セイレーン

基本情報

グレード分類種別重量特徴属性耐性怯み耐性防御モードアビリティ精鋭アビリティ
エリート無実体重量級士気低下450332
飛行
+3
+3
+3
+4
耐性通常遠視遠距離
コスト維持コスト必要関係性
6512友好協定

アクション

アクション名種別効果アクションポイント効果範囲特殊効果クールタイム
マインドフレイサイキック12
リピート
9071無視
・砕かれた精神付与
誘惑の結束対象の無精神系以外の敵と結束し
成功力8で2の間誘惑付与
怯むと結束が解除され誘惑も解除される
失敗した場合砕かれた精神付与

フル
100713
産み付け生物系とサイボーグ系の人型ユニットに
サイフィッシュの胎芽を植え付ける
植え付けられたユニットは2の間
パニックが付与されその後植え付けた側の
支配下のサナギに変化する
コマンダーとヒーローユニットには無効

フル
100111回のみ

アビリティ・状態異常情報

名前効果
無実体障害物をすり抜けることが出来る
物理属性、バイオケミカル属性、電撃属性にダメージ耐性を持ち
物理属性、バイオケミカル属性、電撃属性、熱属性のステータス異常とハザード効果を無効化する
士気低下戦闘中1hexの移動コストが5になる
遠視視界範囲+1
遠距離遠距離武器の射程+1
砕かれた精神(マインドフレイ、誘惑の結束)無精神系以外に成功力4(マインドフレイ)で3下記効果を付与
耐性-1と士気-150(最大5スタック)
誘惑誘惑を付与した対象に向かって全てを使って接近する
その際アクションは実行しない
既に隣接している場合はなにもしない(防御行動もとらない)
パニック全てを使って逃亡する
防御モード:通常回避率が25%上昇し、側面攻撃を受けなくなる

グレードⅢのエリートユニットとしては攻撃力は控えめだが、強力な状態異常を付与することが出来る。
サイフィッシュはさらに上位ユニットのメドゥーサがいるが進化は残念ながらセイレーンで打ち止め。
セイレーンしか使えない能力もあるので進化が無くても使ってみよう。

誘惑は敵を無防備な状態で釣り出すことが出来る極めて強力な状態異常。例のごとく怯みで解除されるがセイレーンは耐性持ちだし敵は向ってきてくれる。
産み付けは適用範囲が狭いものの実行さえすれば100%付与でき、撃破+味方を増やせるという鬼畜技。仕掛けるのが結構大変だが強力。

TOP サイフィッシュ