諜報

戦略作戦の中にはダメージを与えたり回復をするものばかりではなく、
視界を得たり他の帝国から資源を奪ったりするものもある。

ここではそういった作戦を諜報系作戦と定義して説明をしていきます。
諜報系作戦には大まかに分けて以下の3つの種別があります。

①自帝国を対象とする防諜系作戦
②敵帝国に一時的な効果を即時与える隠密作戦
③敵帝国に潜入する潜入系隠密作戦

隠密作戦と潜入系隠密作戦は失敗する場合もある。防諜系作戦も組織浄化だけは失敗する可能性がある。
成功確率は作戦ごとに設定された基本成功率+×5-×5。上限90%。また、使用するのには最低20%の成功率が必要よ。(組織浄化は例外)

隠密作戦は探知確率というものもあるの。探知された場合警戒レベルが上がり2ターンの間+1。
さらにどこの帝国が仕掛けてきたかがばれることもあるの。いわゆる身バレね。こうなった場合開戦事由を与えてしまうわ。
探知確率は成功率が高ければ低くなるし、逆に低ければ高くなる。成功率90%でも最低8%は保証されるので常に身バレの危険性はあるわね。

探知されない場合はそもそも作戦を仕掛けられているかどうかも分からない。
資源を奪う系は探知が出来れば、潜入を許しても組織浄化で潰せる場合があるわ。
組織浄化を行えば隠密作戦を仕掛けられているかどうかは判定できるので、余裕があれば定期的に実施しましょう。

自分が仕掛ける場合、開戦事由を与えるという危険性がある以上戦争したくないタイミングでは慎重に使うようにしましょう。
開戦事由は買い取ればいいっちゃあいいんだけど、評価低下自体はどうしようもないし回数を重ねると与える開戦事由の数値も大きくなる。
周りに「あいつは信用できねぇ!!」って言われることも。…ま、これはこちらが開戦事由を得られるのでトントンだったりもするけど。

逆に戦争を仕掛ける前提ならガンガン使っていきましょう。もちろん戦争中もね。
ただし、宣戦布告する前に使う時は対象国以外との関係性の改善はしっかり行っておくように。便乗されるわよ。

防諜系作戦

スキル名効果コスト必要技術

監視ステーション設置
・視界内の任意のhexに監視ステーションを設置する
・監視ステーションは周囲6hexの視界と12hexのセンサーを提供する
・監視ステーションは迷彩状態で設置されるが、
 探知能力を持つユニットや隣接したユニットには発見でき破壊も可能
40 4
維持費:5/ターン

エリア偵察
100

近辺危機発見機
・コロニーから最も近いマローダーの発生地を特定する40 4
エリア偵察
100

組織浄化
・潜入系隠密作戦を取り除く(2ターン必要)
・2ターンの間警戒レベル+2(+2)
80 8
対抗作戦
250

秘密主義国家
+5100 10
1
(政策作戦です)

対抗作戦
250

(大仰に種別分けした割には少ないな…)

組織浄化についてちょっと補足するわね

組織浄化は潜入系隠密作戦にしか効果が無い。例えば開戦事由捏造なんかを食らってそれを解除するってことはできない。
潜入系なので有効な対象はセンター潜入とかエネルギーサイフォンとかそーいうのね。
潜入系じゃない隠密作戦を防ぐには基本的にを上げるしかないの。

組織浄化を実行しても、もともとのが低すぎると探知すらできないという悲しい結果になるわ。
一応潜入されている作戦の数はわかるので(推定残り突破数ってやつ)、悲しい結果になった場合はを上げましょう。

隠密作戦

スキル名効果基本成功率コスト必要技術

開戦事由捏造
・開戦事由3を得る
 失敗した場合でも1を得る
・AIが実行した場合はさらに捏造した相手への評価-150
このマイナス評価は開戦事由が消滅すれば同時に消滅する
60%20 4
隠密潜入
150

マップ情報奪取
・対象のプレイヤーの探索済みエリアが見えるようになる60%60 6
隠密潜入
150

対抗作戦
・コロニーやセクターを対象とする戦略作戦を中止させる
 使用するには対象の帝国へ作戦センター潜入を実行している必要がある
・使用する時は作戦画面のその他タブから該当の作戦をクリック→中止
 又は
 セクターをクリック→セクター分析画面の有効な作戦アイコンの左上の×をクリック
60%30 4
対抗作戦
250

ゲリラ攻撃
・自帝国と敵対関係にない独立NPCで構成されたマローダーを、
対象の帝国領土付近に出現させる
60%30 8
反乱喚起プログラム

1000

中継妨害
・10ターンの間軌道中継を使用できなくする60%100 10
反乱喚起プログラム

1000

特定勢力との戦争誘発
・独立NPCとの関係性を1ターンにつき1段階ずつ悪化させ最終的に戦争状態にする
 独立NPCの種類はランダムに選ばれる
60%80 16
反乱喚起プログラム

1000

センサージャミング
・10ターンの間探知力とセンサーを無効化し、接触するまで敵を発見できなくする60%80 8
センサー技術
1400

部隊位置特定
・10ターンの間対象の帝国の全部隊の位置がわかるようになる(MAPに表示される)
 分かるのは部隊内のユニット数と位置だけで部隊の詳細まではわからない
 また、部隊内ユニット全てが迷彩効果を持つ場合は表示されない
60%100 10
深層への潜入
1800

残虐行為捏造
・10ターンの間対象の帝国の評判-400
・対象の帝国に対してすべての帝国が開戦事由11を得る
60%80 16
深層への潜入
1800

ユニバーサルデータサイフォン
・20ターンの間対象の帝国の視界を得る60%120 12
グローバル情報統制
2250

隠密潜入作戦

スキル名効果基本成功率コスト必要技術

作戦センター潜入
・対象の自帝国に対するを4下げる
・作戦画面から対象の隠密作戦以外の有効作戦を表示できるようになる
・能力ランキングを表示できるようになる
・対抗作戦を実施できるようになる
80%45 6
維持費:4/ターン

機密情報収集
420

研究データ奪取
・実行から5ターン後に5ターンの間対象が研究に費やしたを奪う60%100 10
諜報活動
650

エネルギーサイフォン
・実行から5ターン後に5ターンの間対象が産出したのうち25%を奪う60%30 8
諜報活動
650

コズマイト輸送体
・実行から5ターン後に5ターンの間対象が産出したのうち50%を奪う60%140 16
グローバル情報統制
2250

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