シンジケート

種族概要

◆種族ボーナス
 ・ゲーム開始時25所持
 ・政策スロット+1

◆武器ツリー
 ・サイキック、電撃

◆ユニット
 ・構成は生物と機械。
 ・サイキックと電撃という2大拘束武器。とくに精神攻撃が得意。攻撃される前に嵌めてしまえ。
 ・回復関連が貧弱。特に機械を回復する手段がほとんどない。高グレードは機械ばっかなのだが…。一応ツリー末端の種族モジュールで解決する。
 ・武器種に偏りがあり、グレードⅡとⅢの多くがサイキック。電撃を活かす場合は低グレードの採用も視野に入れなければいけない。
 ・序盤は債務奴隷をこき使って戦う。監視者にケツをたたかせて連続攻撃だ。
 ・グレードⅣのゼニスが強力で、全体強化、範囲回復、大火力長射程広範囲攻撃を1体でこなしてしまう。
 ・中盤以降は範囲攻撃でガンガン拘束したりマインドコントロールで動けなくしてしまおう。サイキック耐性対策に電撃も混ぜましょう。

◆作戦
 ・政策は中盤位まではNPC勢力関連と隠密作戦強化が主。終盤は戦争強化系が充実してくる。
 ・戦略作戦はやはりパンとサーカスが強力。全コロニーにかけるくらいの心構えで。高難易度だとよく邪魔されるけど。
 ・序盤の戦闘は多方面電撃が便利。コスパ抜群。中盤以降も釣り出しにどうぞ。
 ・戦略・戦術両方とも回復がない。その代わり状態異常付与が豊富。状態異常は回復も得意。
 

種族ユニット

名前グレード分類武器種別戦略アビリティ必要技術
ランナースカウト300132
浮遊
電撃全般迷彩
債務奴隷コモン400132
地上
電撃
執行者散兵452132
地上
サイキック
近接
監視者スペシャリスト400232
地上
サイキック生物系回復
ギルドアサシン散兵400232
地上
電撃全般迷彩
強制支配
150
ミラージュスペシャリスト400232
飛行
サイキック遠視
適応迷彩

戦力投射
300
レイスエリート602332
浮遊
サイキック全般迷彩
隠密攻撃
800
サブジュゲイターエリート601332
浮遊
サイキック
知性の服従
1700
ゼニスエリート702432
浮遊
電撃
輝かしい征服
2750
ギルドクルーザー海軍452332
水域
電撃
センチネル召喚(散兵)400432
飛行
電撃
軍事的支配
520
ホバーバイクヒーロー用車両+240
浮遊
サイキック

モジュール・武器・車両

・シンジケート

名前装備条件効果ステータス効果グレード必要技術

サイテックスタッフ
ヒーロー用メインウェポン
(サイキック)
・以下のアクションを追加
「サイテックスタッフ」
90 7
リピートアクション
無視

パルスリピーター
ヒーロー用メインウェポン
(電撃)
・以下のアクションを追加
「パルスリピーター」
90 7
リピートアクション
待機攻撃

サイテック手榴弾
ヒーロー用サブウェポン
(サイキック、手榴弾)
・以下のアクションを追加
「サイテック手榴弾」
90 3
シングルアクション
無視
生物系、サイボーグ系に無力付与
視線ペナルティ無視
対空×

電撃投げ縄
ヒーロー用サブウェポン
(電撃)
・以下のアクションを追加
「電撃投げ縄」
5 100 5
シングルアクション
移動不能付与
視線ペナルティ無視

サイテックフィスト
ヒーロー用メインウェポン
(サイキック)
・以下のアクションを追加
「サイテックフィスト」
12 90 1
リピートアクション
無視
大衝撃
対空×

ホバーバイク
ヒーロー用車両 ホバーバイクに搭乗する+2

パルススナイパー
ヒーロー用メインウェポン
(電撃)
・以下のアクションを追加
「パルススナイパー」
2290 9
フルアクション
大衝撃
アンチエア
待機攻撃

強制支配
150
(初期配備)

急襲照準システム
全ユニット・命中率+20%
・フランカー付与
攻撃力+10%
弱点利用
100

大脳統制チョーカー
グレードⅠとⅡのシンジケートを除く
生物系・サイボーグ系・バトルスーツ
・士気変化無効
・債務奴隷扱いになる
耐性+2
+1

予防統制
300

サイテックビジョン増強機(探知)
機械系、無精神以外・命中率+10%
・潜伏状態を見破る
視界+1
+2

予防統制
300

ミラージュ
ヒーロー用車両ミラージュに搭乗する+1
戦力投射
300

空間加速航行
ミラージュ専用・高速移動付与
・防御モードの回避率+15%
+1
軍事的支配
520

レイス
ヒーロー用車両レイスに搭乗する+2
隠密攻撃
800

制御増幅器
監視者専用・以下のアクションを追加
「強制統制」
全債務奴隷の与ダメを
225%上昇させる(サイキックバフ)
フルアクション
1戦闘1回のみ
+1
強化戦力
1200

