ゼノプレイグ

テクノロジー概要

・寄生生物をあれやこれやするテクノロジー。プロメテアンに消毒されそうになっている。
・寄生性感染を仕掛けて仲間を増やしていく。その代わりユニットの直接生産ができない。
・研究力を大きく伸ばすことが出来る。方法はあまり想像したくないが。
・攻撃も回復も大きく伸ばすことが出来るが、生物とサイボーグしか恩恵が得られない。
・作戦の性能値自体は高いものの範囲がゼノプレイグとバイオケミカルに偏っており癖が強い。
・蘇生があるが、蘇生したユニットはゼノプレイグユニットになる。恐ろしや。
・ユニットは膿疱ちゃんとデストロイヤーの性能は低め。膿疱ちゃんはやり方によってはわんさか増えるのである意味バランスはとれている。
 プレイグロードはかなり強い。
・味方の機械系の強化が苦手だが、機械系を相手にするのも苦手。生物・サイボーグ相手には強いのだが。
・終末作戦はなかなかの性能。ただやはり機械系には弱い。
・機械系が多い種族と相性が悪い。

種族相性寸評
ヴァンガード攻撃属性が合わず中盤以降機械系が主力となるため相性が悪い。
シンジケート高グレードに生物がいるが機械もいるため、ゼノプレイグを活かそうとすると編成の自由度が狭まってしまう。
アセンブリサイボーグは恩恵を受けられるので強化に関しては悪くはない。
バイオケミカルがないためテクノロジーユニットが使いにくい。
アマゾンほぼ生物系でありバイオケミカルも持つため相性が良い。回復回りがちょっと過剰になるが。
召喚した動物も強化できる。
キル=コすべて生物系でありバイオケミカルもあるため相性が良い。回復回りも補強できる。
序盤の消耗も抑えやすくなる。
ディバー序盤から機械が多いため全く合わない。
シャカーンゼノ衰弱をカバーできる。
ただ、機械も多いため相性がいいというほどではない。
オースバウンドディバーと同様。

テクノロジーユニット

名前グレード分類武器種別戦略アビリティ必要技術
膿疱散兵401040
水陸両用
近接
鉤爪
デストロイヤー散兵453040
水陸両用
近接
鉤爪
バイオケミカル

デストロイヤー変異
520
プレイグロードエリート654032
水陸両用
近接
鉤爪
バイオケミカル
再生
プレイグロード変異
1200
膨張した膿疱召喚
(散兵)
250040
地上
バイオケミカル
分散
300

モジュール・武器・車両

名前装備条件効果ステータス効果グレード必要技術

ゼノプレイグ寄生
生物系、サイボーグ系・過進化免疫システム付与
・猛烈な決意付与
・ゼノプレイグ系ユニットになる
+10
アルファ変種の起源
100

疫病ポッド
全ユニット・以下のアクションを追加
「疫病ポッド」
8(ゼノプレイグ系は12回復) 100 3 クールタイム:2
範囲攻撃:選択位置+周囲1hex
シングルアクション
大衝撃付与
デモリッシャー
寄生性感染付与
視線ペナルティ無視
対空×
(バイオケミカル、手榴弾)
攻撃力+10%
分散
300

ゼノ移植菌
近接攻撃を持つ生物系、サイボーグ系、バトルスーツ系・近接攻撃の攻撃力+10%、怯み衝撃レベル+1
・近接攻撃は成功力12(連続攻撃の場合成功力8)で生物系とサイボーグ系ユニットに寄生性感染を付与するようになる
ゼノプレイグ系の近接攻撃の場合は連続攻撃でも成功力12になる
攻撃力+10%
分散
300

刺激物質
ヒーロー用メインウェポン
(バイオケミカル)
・以下のアクションを追加
「刺激物質」
16 90 5
シングルアクション
アーマー溶解
寄生性感染付与

デストロイヤー変異
520

バイオ胞子浄化
生物系、サイボーグ系、機械系・以下のアクションを追加
「バイオ胞子浄化」
生物系、サイボーグ系味方ユニットの30回復しステータス異常解除 100 3 1回のみ
シングルアクション
+10
再生刺激
800

病魔
ヒーロー用メインウェポン
(バイオケミカル)
・以下のアクションを追加
「病魔」
20 90 9
フルアクション
寄生性感染付与
過剰感染付与
アンチエア
精度向上待機攻撃

プレイグロード変異
1200

バイオ胞子過剰攻勢
生物系、サイボーグ系、機械系・以下のアクションを追加
「バイオ胞子過剰攻勢」
範囲内の生物系、サイボーグ系味方ユニットの攻撃力2+40% 100 0 範囲:周囲2hex クールタイム:3
フリーアクション
+15
増殖攻撃性
1700

寄生性共生
生物系、サイボーグ系・過進化免疫システム付与
・猛烈な決意付与
・再生付与
・再生胞子雲付与
・ゼノプレイグ系ユニットになる
+20
共存優位性
2750

バイオ胞子拡散
生物系、サイボーグ系、機械系・以下のアクションを追加
「バイオ胞子拡散」
生物系、サイボーグ系味方ユニットを復活させる
ゼノプレイグ系でない場合、グレードに応じたゼノプレイグ系ユニット(膿疱系)として復活する 100 1 1回のみ
シングルアクション
対空×
+15
共存優位性
2750

