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異常スポットは訪れることによってイベントが発生する。 イベントを進めるにはヒーローが必要だ。
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イベントの内容は装備がもらえたり資源産出地が生えるようなスタンダードなものから、 ペンギンとポーカーしたり機械の嫁がもらえたり謎の帝王が仲間になったりするカオスなものまで様々。
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イベントには選択肢があり特定の極秘テクノロジー等があれば有利な選択肢が出現したりする。 イベントの内容は訪れるまで分からないので出ればラッキー程度。
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異常スポットはイベント進行中に経験値が得られる。 部隊全員に配られるので経験値が稼ぎにくいユニットや手持無沙汰になっているヒーローのレベルを上げるのにも便利。 1ターンで5ポイントほど得られる(多分)ので弱い敵と戦闘するより効率が良かったり。
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メリットも多いがデメリットもある。
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まず、イベント完了まで時間がかかる。最低でも3ターン、長いと10ターンほどかかる。 選択肢で必要ターン数が短いものは失敗したり敵が出現したりとそれなりにリスクがある。安全を取ると代わりにターン数が伸びる。 例えば機械の嫁は求婚拒否は即時完了だが襲ってくる。逆に求婚を受け入れると戦闘にならずユニットももらえるが2ターン必要。
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イベントを完了でセクターがテラフォーミングされることもある。 研究力を得ようとしたら食料だらけのセクターになった、とかが起こるのだ。
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異常スポットは小異常を二つクリアで中異常スポットが、 中異常スポットをクリアすると大異常スポットが発生するのだが…
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新スポットが未併合セクターピンの位置に発生し、完了するまでセクターを併合できなくなることがある。 戦闘が強制されることも多々あるため、併合予定セクターに沸くと併合が遅れてしまう。
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ヒーローが必要というのも問題で、遠くに出現すると移動+イベント進行で長時間ヒーローが拘束されてしまう。 そのため異常スポットは放置するという選択も十分ありだ。 何かのついでに通る位置に出ればラッキー、くらいでもOKだろう。
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