戦術戦闘

戦術戦闘とは部隊内のユニット一体ずつに指示を出して戦うこのゲームの醍醐味とも言えるものです。
ここではチュートリアルの内容を復習していきながらもう少しだけ詳しく解説していきます。

移動関係

上の画像は32のユニットの移動範囲だ。色ごとに移動後のアクションポイントの残り数を示している。
緑は3ポイント、青は2ポイント、紫は1ポイント、赤は0ポイント残る。赤の範囲はダッシュとも表現されているぞ。
0ポイントだと防御態勢をとれないので敵の攻撃範囲に入ってしまう場合は出来るだけ避けたいところだ。

上の画像は16のユニットの移動範囲。減速を喰らうとこうなってしまう。移動理範囲が半分になっているな。
3ポイント残してアクションを行おうとすると移動せずに実行するしかない。

こっちは40のユニットの移動範囲だ。高速移動が付与されても同じ状態になる。移動範囲が広がっているな。
緑と青の範囲は広まっておらず、伸びているのは紫とダッシュの部分。シングルアクションがメインのユニットには利点が大きい。

さてさて、さらにこれは24。御覧の通り水上である。
水上展開の技術があれば陸上ユニットも水上に輸送船に乗って出ることが出来る。

出れるには出れるのだが24のペナルティ+上画像のようなどえらいペナルティをもらう。
移動タイプが浮遊・飛行・水陸両用・水域であればこのペナルティは受けない。

また、飛行ユニットは障害物を無視して移動することが出来る。その代わりに遮蔽物を利用することが出来ない。
素で回避力が+10%されるが耐久力を低めに設定されているので基本的には低耐久ユニットになっている。
各種アビリティは地上移動系にしか効果が無いものが多い。蘇生系に多い縛りだったりする。

攻撃関係

トルーパーのアサルトライフルで攻撃しようとしている。命中率は40%。アサルトライフルの基本命中率は90%だが大きく下がっている。
答えはもう画像に出ているな。命中を下げているのは遠距離補正と遮蔽物補正だ。遮蔽物は黄色い線で表されている部分がそうだ。
遠距離補正は元の射程によって変わり、射程7のアサルトライフルは4hex以上、9のスナイパー系は7hex以上離れると発生する。(例外有)
遮蔽物補正は対象が遮蔽物かユニットに隣接している場合に発生する。
遠距離補正は近づけば消えるが攻撃を受けるリスクも高くなる。距離を詰めるかは臨機応変に判断しよう。
遮蔽物は射線が遮蔽物を通らないように回り込むか、遮蔽物を吹っ飛ばしてしまおう。近接攻撃も有効だ。
トルーパーの手榴弾のようにデモリッシャー付きの視線ペナ無視範囲攻撃がうってつけだ。

命中率が低いということは良くないな。このように掠ったり明後日の方向に飛んで行ったりするぞ。掠りはダメージ半減。
掠りは命中率が100%未満の場合に発生し、最大25%の確率で発生する。(掠りが発生しないアクションもあります)
命中率75%未満では当たらないか、ずれたhexに命中することがある。

例を出すと
命中率75%:25%で掠るがミスはしない。
命中率40%:25%で掠り、35%でミスか誤射。

グハァッ!?

あっ…サーセン

こ、こんなふうに命中率が低すぎるとフレンドリーファイアが起こったりするぞ…
味方が隣接している敵を攻撃する時は命中率も気にしておこう…75%未満は誤射の可能性があるぞ…

次は範囲攻撃についてのちょっとした話。
まとめてぶっ飛ばしたいときや、障害物もろともぶっ飛ばしたいときなんかに極めて有効な範囲攻撃のちょっとした癖の話。

上の画像では命中率が40%しかない。選択している武器はウォーカーの改良爆撃ミサイル。
ランクやら何やらで基礎命中率は100%あるのだが…画面上では遠距離しかマイナス要素が無いのに60%も引かれてしまっている。

よく見ると選択hexの手前が黄色い線が表示されており、ここにはフェニックスウォーカーの残骸が転がっている。
このように死体でも遮蔽物として機能するので注意しよう。そしてその補正は情報には出てこない。
まあ、撃ち込む位置を少しずらすと大きく命中率が変わるので感覚でわかるとは思うけど。

と、いうわけで残骸の方に撃ち込むと遮蔽分と遠距離補正が一つ減り命中率が倍に。
範囲攻撃は指定するhexへの命中率が適用されるので遮蔽物の裏にいる相手には直接狙わずに一つ横に撃った方がよくあたる。

左側の敵は防御モードをとっており直接狙うと55%になっているのだがこれも無視できる。
範囲攻撃は本当に強力な攻撃手段だな。

視線ペナルティ無視が付いているアクションはここで紹介した遮蔽物補正をマルっと無視する。
A.I.は基本的に遮蔽物の裏に隠れ、そして固まるので視線ペナ無視の範囲攻撃というのはこれまた強力だ。

