サイフィッシュ

種族概要

・ヴォイド内に潜んでいたサイキックを力の根源とする無実体生物群。対象の脳みそを啜り知覚を得るというなかなかファンキーな連中。似たのにやばい勢力がいる。
・ユニットはすべて無実体系サイキック。各種耐性に優れるがその分が低めに設定されている。
・火力面はやや低めだが、対象と結合し長時間無力化する強力な状態異常を持つ。サイキック系の状態異常なので無精神系を苦手とし、それらとは結合できない。
・強化するのもおおむねサイキック。サイキックを持たない種族でもサイフィッシュユニットの拘束能力が結構役に立つ。
・最後のモジュールはサイフィッシュを強化するもの。効果自体は強力だが少々使いにくい。
・フィッシュと名が付くように本拠地は水上に発生する。陸地のみだと出現しないので使いたい場合はマップ設定に注意。

販売ユニット

名前グレード分類武器種別戦略アビリティ必要関係性販売コスト
サナギ散兵250132
浮遊
サイキック
手榴弾
和平25
スポーン散兵350232
浮遊
サイキック和平32
ハンター散兵350332
飛行
サイキック
近接
遠視友好協定48
セイレーンエリート450332
飛行
サイキック遠視友好協定65
メドゥーサエリート500632
浮遊
サイキック遠視統合120

モジュール・武器・車両

名前装備条件効果ステータス効果必要関係性販売コスト

幻惑のマントラ
サイキック所持・支援系サイキックアクションが不明瞭(弱)を2付与するようになる
・サイキック武器が無精神でないユニットに成功力8で2幻覚付与するようになる
失敗時は砕かれた精神付与
攻撃力+20%和平40

マインドバリア
無精神以外耐性+2
以外のステータス耐性+2
+2和平40

フォーカス(精神集中):キメラ
サイキック所持
他の精神集中を装備していないこと
・サイキック武器が成功力4で火傷、成功力4で感電、成功力4で毒を付与するようになる攻撃力+20%友好協定50

永遠の瞳
サイフィッシュ系・「虜の結束」「魅了の結束」「誘惑の結束」の成功力が12になる
・遠距離サイキック攻撃の射程+2
攻撃力+20%統合60

・アビリティ、状態異常情報

名前効果
不明瞭(弱)回避率+20%
幻覚命中率-30%、常時側面攻撃を受ける
砕かれた精神3下記効果を付与
耐性-1と士気-150(最大5スタック)
火傷無実体系と鉱物系を除き3下記効果を付与
5を受け回避率が20%低下
感電無実体系ユニット以外に3の間以下の効果を付与
ターンごとに5を受け命中率-15%する
生物系とサイボーグ系に3下記効果を付与
5を受け士気-200

販売作戦

作戦名効果コスト必要関係性販売コスト

セイレーンの讃美歌
(政策作戦)
全コロニーの幸福度収入+6
自帝国領内で全味方ユニットの士気+200
10
100
友好協定60

TOP