サイナンブラ

テクノロジー概要

・サイキックの力で破滅に導くテクノロジー。同じサイキック系のセレスティアンと違い攻撃に特化している。
・サイキックを強化するのに長けている。サイキック技術がない種族には恩恵が少なめ。
・内政強化が無い。その分戦闘特化。
・モジュールの攻撃力増加効果が高い。グレードⅠから攻撃力+20%と攻撃に関しては高性能。
・なにがなんでも士気を下げようとする。ただ、士気低下は割と対策が取りやすい。
・回復手段が乏しい。攻撃させないような立ち回りが必要。
・ユニットはマリクターが高性能。強化は自前で何とかなる。虚無の使者も強いが出せるころには出番がないことも。
・終末作戦はそこそこ強力なものの、サイキックでないと恩恵が得られない。
・サイキック種族と相性がよく他は悪いと分かりやすいテクノロジー。

種族相性寸評
ヴァンガードサイキックが使えないヴァンガードは相性は良くない。
回復力不足も問題。
シンジケート攻撃と拘束に長けるシンジケートの特性がさらに伸びる。
回復力に不安があるが良相性。
アセンブリもともと回復力に優れるため、デメリット少なめに高い攻撃力補強効果を得られる。
サイキックを扱えないので一長一短。
アマゾン足止め+士気下げは相手の戦力を大きくそぐ。回復はもともと豊富なので心配なし。
ただ、やはりサイキックを扱えない点は問題。
キル=コサイキックを扱え、回復回りも十分揃っている。相性はいいだろう。
ディバーヴァンガードと同様の問題点を抱えている。
シャカーン属性的には噛み合わないが、回復はそこそこ持つので悪くはない。
オースバウンド脳筋なので痛覚の鏡を活かしやすい。
旗等の支援は必須。

テクノロジーユニット

名前グレード分類武器種別戦略アビリティ必要技術
イニシエイト(ヴァンガード・ディバー)散兵401232
地上
サイキック
苦痛の洗礼
300
イニシエイト(シンジケート)散兵401232
地上
サイキック
イニシエイト(アセンブリ)散兵401232
地上
サイキック
イニシエイト(アマゾン)散兵401232
地上
サイキック
イニシエイト(キル=コ)散兵451232
地上
サイキック
近接
鉤爪
イニシエイト(シャカーン)散兵401232
水陸両用
サイキック
イニシエイト(オースバウンド)散兵401232
地上
サイキック
マリクター(ヴァンガード・ディバー)エリート600432
地上
サイキック
苦しみの利用
1200
マリクター(シンジケート)エリート600432
地上
サイキック
マリクター(アセンブリ)エリート600432
地上
サイキック
マリクター(アマゾン)エリート600432
地上
サイキック
マリクター(キル=コ)エリート600432
地上
サイキック
マリクター(シャカーン)エリート600432
水陸両用
サイキック
マリクター(オースバウンド)エリート600432
地上
サイキック
虚無の使者エリート800332
浮遊
サイキック
近接
鉤爪

迫りくる虚無
3600
狂気の囁き召喚
(散兵)
300040
浮遊
サイキック全般迷彩
囁きと、幻視
300

モジュール・武器・車両

名前装備条件効果ステータス効果グレード必要技術

暗黒太陽の印
全ユニット・敵にとどめを刺すと暗黒の報酬を1スタック得る攻撃力+20%
凶兆の闇
100

ソウルスプリッター
ヒーロー用メインウェポン
(サイキック)
・以下のアクションを追加
「ソウルスピア」
16 90 5
シングルアクション
大衝撃
無視
砕かれた精神付与

苦痛の洗礼
300

貪る視線
人型、騎乗系、バトルスーツ・以下のアクションを追加
「貪る視線」
12 100 5
シングルアクション
使用者の20回復
大衝撃
無視
砕かれた精神付与
攻撃力+20%
呪われた贈り物
520

痛覚の鏡
全ユニット・4hex以内からダメージを受けた場合、攻撃者に8与え、成功力8で砕かれた精神付与+2
滅亡のシンボル
1700

禁断のマントラ
サイキック所持・サイキック属性は無精神系以外のユニットに成功力8(連続攻撃の場合は成功力4)で1緊張病を付与する
・サイキックバフに闇の高揚を追加
攻撃力+30%
滅亡のシンボル
1700

深淵の化身
人型耐性+5、サイキック系ステータス異常とハザード効果無効
・すべての攻撃は無精神系以外のユニットに成功力8(連続攻撃の場合は成功力4)で1パニックを付与する
失敗した場合は砕かれた精神を付与
+2
徹底した非情
2750

エーテルスピア
ヒーロー用メインウェポン
(サイキック、近接)
・以下のアクションを追加
「エーテルスピア突き」
14 90 1
リピートアクション
大衝撃
無視
砕かれた精神付与
対空×

