レイダー

基本情報

グレード分類種別重量特徴属性耐性怯み耐性防御モードアビリティ精鋭アビリティ
コモン生物軽量級ゼノ衰弱
人型
402040
水陸両用
無し通常付加形成クリティカル
コストコストコスト維持コスト必要技術
351504

アクション

アクション名種別効果アクションポイント効果範囲特殊効果クールタイム
オムニカービン音波
レーザー
66
リピート
9051・接近襲撃
オムニラッシュ音波
レーザー
77
シングル
1001・大衝撃
・脳震盪付与
・対空×
2

アビリティ・状態異常情報

名前効果
ゼノ衰弱-2
付加形成ダメージを受けると次のターン開始時に6回復
接近襲撃対象から1hex離れるごとに攻撃力が1低下する
クリティカルクリティカル率+10%
大衝撃アクションポイントを1減らし、防御モードを解除する怯みを与える
脳震盪(オムニラッシュ)無実体系と機械系以外のユニットに成功力4で1以下の効果を付与
アクションと移動が実行不能
防御モード:通常回避率が25%上昇し、側面攻撃を受けなくなる

オムニカービンは数値上の攻撃力は高いけど接近襲撃のせいで最大射程だと攻撃力は7。
その代わり、音波とレーザー両方のモジュールが装備できるし効果も乗るから性能は上げやすいわ。
これはレイダーに限らずオムニ系の装備を持つユニット共通の特徴。

オムニラッシュは範囲攻撃だけど、直線状に並ぶのはレアケース。並んでたら移動力が高いから狙いやすいけどね。
範囲攻撃というよりは高命中の衝撃武器と捉えたほうがいいわね。脳震盪は効けばラッキーくらいの成功力。

単純に攻撃力だけ見るとモジュールの効果が乗りやすいところも含めてグレードⅡ~Ⅲ並。
だけど状態異常にはもうやべー位弱いから終盤まで使うのは難しいですよ。

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