・アビリティ、状態異常情報

名前効果
過進化免疫システムステータス耐性+2
猛烈な決意士気のマイナス効果とマインドコントロールを無効化する
大衝撃アクションポイントを1減らし、防御モードを解除する怯みを与える
デモリッシャー障害物に+200%ダメージ
強化障害物を破壊可能
寄生性感染生物系とサイボーグ系ユニットに戦闘終了まで下記効果を付与
士気-200、ダメージ耐性-1
死亡した場合戦闘後に確率で感染させた勢力支配下の膿疱に変化する
視線ペナルティ無視遮蔽物等による命中率低下を無視する
アーマー融解攻撃がヒットするたびに-1
過剰感染生物系とサイボーグ系ユニットに成功力4で1スタン付与
失敗した場合は怯み付与
アンチエア飛行対象に与ダメと命中率+20%
精度向上待機攻撃待機攻撃の命中率+20%
再生戦闘中ターン終了時に8回復する
戦略ターン開始時には全回復する
再生胞子雲隣接した味方ユニットに再生付与

政策作戦

作戦名効果コスト必要技術

バイオマター準備訓練
戦闘に参加しているヒーロー一人につき、
膿疱発生確率とゼノプレイグ系ユニットの進化確率が30%上昇する
6
50

バイオマター再利用
300

バイオマター回収
戦闘に勝利すると、
部隊内のゼノプレイグユニットのを撃破した生物系とサイボーグ系ユニット1体につき5回復する
6
50

バイオマター再利用
300

強制感染
この政策が有効な間自帝国の全ユニットに強制感染を付与する
戦闘で強制感染を持つユニットが撃破された場合、部隊内のゼノプレイグユニットを強制的に進化させる
15
200

感染実験
1700

有機変異研究
全コロニーの産出量+20%15
200

感染実験
1700

戦略作戦

作戦名効果コスト必要技術

潜伏ゼノモーム
対象的部隊に20%のダメージを与え、1戦略ターンの間生物系とサイボーグ系ユニットに寄生性感染を付与する
失敗した場合20%のダメージのみ与える
8
80

軍用変種
300

再生感染
対象の味方部隊の全回復し、1戦略ターンの間+48
80

軍用変種
300

オメガ感染
対象の敵コロニーに10オメガ変種を感染させる
ゼノプレイグコロニーには無効
失敗した場合3の間-12
オメガ感染のレベルはオメガ・ハイヴの数と連動する
・レベル1
味方のゼノプレイグテクノロジー帝国のユニットに再生付与
・レベル2
レベル1効果+産出量-100%
生物系とサイボーグ系のゼノプレイグテクノロジーでない帝国のユニットは
戦略ターン毎の自動回復量-6
・レベル3
レベル1、2効果+ゼノプレイグテクノロジーでない帝国の生物系とサイボーグ系ユニットは
寄生性感染状態になる
8
80

オメガ変種
800

進化超促進
対象の膿疱をデストロイヤーに進化させる8
80

発芽促進
1200

菌胞子爆弾
対象のセクターを菌性地形にテラフォームし胞子雲(ハザード)を発生させる
失敗した場合菌性地形へのテラフォームのみ
12
120

発芽促進
1200

ゼノボニック疫病爆弾
対象コロニーは人口を4失い、1戦略ターンの間ゼノプレイグでない生物系とサイボーグ系ユニットに寄生性感染付与
更にコロニーの近くに膿疱を二体発生させる
失敗した場合3の間-12
16
140

高度軍用変種
2200

疫病の呼び声
制定された味方コロニー領地内の戦闘で8の間毎ターン膨張した膿疱が召喚される16
120
維持費20/

高度軍用変種
2200

オメガ覚醒
敵味方問わず惑星全域にオメガ感染レベル3の効果が発生する
発動にはオメガ・ハイヴが最低3つ必要
この作戦は終末兵器であり、発動から10ターン経過で終末兵器勝利になる
50
500

オメガ超越
3600

戦術作戦

作戦名効果コスト必要技術

寄生攻撃
対象の生物系、サイボーグ系ユニットに15与え成功力8で寄生性感染付与
対象から2hex内の敵2体まで広がる
2
40

アルファ変種の起源
100

胞子ポッド投下
選択位置に膨張した膿疱を召喚する
また、選択位置の周囲1hexに15と超衝撃を与える
2
30

分散
300

ゼノ修復ビーム
対象のゼノプレイグユニットの50回復し5全ダメージ耐性+2、怯み耐性上昇4
60

再生刺激
800

ゼノ汚染攻撃
対象の生物系、サイボーグ系ユニットに20与え成功力12で寄生性感染と不安定汚染付与
対象から2hex内の敵2体まで広がる
6
75

増殖攻撃性
1700

過剰刺激ビーム
選択位置+2hex内の無精神系でないゼノプレイグユニットのうち最大2体の15回復し3狂暴化付与5
60

共存優位性
2750

・アビリティ、状態異常情報

名前効果
寄生性感染生物系とサイボーグ系ユニットに戦闘終了まで下記効果を付与
士気-200、ダメージ耐性-1
死亡した場合戦闘後に確率で感染させた勢力支配下の膿疱に変化する
超衝撃アクションポイントを1減らし、防御モードを解除する怯みを与える
怯み耐性を持つ対象にも有効
不安定汚染死亡時爆発し隣接するユニットに15与え生物系、サイボーグ系に成功力12で寄生性感染付与
狂暴化攻撃力+25%、最大+25、ステータス異常無効、高速移動付与
操作ができなくなり一番近い敵を勝手に攻撃する
高速移動が40になる

固有建造物

名前効果必要技術

オメガ・ハイヴ
50
200
800
オメガ感染を使用可能にし1基建設する毎にオメガ感染のレベルを増幅する
1つのコロニーに1基のみ建設可能で終末兵器発動に3基必要

オメガ変種
800

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