迫りくる虚無
3600

・アビリティ、状態異常情報

名前効果
暗黒の報酬1スタックごとに与ダメ+10%(最大6ストック)
大衝撃アクションポイントを1減らし、防御モードを解除する怯みを与える
砕かれた精神耐性-1 士気-150(最大5スタック)
闇の高揚士気+400、耐性+3
緊張病アクション使用不可
パニック操作不能になり、逃走を図る

政策作戦

作戦名効果コスト必要技術

入信の儀式
新たに生産するサイナンブラ系ユニットのランク+1
サイナンブラ系ユニットが死亡すると絶望の残響を生む
6
50

影のマニフェスト
300

サディスティックな洗脳
無精神系以外の味方ユニットはサディズムが付与され、士気がマイナスのユニットに対する与ダメ+25%6
50

影のマニフェスト
300

拷問訓練
自軍の全ユニットのダメージ耐性+1、サイキック攻撃の与ダメ+20%15
200

卑劣な操作
1200

不気味な詠唱
自軍コロニー内での戦闘で敵ユニットの士気-400、耐性-215
200

卑劣な操作
1200

戦略作戦

作戦名効果コスト必要技術

狂気の囁き
戦略MAP上の任意のhexに狂気の囁きを召喚する8
60

囁きと、幻視
300

暗黒のビジョン
対象の敵部隊に20%ダメージを与え2戦略ターン士気-400
失敗した場合は20%ダメージのみ与える
8
80

囁きと、幻視
300

暗黒の葬送歌
対象の敵コロニーに10暗黒の葬送歌で犯す
サイナンブラコロニーには無効
失敗した場合3の間-12
暗黒の葬送歌のレベルは苦悶の尖塔の数と連動する
・レベル1
戦闘中2毎にサイナンブラテクノロジー帝国以外のユニットに成功力8で砕かれた精神付与
・レベル2
レベル1効果+-30
戒厳令を敷いた場合暴徒は必ず殺害される
・レベル3
レベル1、2効果+味方のサイナンブラテクノロジー帝国のユニットは戦闘中闇の高揚を得る
8
80

陰鬱なる嘆き
800

苦しみの吸引路
対象の自コロニーのを-8する代わりに生産されるユニットに苦難による強化を付与し+10、与ダメ+10%を得る8
60
維持費10/

共通の苦悩
1200

むち打ち
無精神系以外の味方ユニットの全回復するが75%ダメージを受け、1戦略ターンの間ダメージ耐性-210
100

共通の苦悩
1200

深淵のとばり
対象の自コロニー領地内では味方ユニットは不可視になり、敵ユニットは盲目になる16
120
維持費20/

深淵の腐衣
2200

深淵の裂け目
対象セクターに深淵の裂け目(ハザード)を発生させる
失敗した場合セクター内の全ユニットに20%ダメージを与える
12
120

深淵の腐衣
2200

完全なる虚無の世界
敵味方問わず惑星全域に暗黒の葬送歌レベル3の効果が発生する
発動には苦悶の尖塔が最低3つ必要
この作戦は終末兵器であり、発動から10ターン経過で終末兵器勝利になる
50
500

虚無の旋律
3600

戦術作戦

作戦名効果コスト必要技術

暗闇の抱擁
対象の敵ユニットに20と超衝撃を与え、成功力8で3砕かれた精神付与1
25

凶兆の闇
100

闇の印
対象の味方ユニットに3闇の印を付与1
25

呪われた贈り物
520

忘却の贈り物
対象の味方は3の間与ダメ+25%され、無精神系以外のユニットを攻撃するたびに6回復する3
45

呪われた贈り物
520

空虚のアリア
戦場内の無精神系以外の全敵ユニットに成功力6で1緊張病付与
失敗した場合3砕かれた精神付与
6
75

滅亡のシンボル
1700

深淵への生贄
生物系、サイボーグ系の味方ユニットを生贄に捧げ虚無の使者を召喚する
隣接している敵ユニットに成功力8で1パニック付与
虚無の使者は4後に消滅する
8
100

徹底した非情
2750

・アビリティ、状態異常情報

名前効果
砕かれた精神耐性-1と士気-150(最大5スタック)
闇の印隣接する敵ユニットの全耐性-2、完全ミス率+40%
隣接する味方ユニットに闇の高揚付与
闇の高揚士気+400、耐性+3
緊張病アクション使用不可
パニック操作不能になり、逃走を図る

固有建造物

名前効果必要技術

苦悶の尖塔
50
200
800
暗黒の葬送歌作戦を使用可能にし1基建設する毎に暗黒の葬送歌のレベルを増幅する
1つのコロニーに1基のみ建設可能で終末兵器発動に3基必要

陰鬱なる嘆き
800

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