適応迷彩プロジェクター
人型、騎乗系、サブジュゲイター・全般迷彩付与
・回避率+15%
・待機攻撃無効化
+2
強化戦力
1200

サブジュゲイター
ヒーロー用車両サブジュゲイターに搭乗する+5
+2

知性の服従
1700

高度転移ドライブ
レイス専用・レイスデバイス起動の性能を強化
射程+2、与ダメ+50%
移動後1回避率+40%
+2
先進戦術
1700

大脳増幅器
債務奴隷外の軽量級シンジケートユニット・自機と部隊内の債務奴隷のクリティカル率+25%
・以下のアクションを追加
「浄化プロトコル」
味方の全債務奴隷のステータス異常を解除(サイキックバフ)
クールタイム:3
フルアクション
+2
技術的優位
2750

サイテックドライブ変調器
重量級ユニット・怯み無効化
・アクションを実行するごとに10回復し、
3与ダメ+15(最大3スタック)
+2
技術的優位
2750

・サイキック

名前装備条件効果ステータス効果グレード必要技術

鮮明のマントラ
サイキック所持・サイキック属性攻撃の命中率+20%
・サイキックバフに回避率+15%を追加
+1
浄化の領域
100

精神集中:炎
サイキック所持
他の精神集中を
装備していないこと
・サイキックの攻撃属性がになる
・成功力12(連続攻撃は8)で
無実体系と鉱物系以外に火傷を付与
全無視が2無視に弱体化する
・サイキックバフに耐性+4を追加
攻撃力+20%
浄化の領域
100

精神集中:毒
サイキック所持
他の精神集中を
装備していないこと
・サイキックの攻撃属性がになる
・成功力12(連続攻撃は8)で
生物系とサイボーグ系に毒を付与
全無視が2無視に弱体化する
・サイキックバフに耐性+4を追加
攻撃力+20%
苦悩の領域
150

生命のマントラ
サイキック所持・サイキック属性攻撃を使用すると8回復する
・サイキックバフに+2を追加
+10
生命力の領域
520

制御のマントラ
サイキック所持・サイキック属性攻撃の命中率+20%
・以下のアクションを追加
「支配」
100 5 1戦闘につき1回のみ
成功力8でマインドコントロール
フルアクション
+2
指令の領域
1200

エーテル嵐
サイキック所持・以下のアクションを追加
「エーテル嵐」
14 100 5 クールタイム:2
選択位置に移動後周囲2hexにダメージを与え、
防御モードに入る
フルアクション
無視
無精神でないユニットに成功力8で1錯乱付与、
失敗時砕かれた精神付与(ゲーム内表記精神崩壊)
攻撃力+30%
エーテルの領域
2200

・電撃

名前装備条件効果ステータス効果グレード必要技術

静電気蓄積モジュール
電撃所持・電撃武器は成功力12(連続攻撃は成功力8)で
無実体系以外を3静電荷状態にする
攻撃力+10%
磁器エネルギー充電
100

電撃反撃防御
全ユニット・3hex以内からダメージを受けた場合、
攻撃者に6で反撃し成功力6でスタン状態にする
耐性+2
+1

電子衝撃
150

電撃衝撃モジュール
電撃所持・電撃武器の衝撃レベル+1
・成功力12(連続攻撃は成功力8)で
無実体系以外を3感電状態にする
攻撃力+20%
イオン分離
520

スタンモジュール
電撃所持・電撃武器は成功力8(連続攻撃は成功力4)で
無実体系以外を1スタン状態にする
失敗した場合は静電荷状態にする
攻撃力+30%
神経電気妨害装置
1200

電撃拡張モジュール
電撃所持・電撃武器が命中すると2hex以内にいる敵ユニット1体に
50%ダメージが伝播する(状態異常も伝播する)
範囲攻撃と近接攻撃は適用外
攻撃力+30%
神経電気妨害装置
1200

陽電子電撃嵐放出機
全ユニット・以下のアクションを追加
「陽電子電撃嵐」
20 100 1 クールタイム:2

シングルアクション
超衝撃
攻撃力+30%
陽電子テクノロジー
2200

陽電子放電シールド
全ユニット・遠距離攻撃に対する回避率+25%
・ターン開始時周囲2hex以内にいる
ランダムな敵ユニットに20与える
+2
耐性+6

陽電子テクノロジー
2200

・アビリティ、状態異常情報

名前効果
無力が16に低下、命中率-30%
視線ペナルティ無視障害物等による命中率低下を無視する
フランカー側面攻撃の攻撃力+25%
大衝撃アクションポイントを1減らし、防御モードを解除する怯みを与える
超衝撃アクションポイントを1減らし、防御モードを解除する怯みを与える
怯み耐性を持つ対象にも有効
アンチエア飛行対象に与ダメと命中率+20%
高速移動全地形で移動力が上昇する
が40になる
全般迷彩全てのhex上で探知されない
火傷5を受け回避率が20%低下
5を受け士気が200低下
マインドコントロール対象を自軍の支配下に置く
錯乱ランダムなユニットを勝手に攻撃する
砕かれた精神耐性-1 士気-150(最大5スタック)
静電荷耐性-1(最大5スタック)
スタンアクションと移動が実行不能
感電5を受け命中率-15%

