外交

さあ!俺と防衛協定を結ぼうじゃないか!!

お断りします。

ヌグッ…!な、ならお嬢ちゃん!あんたはどうだ!?

断る。

クソっ…!何がいけないっていうんだ…!

 

マヒナがシェイマラに宣戦布告しました!

む…なんだかきな臭いな…

やあ、マイケル。さっきは断ってしまったが今からでも防衛協定を組めるかな?

え!?
願ってもないさ!!もちろんOKだ!!

ありがとう。ところで、マヒナが私に戦争を仕掛けてきたんだ。当然防衛戦争に参戦してくれるよな?
3ターン以内に決めてくれ。参戦してくれないなら当然この防衛協定は破棄させてもらう。もちろん君の責任ということで。

いや、ちょ…
わ、わかった!OKだ!彼女とは不可侵条約を結んでいるから1ターン待ってくれ!

  マイケルはマヒナに宣戦布告しました!

やぁ、マイケル。
突然だが不可侵条約は破棄させてもらう。君は信用できない。(アリウナはマイケルとの不可侵条約を破棄しようとしています!)

そ、そんな…

  マヒナとシェイマラが和平しました!

は?

やあ、マイケル。マヒナとは和解したよ。今や同盟まであと一歩というところだ。
で、急で悪いんだが防衛協定は破棄させて…いや、宣戦布告させてもらう。君はわが同盟予定国と戦争状態だからな。

…俺は…嵌められたのか…。

大変だな君も…(マイケルに宣戦布告!!)

言ってることとやってることが違うだろうが!!!

   

皆も安易な防衛協定には気を付けようね☆
(実際はターン制限があるので、急にここまでひどいことにはなりません。)

外交の必要性

さて、aowは基本的に軍事力で殴るゲームで外交はそこまで重要ではない。
いくら仲が良くても勝利目前になると同盟組んでても破棄して殴りかかってくるしね。これは高難易度、ハードコアだと特に顕著だ。

じゃあ、外交なんて必要ない…なんてことはない。
勝利するためには軍事力をため込む準備期間があるわけだが、その準備期間中に襲われないようにするために必要。

特に領土が隣接しているAI帝国には注意を払う必要がある。
出来る限り不可侵条約を結んで維持しておこう。食う前提でも序盤のうちは仲良くしておいた方が良いぞ。

帝国間の関係

帝国間の関係は
・中立 ・不可侵条約 ・防衛協定 ・同盟 ・支配、隷属 ・戦争中
がある。

同盟が一番平和的に友好な状態。同盟を結ぶには、不可侵→防衛協定→同盟 と順を踏む必要がある。
ヴォイドブリンガ―が現れた等の危機的状況でない限り少しずつ印象を良くしていって段階を踏んでいくことになる。
同盟まで行けば勝利条件を共有できるようになり、裏切りの可能性も大きく下がる。

防衛協定以上で共同戦線を張ることが出来る。別途依頼が必要(要)で、戦力差が著しい場合などは同盟であろうと関係を破棄されて断られたりもする。
防衛協定の場合は宣戦布告された戦争のみ、同盟であれば宣戦布告を行って発生した戦争でも召集可能。
攻撃地点を指示したりもできるが、あまり当てにしないほうがいいだろう。依頼さえしなければとりあえず関係は維持できることも多いので使わないのも手。

隷属する…というのは、まあ、通常やらないと思うのでここでは割愛。
支配国になるには、戦争状態で大きな戦力差があると成功しやすい。
勝利条件を満たしそうになると一斉に襲い掛かって来たりするが、この時もランキング下位の帝国に打診するとあっさり通ったりする。
支配国になれば隷属国の収入の10%を吸うことが出来、また、絶対に裏切らなくなる。
勝利条件も共有できるので、戦争がかったるくなったときは狙ってみてもいいだろう。

ただ、このゲームの外交は当事者同士以外の戦争行為に介入できない。
例えば、共同戦線をはっていて、自分が戦争をやめたり隷属化に成功した場合でも他の国は侵攻をやめてくれないし、止めさせることも出来ない。
隷属化できるってことは相当弱っているのでそのまま食われてしまうことがほとんど。隷属化を狙うなら単独で戦争しよう。大抵はハイエナされるが。

条約

・国境開放

その名の通り、領土内に自由に入ることが出来るようになる。必要関係性は不可侵条約以上。
AIから持ち掛けてくるときは領土拡大を狙っていることがほとんど。入植が完了していないのであれば断るのが無難。
での取引も可能。相場は100なので通らしてほしい時は支払おう。

・権利主張済みセクターでの建設を許可する

相手帝国領土の隣接セクターを併合しても開戦事由を与えなくなる。必要関係性は不可侵条約以上。
100が相場。開戦事由の取引のほうが重たいので支払ってしまおう。
AIはこの取引を持ち掛けてこず、権利主張を無視してガンガン併合してくる。開戦事由をもらえるのでありがたく受け取っておこう。

