エンジニア
基本情報
グレード | 分類 | 種別 | 重量 | 特徴 | 属性耐性 | 怯み耐性 | 防御モード | アビリティ | 精鋭アビリティ | ||||
Ⅱ | スペシャリスト | 生物 | 軽量級 | 人型 | 40 | 2 | 0 | 32 地上 | 2 | 無し | 通常 | 機械系回復 | 受け流し |
コスト | コスト | コスト | 維持コスト | 必要技術 |
70 | 250 | – | 8 | 技術部隊 150 |
アクション
アクション名 | 種別 | 効果 | アクションポイント | 効果範囲 | 特殊効果 | クールタイム | ||
ショットガン | 銃器 | 16 | シングル | 90 | 5 | 1 | ・大衝撃 | – |
ガンタレット配置 | – | ガンタレット召喚 召喚後防御 | シングル | 100 | 1 | – | ・エンジニアが装備しているモジュールの効果を引き継ぐ(アクション追加を除く) | 1回のみ |
ランチャータレット配置※ | – | ランチャータレット召喚 召喚後防御 | シングル | 100 | 1 | – | ・エンジニアが装備しているモジュールの効果を引き継ぐ(アクション追加を除く) | 1回のみ |
修理ツール | – | 機械又はサイボーグの30回復 | シングル | 100 | 1 | 1 | – | 1回のみ |
照準キャリブレーション | – | 機械又はヴァンガードユニットを2の間命中率30%、射程を1上昇させる | シングル | 100 | 3 | 1 | – | 2 |
アビリティ・状態異常情報
名前 | 効果 |
機械系回復 | 部隊内の機械系ユニットを戦略ターン開始時に6回復 |
受け流し | +3 |
大衝撃 | アクションポイントを1減らし、防御モードを解除する怯みを与える |
防御モード:通常 | 回避率が25%上昇し、側面攻撃を受けなくなる |
・ガンタレット
グレード | 分類 | 種別 | 重量 | 特徴 | 属性耐性 | 怯み耐性 | 防御モード | アビリティ | 精鋭アビリティ | ||||
Ⅰ | 召喚 | 機械 | 軽量級 | 無精神 | 35 | 2 | 0 | 0 | +4 -2 | 無し | 無し | 敏捷待機攻撃 | – |
アクション名 | 種別 | 効果 | アクションポイント | 効果範囲 | 特殊効果 | クールタイム | ||
ツインガン | 銃器 | 9 | リピート | 80 | 7 | 1 | アンチエア | – |
待機攻撃 | 銃器 | 9 | リピート | 80 | 6 | 1 | アンチエア | – |
名前 | 効果 |
敏捷待機攻撃 | 待機攻撃が発動すると、残り行動力数に依らず最大数攻撃する |
アンチエア | 飛行対象に与ダメと命中率+20% |
・ランチャータレット
グレード | 分類 | 種別 | 重量 | 特徴 | 属性耐性 | 怯み耐性 | 防御モード | アビリティ | 精鋭アビリティ | ||||
Ⅰ | 召喚 | 機械 | 軽量級 | 無精神 | 50 | 3 | 0 | 0 | +4 -2 | 無し | 無し | – | – |
アクション名 | 種別 | 効果 | アクションポイント | 効果範囲 | 特殊効果 | クールタイム | ||
ミニランチャー | 爆発物 | 18 | シングル | 90 | 2-9 | 選択位置+周囲1hex | アンチエア 超衝撃 | – |
名前 | 効果 |
アンチエア | 飛行対象に与ダメと命中率+20% |
超衝撃 | アクションポイントを1減らし、防御モードを解除する怯みを与える 怯み耐性を持つ対象にも有効 |