政策作戦

作戦名効果コスト必要技術

貴族外交官
和平関係にある独立NPC1種族ごとにターン毎の収入+1、収入+156
50

外交辞令
100

債務奴隷契約
生まれながらの債務奴隷ユニットの生産コスト-33%
オプションで債務奴隷ユニット扱いにされてしまったユニットの維持費-50%
6
50

外交辞令
100

一方的な信頼
情報共有協定で発生するマイナス効果が無くなる
+4
10
100

密偵活動
800

迷彩とダガー
+3、隠密作戦の実行コスト-20%10
100

密偵活動
800

債務奴隷奉仕
全コロニーの産出+40%、-815
200

不正な搾取
2750

深層への潜入
作戦センター潜入を行っている勢力との戦闘時
全味方ユニットの与ダメ+20%
15
200

不正な搾取
2750

戦略作戦

作戦名効果コスト必要技術

センサーシステム潜入
選択した敵部隊の視界を5の間獲得する4
40

詭弁
150

緊急迷彩フィールド
対象の部隊に2の間全般迷彩を与える6
60

詭弁
150

パルスビーム砲
対象とその隣接する部隊に20%のダメージを与え、3の間視界-412
120

代替措置
800

工業妨害工作
選択した敵コロニーの産出量を10の間-70%
失敗した場合3の間-12
16
140

代替措置
800

パンとサーカス
選択した所有コロニーの+12、幸福度イベントの報酬量+50%8
60
維持10/turn

代替措置
800

戦術作戦

・シンジケート

作戦名効果コスト必要技術

戦略的優位性プロトコル
対象の味方ユニットの攻撃が3常時側面攻撃になる2
30

弱点利用
100

陽動プロジェクター
選択位置+周囲1hexの全ユニットに成功力12で2の間盲目付与
側面攻撃に弱くなり被ダメ+2
1
25

予防統制
300

センチネル配備
センチネル召喚4
60

軍事的支配
520

サイテック脳処刑
生物系、サイボーグ系のコマンダーでないユニットに成功力12で即死させる
失敗した場合30と怯みを与える
7
75

先進戦術
1700

・サイキック

作戦名効果コスト必要技術

浄化のパルス
選択位置+周囲1hexの全ユニットの不利なステータス異常を全解除1
25

浄化の領域
100

マインドワイプ
無精神系でないユニットを成功力8で2の間緊張病にする
失敗した場合は砕かれた精神を付与
2
30

苦悩の領域
150

サイキック増強
無精神でないユニットにサイキックステータス効果無効と怯み無効付与
戦闘終了まで最大+15
3
45

生命力の領域
520

精神操作
成功力12で無精神系以外の敵ユニットをマインドコントロール状態にする
失敗した場合砕かれた精神を付与
6
75

指令の領域
1200

集団錯乱
戦場内の無精神系でないすべての敵ユニットに成功力6で1狂気付与
失敗した場合砕かれた精神を付与
9
100

エーテルの領域
2200

・電撃

作戦名効果コスト必要技術

電撃放出
対象に9と大衝撃を与える
対象から2ヘックスまで離れた対象にも広がる
1
25

磁器エネルギー充電
100

多方面電撃
発動した次のターンから、
5の間ターン開始時ランダムな敵ユニットに10と大衝撃を与え、
無実体でないユニットに成功力8で3感電を付与
2
30

電子衝撃
150

持続性電流チャージ
対象の機械系、サイボーグ系ユニットが
3与ダメ+50%と+2され高速移動を付与
3
45

イオン分離
520

パルス妨害ランス
対象ユニットに30と怯みを与える
生物系は成功力12で3感電を付与
機械系、サイボーグ系は成功力12で1スタン付与
3
45

神経電気妨害装置
1200

陽電子変換機
全味方ユニットの電撃武器は1攻撃力+60%
さらにスタンか静電荷状態にする
6
75

陽電子テクノロジー
2200

・アビリティ、状態異常情報

名前効果
盲目命中率が40%低下し、待機攻撃不可
緊張病アクション使用不可
砕かれた精神耐性-1 士気-150(最大5スタック)
マインドコントロール対象を自軍の支配下に置く
狂気緊張病、錯乱、パニックのいずれかを付与
失敗した場合は砕かれた精神付与
錯乱ランダムなユニットを勝手に攻撃する
パニック操作不能になり、逃走を図る
大衝撃アクションポイントを1減らし、防御モードを解除する怯みを与える
感電5を受け命中率-15%
高速移動が40になる
スタンアクションと移動が実行不能
静電荷耐性-1(最大5スタック)

固有建造物

名前効果必要技術

情報収集局
300
コロニーに真の光景を与え+2
密偵活動
800

大使の区画
225
基本:大使スロット+2 スロット内の人口1毎に産出+1、産出-10
上級:大使スロット+4 スロット内の人口1毎に産出+2、産出-10
完全:大使スロット+6 スロット内の人口1毎に産出+2、産出-10
他のコマンダーとの外交でを消費するごとにこのコロニーに+20

居住者開発
520

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