塹壕兵

基本情報

グレード分類種別重量特徴属性耐性怯み耐性防御モードアビリティ精鋭アビリティ
コモン生物軽量級人型
無防備な側面
402032
地上
通常遮蔽物無視
コストコストコスト維持コスト必要技術
351504

アクション

アクション名種別効果アクションポイント効果範囲特殊効果クールタイム
スパイクガン銃器15
(塹壕内で撃つと18)

シングル
9071
シールドバッシュ近接8
シングル
9011・大衝撃
無視
・ノックバック
・対空×
塹壕掘削戦闘終了まで残る塹壕を作る
塹壕内では全方位の遮蔽を得る

1ポイント残す
100012
近接待機攻撃近接89011・大衝撃
無視
・ノックバック
・対空×

アビリティ・状態異常情報

名前効果
無防備な側面側面攻撃を受けるとを2無視される
遮蔽物無視遮蔽物等の視線ペナルティを50%無視する
大衝撃アクションポイントを1減らし、防御モードを解除する怯みを与える
ノックバック無実体系と重量級以外を成功力12で1hex後方へ強制移動させる
防御モード:通常回避率が25%上昇し、側面攻撃を受けなくなる

塹壕を建てると回避力を上げ、スパイクガンの攻撃力も上がる。
スパイクガンはシングルアクションで塹壕堀は1アクション残すので、可能ならば側面を狙える位置で塹壕を掘ろう。

塹壕を掘るとノックバックが使えるユニットは塹壕をよく狙いに来る。膿疱ちゃんとか。
そのためのシールドバッシュ。もちろん施設の障害物に立てこもる相手にも有効だ。

でかい溶接シールドを前方に構えているせいか側面攻撃に弱い。っていうかなぜ防御モードシールドじゃないのよ…
塹壕内ではスパイクガンの威力が上がるが、側面をさらしてしまうのであれば防御も選択肢の一つ。耐久力自体は低いからな。
シングルアクションしかないので総合的な火力は低く、モジュールを装備すると特に顕著。入れ替え時期は他種族のコモンより早めか。

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