防御関係

回避率を上げるには遮蔽物の後ろに隠れる、防御モードを使う、回避率を上げるバフ・命中率を下げるデバフをかける等がある。
遮蔽物に隠れる以外は単純に使うだけなのでここでは遮蔽物の説明を少ししよう。
画像の左側が普通の遮蔽物。盾の下半分が隠れるアイコンが出ている。遮蔽物に接触した状態で射線を通す攻撃を受けると被命中率が半分になる。
右側が完全遮蔽。こちらは視線が通らないため視線ペナ無視以外の攻撃はアクションの対象にできない。
自分もこの遮蔽物を通した攻撃はできないため、待機攻撃も遮られてしまうので注意。
大型標的を持つユニットは遮蔽物と同じ扱いになり、巨大標的は完全遮蔽と同じ扱いになる。
これらのユニットは遮蔽物を使って回避率を上げれないが、代わりに自分たちが遮蔽物になる。
なお、大型でないユニットも視線を遮り、効果は落ちるが回避率が上昇する。

そうなると遮蔽物の裏に置きたくなる。待機攻撃を持つユニットは特にこういう配置をしたくなる。
キル=コやセリアンみたいに固まっていると能力が上がるユニットもこうやって固めたくなる。

そしてこうされる。
待機攻撃も発動する間もなくまとめて怯まされてしまった。

何割かのプレイヤーはこうされたことがあるんじゃないだろうか?
A.I.も固まる癖があるので範囲攻撃は便利で強力だ。

こうやって囮を一体おいて囮を巻き込む感じで待機攻撃をセットしておくとよく釣れる。
コマンダーやヒーローは狙われやすいので序盤の囮はヒーローユニットがお勧め。

囮以外のユニットの位置は状況によって変わるがもう少し近い方がいいかもしれない。
近すぎると囮を無視する場合もあるので状況によりけりだな。

待機攻撃

待機攻撃には遠距離待機攻撃と近接待機攻撃がある。こちらは遠距離待機攻撃。
この範囲に入ってなにかしらのアクションを起こすと待機攻撃が発動する。
ほとんどの場合1番目のアクションで攻撃する。
そのアクションに必要なアクションポイントが残っていないと待機攻撃を選択することはできない。
リピートアクション系はアクションポイントが一つでも残っていれば選択できるが、残アクションポイント分しか発動しない。
待機攻撃は防御モードと同じく怯まされると解除される。
近づきすぎると怯まされやすいので、待機攻撃を行う時は位置取りに注意しよう。

分かりにくいが、こちらが近接待機攻撃。
ユニット上の剣のアイコンが近接待機攻撃状態の証だ。遠距離待機と同じく怯むと解除される。

近接待機攻撃は近接アクションを持つユニットはほぼ持っている。本当に一部のユニットだけは持っていない。アースクラッシャーとか。
また、遠距離待機攻撃とは違い選択する必要は無くスタンとかのアクション不能系を喰らっていない限りは勝手に発動する。

ただし飛行ユニットは地上に、地上ユニットは空中に近接待機攻撃を行わない。(チャンピオンは例外)
近接待機攻撃は1回だけ発動する。アクションポイントがいくら残っていようが1回しか殴らないぞ。

近接待機攻撃は全方位に発動する。側面から攻撃を受けても振り返ってぶん殴る。
本来重量級は攻撃を受けても向きが変わらないが、この時は振り返ってぶん殴る。そして律義に元の向きに振り返る。

どちらにも共通することとして、1回しか発動しないという点がある。(チャンピオンは例外)
近接待機で複数の遠距離系ユニットを封じることはできないぞ。

待機攻撃の範囲内に入ってしまった…特に遠距離ユニットが近接ユニットに絡まれた場合はどうしたらいいか。

待機攻撃はアクションを起こした後に発動するので、
怯み効果のある攻撃で怯ませる・移動アクション(ワープや引き寄せ)等で範囲内から出るなどをするといい。
ただしアスピラントなんかは先制攻撃を持っているので怯ませる手は使いにくい。敵でも結構出てくるので覚えておくと役立つぞ。

士気

士気の効果はこのようになっている。
クリティカルは攻撃が必中になり与ダメ+50%
完全ミスは、命中判定が1段階下がる。命中なら掠りに、掠りならミスにといった具合。掠りが無い攻撃はミスになる。
また、士気が下がりすぎると→画像の確率で脱走を図る。
士気はプラスの影響よりマイナスの影響の方が大きい。サイキック系と戦う時は士気に注意しよう。

車両(騎乗)

ヒーローがメインウェポンとして装備できる車両(騎乗)は、操縦技術という専用のスキルが必要。
必要ポイントは、グレードⅡまで装備できる方が5ポイント、グレードⅢ以上を装備可能にする上級操縦技術は8ポイントとそれなりに重い。
車両は撃破されても中のヒーローは脱出する。
メインウェポンは失っているのでサブウェポンを装備させていないと丸腰になる。念のため持たせておこう。
似たような装備にDNA注入があるが、あちら変身なので撃破されたらそのままお亡くなりになる。
スキルポイントが必要ない分の差だな。

終わりに

ここで説明したことは本当に基礎的なことです。
いろいろなユニットを使って、いろいろな戦法を試してみて自分に合った戦術を見つけていってくださいネ。

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