イニシエイト(ヴァンガード・ディバー)

基本情報

 

 

 

グレード分類種別重量特徴属性耐性怯み耐性防御モードアビリティ精鋭アビリティ
散兵生物軽量級人型401232
地上
+2無し通常フランカー遠距離
コストコストコスト維持コスト必要技術
702508
苦痛の洗礼
300

アクション

アクション名種別効果アクションポイント効果範囲特殊効果クールタイム
ソウルスピアサイキック14
シングル
9051・大衝撃
無視
・砕かれた精神付与
希望吸収対象の無精神系以外の敵ユニットに
成功力10で戦闘終了まで絶望の淵を付与し
自身のを20回復する
失敗した場合3砕かれた精神付与

シングル
100511

アビリティ・状態異常情報

名前効果
フランカー側面攻撃の攻撃力+25%
遠距離遠距離武器の射程+1
大衝撃アクションポイントを1減らし、防御モードを解除する怯みを与える
砕かれた精神成功力12(ソウルスピア)で無精神系以外に3下記効果を付与
耐性-1と士気-150(最大5スタック)
絶望の淵士気-400
死亡するとその場に敵対勢力支配下の絶望の残響を召喚する
防御モード:通常回避率が25%上昇し、側面攻撃を受けなくなる

・絶望の残響

グレード分類種別重量特徴属性耐性怯み耐性防御モードアビリティ精鋭アビリティ
散兵無実体軽量級無精神350032
浮遊
+3
+3
+3
無し通常邪悪な合唱回避

アクション

アクション名種別効果アクションポイント効果範囲特殊効果クールタイム
エーテルスラッシュ近接
サイキック
8
リピート
9011・大衝撃
無視
無視
・対空×
絶望のクレッシェンドサイキック8
フル
1000隣接敵ユニット無視
・砕かれた精神付与
近接待機攻撃近接
サイキック
89011・大衝撃
無視
無視
・対空×

アビリティ・状態異常情報

名前効果
無実体障害物をすり抜けることが出来る
物理属性、バイオケミカル属性、電撃属性にダメージ耐性を持ち
物理属性、バイオケミカル属性、電撃属性、熱属性のステータス異常とハザード効果を無効化する
無精神サイキックステータスと士気変化を受けない
邪悪な合唱隣接する無精神系以外の敵ユニットのダメージ耐性-2、完全ミス率+20%
大衝撃アクションポイントを1減らし、防御モードを解除する怯みを与える
砕かれた精神(絶望のクレッシェンド)成功力4で無精神系以外に3下記効果を付与
耐性-1と士気-150(最大5スタック)
絶望の淵士気-400
死亡するとその場に敵対勢力支配下の絶望の残響を召喚する
防御モード:通常回避率が25%上昇し、側面攻撃を受けなくなる

イニシエイトはサイナンブラの入門者だ。まあ、私の弟子のようなものだな。
ソウルスピアはシングルアクションだが、フランカーと相性がよく火力不足ってことはないだろう。
希望吸収で自己回復も可能で、さらにその対象を倒せば絶望の残響が産まれる。戦闘後に消えるのでどんどん突っ込ませるのがいいだろう。

ヴァンガードとディバーは見た目は違うが中身は同じだ。
また、この2種はプレーンなイニシエイトでもある。彼らはサイキックへの理解が薄いんだろう、たぶん。
他の種族はこれに独自性が加わったり武装が切り替わったりする。詳細はそれぞれの該当ページへ。

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