1減らし、防御モードを解除する怯みを与える
感電5を受け命中率-15%
高速移動全地形で移動力が上昇する
スタンアクションと移動が実行不能
静電荷耐性-1(最大5スタック)

固有建造物

名前効果必要技術

玉座
150
玉座を建設したコロニーはコロニーロードによる追加ボーナスを得ることが出来る
コロニーロードはオースバウンドヒーローが習得可能

人々の契約
100

功績のアーカイブ
225
基本:クロニクラースロット+2 スロット内の人口1毎に産出+6、産出+3
上級:クロニクラースロット+4 スロット内の人口1毎に産出+8、産出+4
完全:クロニクラースロット+6 スロット内の人口1毎に産出+10、産出+5
   コロニーロードが戦闘に勝利すると5、20生成する

居住者開発
520

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