コロニーの基礎
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突然ジャック・ゲルダ―に呼び出されたヒロインのA.I.V.A.です。一体何なんでしょうか。 |
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やあ、真のヒロイン、ジャック・ゲルダ―だよ。大佐でも可。A.I.V.A.早速だがコロニーの説明を頼む。 |
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いや、チュートリアルをやりなおしてください。 |
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断る。あれで全部理解しろとか怠慢だよ、君。AIとして恥ずかしくないの? |
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元カノの前だとオネェに変貌する軍人の方が恥ずかしいだろうが!! |
建設
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コロニー建設にはコロナイザーか独立勢力の懐柔が必要になります。コロナイザーは初めから生産ラインにあります。 コロナイザーは生産するごとに生産コストがエネルギー ![]() ![]() |
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コロナイザーを選択すると、建設可能なセクターにアイコンが表示されます。 |
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水上セクター、既存コロニーに隣接するセクター、他勢力に占拠されているセクター、陸標セクターにはコロニーを建設できません。 |
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また、勢力圏に隣接している非占領セクターは、隣接しているセクターによって権利を(自動で)主張されます。 |
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コロニーの成長
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コロニーの人口単位は余剰の食糧 |
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併合可能なセクターは+アイコンが表示されます。 |
①コロニー勢力圏に隣接している。(前衛基地セクターはコロニーの勢力圏には含みません。) ②コロニーがあるセクターから2セクター以内のセクターであること。(居住区開発セクターがあれば3以内) ③他勢力に占領されていないこと。(権利主張しているだけなら可だがその場合開戦事由を与えてしまう。) ④居住可能なセクターであること。(高山地帯や完全な砂漠、外洋のど真ん中は居住不可なことが多いです)
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大森林地帯を併合しましたが、これだけではコロニーの出力は増えません。 イベント欄の警告にあるように、併合したセクターは開発を行わないと何も産出しません。 セクター生産タブから早急に開発を行いましょう。 |
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今回は産業開発を行います。予約生産をしている場合は順番を入れ替えて、できる限り早く生産しましょう。 |
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産業開発が完了しました。産業開発レベル2なので、生産力![]() 以降はこの繰り返しです。コロニーは維持費がかかりませんので基本は建て得です。どんどん増やしましょう。 |
セクター開発のレベルはどうやって決まる?
上の画像では産業開発レベルは2でしたが、これはどうやって決まるのでしょうか?
![](https://aowpfoutarchive.com/wp-content/uploads/2021/07/e7fa6a96f1e5c842ac2f7dacd6edf161-1024x576.jpg)
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それはセクター分析に表示される資源アイコンの数です。アイコンの数+1がセクター開発レベルになります。 |
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この時、コロニー建設セクターの資源は一切関与しません。なので、コロニー建設地は(資源的に)糞セクターでも問題ありません。 ちなみにコロニー自体の基本出力も建設地の資源アイコンの数は関係ありません。すべて同一です。 |
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セクター開発レベルは研究が進めば2回上げることができます。2回目はテクノロジーツリーの後ろの方ですが…。 |
前衛基地
![画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: b4f40519488b34f5bc754976b8208210-edited.jpg](https://aowpfoutarchive.com/wp-content/uploads/2021/07/b4f40519488b34f5bc754976b8208210-edited.jpg)
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前衛基地はセクターの仮押さえのようなものです。 AIは基本的に権利主張を無視してコロニー建設やセクター併合を行ってくるので、阻止したいときに有効です。 |
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また、勢力圏が繋がっていると自動で道路が施設されますので、 飛び地になってしまったコロニー間に道路を繋ぎたいときにも有効です。 (ちなみに、今作では道路を任意の位置に敷けません。) |
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前衛基地はコロニー建設(要コロナイザー)、セクターへの併合が可能です。コロニー建設の場合は標準軍事インフラが付いてきます。 |
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前衛基地を建設するためには、ユニットがセクターピンに移動する必要があります。ユニットは何でもOKです(コロナイザーでも可) 前衛基地は基本どこにでも建設できますが、「居住不可」セクターには建設できません。 道路を敷くために一番建てたいところなんですけどね… |
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前衛基地はあくまで仮押さえで、何も産出しませんのでご注意を。資源をおさえるためなら早めにコロニーに取り込みましょう。 ゲーム序盤だと影響力 ![]() |