・視界を共有する

ユニットとコロニー、その他施設が得ている視界を共有することが出来る。要防衛協定。
相場は150。非常に有用。共同戦線を張る場合は相手にも共有してあげよう。

・中継解放契約

相手帝国の中継施設を利用できるようになる。要防衛協定。
戦線が広がっているとき、ヴォイドブリンガー襲来時にとっても便利。相場は150。

・情報を共有する

極秘テクノロジーと個性を開示、さらに+3。ただし開示している帝国間で隠密作戦を仕掛ける場合は-3となる。要同盟。
同盟を要求するだけあり強力な効果。他の共有系とは違い、片方だけが開示することは出来ず必ず両帝国共に開示することになる。
同盟相手からの隠密作戦は食らいやすくなるので諜報大好き野郎には注意。AIは関係性悪化とか考えずに資源を吸い取っていくぞ。

資源交換

、入植済みセクターを交換可能。
の不足している方を余っている方と交換したりも可能。
セクター買収は4桁のが必要になる。AIは3桁でよこせと抜かしてくるが。もちろん非常に悪い取引と赤字で警告が出る親切設計。

を支払って嫌悪を取り除くことも出来る。ただし、取り除けるのは会ってから15ターン経過後以降。
嫌悪の内容は出自や性格に対するものと割にどうしようもないもののはずなのに現金なものである。
とはいえ、嫌悪は態度-80~-150と結構大きいので余裕があれば取り除いておこう。

そのほかモジュールの売買もできる。
グレードⅢの強力なメインウェポンを24とかで譲ってくれる(互いの関係性で多少上下する)のでチラチラ覗いておこう。

AIと仲良くなろう

戦争を仕掛けられないようにするには関係性を向上させるのが一番。まずは不可侵条約を目指そう。
防衛協定や同盟ほど安全ではないが戦争参加も呼びかけられないので一番立ち回りやすい。できれば全帝国と結ぼう。
ランダムでゲーム開始すると一つや二つは不倶戴天の敵みたいなのが選ばれるので全帝国と結ぶのは難しいんだけどね。

不可侵条約を結ぶには何より態度評価を上げること。媚びることが大事だ。
基本は称賛。を10支払って15ターンの間評価+100。一度称賛(侮辱)を行うと3ターン実施できなくなるが、ターン数が残っている分は重複する。

嫌悪を取り除くのも有効な手段。一度取り除けば永続的に消滅する。
初めから外交態度が悪いのは嫌悪が一因のことも多いので評価の詳細をチェックしておこう。

評価150~400位で結べるようになるだろう。
結んだ後も定期的に媚びておこう。あまりほったらかしにしておくと、「放置されている」で-が付く。ギャルゲのヒロインかな?

一応貢物でも態度を改善できるが数値的には微々たるものなので、後一押しとか、「おめー潰すわ」と宣言されでもしない限りはする必要は無い。
かなりコスパが悪いので基本は称賛で上げていこう。

態度が急に悪くなる時があるが、これは隠密作戦の「開戦事由捏造」や戦力値の高低で態度を変える「平和主義」のどちらかである場合が多い。
捏造されている場合は外交画面で評価の詳細を見ると(捏造された!)と表記されているものが出現している。
この場合開戦事由も発生しており、開戦事由を買い取ってしまえば消滅するので買い取ってしまおう。結構高いが戦争を仕掛けられるよりはましだ。

戦争事由はAIの個性によってはかなり重く見るので見つけた場合はできるだけ買い取っておこう。
こちら側にも開戦事由がある場合は交換してもいい。

また、シャカーンがいる場合は全種族関係度を-300する隠密作戦を頻繁に仕掛けてくる。これによっても外交態度は下がってしまう。
防ぐためにはを上げるしかないのだが、失敗しても100下げてくる隙を生じぬ二段構え。しかも15ターン持続する。なんなんだよあの爬虫類。

コマンダーパークの「熟練外交官」が自種族以外との関係性+300の効果があるのでほぼ無効化できる。
もちろんシャカーンがいなくても他種族のコマンダーの外交評価が初めから高いため不可侵条約を非常に結びやすくなる。
コマンダーによっては「ペテン師!」の嫌悪が付くがその嫌悪を上回るプラス評価が付くので(自種族以外に限るが)個人的にお勧めパークだ。

さあ、どんどん媚びていこう!そして最終的には笑顔で潰そう!!

ちなみに、AIの性格によって所持パークや種族に対して悪感情を持たれるのでどうやっても仲良くなれないのはいる。
そういう相手でも不可侵までは結べることは多いがちょっとしたことで破棄されるのでこういうのには注意。
キル=コはヴァンガやシンジケートには特に厳しい気がする…個人的な感想だけど。

TOP