継承者

テクノロジー概要

・エッセンスを抽出して戦闘に応用するテクノロジー。エッセンスチャージは継承者テクノロジーを持つ帝国のユニットと忘却族のみ保持することが出来る。
・エッセンスチャージは一つ保持する毎に攻撃力+10%。保持数はどのユニットも基本2チャージ。
・コロニーのを大きく伸ばし人口を増やしやすくる政策を持つ。もちろん強力。
・機械とシンセシスを敵視しており、メタ政策を持っている。サイボーグと機械は仲が悪いのだろうか?
・エッセンスチャージで攻撃力が増えるためか、モジュールによる強化幅は大人しめ。とにかくエッセンスを集めるのだ。
・回復と蘇生戦術があるが回復はエッセンスチャージに依存し、蘇生は有効範囲が狭めで効果も控えめ。
・ユニットは支援寄り。とにかくエッセンスチャージを求めるので使いこなすにはコツがいる。
・終末作戦が非常に強力。継承者を選んだ場合は終末勝利を狙ってみるのもいいだろう。
・エントロピーを強化できるオースバウンドが良相性となるが、エッセンスチャージ自体は種族や種別に関係なく平等に強化するため相性が悪い種族はない。
 (相性表は割愛します)

テクノロジーユニット

名前グレード分類武器種別戦略アビリティ必要技術
サイフォナー散兵351232
浮遊
エントロピー
サイフォナー覚醒
300
クインテッセンス・アークスペシャリスト400232
浮遊
エントロピー
クインテッセンス・アークの目覚め
800
ハイ・ロードエリート502232
浮遊
エントロピー
ハイ・ロードの目覚め
2200
ドレインドコモン351032
浮遊
エントロピー
エス=テックの恩恵
100

モジュール・武器・車両

名前装備条件効果ステータス効果グレード必要技術

エス=テック没収者
全ユニット・遠距離攻撃は成功力8(連続攻撃の場合成功力4)でエネルギードレイン状態にする
・以下のアクションを追加
「エッセンス集中」
エッセンスチャージをすべて消費し、消費したエッセンスチャージ一つにつき命中率を1の間+30%
0
フリーアクション
クールタイム:0
攻撃力+10%
エス=テックの恩恵
100

エス=テックガントレット
近接所持・近接攻撃は成功力8(連続攻撃の場合成功力4)でエネルギードレイン状態にする
・以下のアクションを追加
「エッセンス排出」
エッセンスチャージをすべて消費し隣接する全ユニットに8
消費したエッセンスチャージ一つにつき4上昇
100 0
シングルアクション
クールタイム:1
大衝撃
攻撃力+10%
エス=テックの恩恵
100

エス=テック守護者顕現
陸上移動ユニット、他の顕現を装備していないこと・装備ユニットが攻撃を受けると成功力8で攻撃者にエネルギードレイン付与
・以下のアクションを追加
「エッセンスバリア」
エッセンスチャージをすべて消費し自身と隣接する味方ユニットに消費したエッセンスチャージ一つにつき+2付与
使用後は防御モードに入る
100 0
シングルアクション
クールタイム:1
大衝撃
+1
熱狂的な信念
300

サイフォナーの杖
ヒーロー用メインウェポン
(エントロピー)
・最大エッセンスチャージ量+1
・以下のアクションを追加
「エス=テック・サイフォン」
9 90 7
リピートアクション
成功力8でエネルギードレイン付与

サイフォナー覚醒
300

エス=テック信奉者顕現
無精神以外、他の顕現を装備していないこと・所持エッセンスチャージ一つにつき士気+100
・以下のアクションを追加
「エッセンス移転」
成功力8でエネルギードレイン2スタック付与(エッセンスチャージ獲得量も2)
対象が味方ユニットの場合は確実に成功する
3
フリーアクション
クールタイム:1
+1
転生の儀式
520

強化ドレインド
ドレインド専用・再起獲得
・精神憑依が精神支配になり、グレードⅢも対象になる
+10
転生の儀式
520

リンクの欠片
ヒーロー用サブウェポン
(エントロピー)
・以下のアクションを追加
「エッセンスリンク」
生物系、サイボーグ系、鉱物系の味方ユニットとエッセンリンクを形成する
リンクが形成されている間は+1
所持エッセンスチャージ一つにつきさらに+1
5
シングルアクション
クールタイム:3
・以下のアクションを追加
「エッセンス復元」
リンクされたユニットと自身の20回復
エッセンスリンクは解除される
シングルアクション
クールタイム:3

クインテッセンス・アークの目覚め
800

エス=テック管路
エッセンスドレイン付与アクション所持・以下のアクションを追加
「エッセンスブラスト」
エッセンスチャージをすべて消費し9
消費したエッセンスチャージ一つにつき3上昇 1攻撃範囲:選択位置+周囲1hex
シングルアクション
視線ペナルティ無視
攻撃力+20%
流布の儀式
1200

強化アーク
クインテッセンス・アーク専用・以下のアクションを追加
「交流全接続」
同じ部隊内の全ユニットと交流しリンク状態になる
1回のみ
フルアクション
+2
聖なる領域
1700

ハイ・ロード
ヒーロー用車両ハイ・ロードに搭乗する+5
+2

ハイ・ロードの目覚め
2200

エス=テック・ロード顕現
無精神以外、他の顕現を装備していないこと・エッセンスチャージを得るたびに8回復する
・以下のアクションを追加
「十分の一税」
対象ユニットのエッセンスチャージをすべて奪い取る
他のロードには効果がない
100 5 クールタイム:2
フリーアクション
+15
崇拝された化身
2750

・アビリティ、状態異常情報

名前効果
エネルギードレインエッセンスチャージを得た上で3下記効果を付与
与ダメ-10%(最大5スタック)
再起戦闘中に死亡しても戦闘に勝利すれば、戦闘後に復活する

政策作戦

作戦名効果コスト必要技術

内なる交流
全味方ユニットの最大エッセンスチャージ量+16
50

祖先の教義
300

テクノクラスト改革
機械系と統合を持つユニットに対する与ダメ+10%
成功力8(連続攻撃の場合成功力4)でエントロピー腐敗付与
6
50

祖先の教義
300

神の軍団
ドレインドに+2と再起付与
ドレインドの最大エッセンスチャージ+1
15
200

聖なる再起
1700

目覚めし者の都市
全コロニーの+20
人口増加に必要な余剰コスト-20%
15
200

聖なる再起
1700

戦略作戦

作戦名効果コスト必要技術

エス=テックの祝福
対象の味方部隊の50%回復
1戦略ターンの間エッセンスチャージ+1で戦闘開始する
4
40

聖なる存在
150

古代秘密発見
対象コロニーから最寄りの異常スポットの位置を明らかにする5
50

聖なる存在
150

コロニー呪詛
対象の敵コロニーの各種スロットの人口配置による資源産出量-2
10-15
失敗した場合3の間-12
8
80

古代人の憤怒
300

エス=テックの呪い
対象の敵部隊に20%ダメージを与え1戦略ターンの間耐性-3
失敗した場合10%ダメージ与える
8
80

古代人の憤怒
300

精神転生
対象の敵コロニーに10精神侵入をしかける
継承者コロニーには無効
失敗した場合3の間-12
精神転生のレベルはエッセンス尖塔の数と連動する
・レベル1
戦闘中継承者テクノロジーでない帝国の敵ユニットは毎成功力8でスタン付与
・レベル2
レベル1効果+毎戦略ターン人口1をドレインドに変化させる
・レベル3
レベル1、2効果+戦闘開始時に味方の継承者テクノロジー帝国ユニットはエッセンスチャージが最大になる
8
80

狂喜へのプレリュード
800

改宗カルト潜入
5戦略ターンの間対象の敵コロニーは毎戦略ターン開始時30%で人口-1
人口が減った場合仕掛けたプレイヤーが25得る
失敗した場合3の間-12
16
140

強制改宗
2200

祖先の怒り
対象の敵コロニーの人口-2し、コロニーの隣に2体のドレインドを召喚し、さらにエッセンス溝ハザードが発生する
失敗した場合3の間-12
16
140

強制改宗
2200

最終陶酔
敵味方問わず惑星全域に精神転生レベル3の効果が発生する
発動にはエッセンス尖塔が最低3つ必要
この作戦は終末兵器であり、発動から10ターン経過で終末兵器勝利になる
50
500

最終啓示
3600

戦術作戦

作戦名効果コスト必要技術

ドレインド有罪宣告
対象のヒーローでない人型敵ユニットに成功力12で戦闘終了まで有罪付与2
30

エス=テックの恩恵
100

再活性化の儀式
対象の味方ユニットのを15回復する
エッセンスチャージを保持している場合エッセンスチャージを1消費する代わりに30回復しステータス異常を解除する
1
25

熱狂的な信念
300

転生の儀式
機械系、ヒーロー以外のグレードⅠ~Ⅲの味方ユニットを50%で蘇生する
蘇生したユニットは戦闘終了まで士気+200
4
60

転生の儀式
520

普及の儀式
戦場内の全味方ユニットのエッセンスチャージ+1、士気+2005
60

流布の儀式
1200

エッセンス贈与
対象の味方ユニットのエッセンスチャージを満タンにする3
45

流布の儀式
1200

異端者改心
無精神系、機械系以外の敵ユニットに成功力8で戦闘終了まで支配下に置きエス=テック憑依付与
失敗した場合1スタン付与
6
75

聖なる領域
1700

祖先の一撃
選択位置+周囲2hexの敵ユニットに25与え士気-200し、成功力12でエントロピー腐敗付与8
100

崇拝された化身
2750

・アビリティ、状態異常情報

名前効果
有罪士気-400、耐性-2
死亡時有罪を付与した勢力支配下のドレインドに変化する
エス=テック憑依死亡時周囲2hex以内のグレードⅠとⅡの無精神系以外の敵ユニットに成功力4で乗り移る
スタンアクションと移動が実行不能
エントロピー腐敗ターン開始時に3受け耐性-1(最大5スタック)

固有建造物

名前効果必要技術

エッセンス尖塔
50
200
800
精神転生作戦を使用可能にし1基建設する毎に精神転生のレベルを増幅する
1つのコロニーに1基のみ建設可能で終末兵器発動に3基必要

狂喜へのプレリュード
800

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