コマンダーカスタム

コマンダーは帝国のトップでありプレイヤーの分身でもあります。
コマンダーの種族、極秘テクノロジーそしてパーク(特性みたいなもの)によって帝国の性格が決まります。

既存のコマンダーで目当ての種族×極秘テクノロジーの組み合わせを持っていても何かしら気に入らない点が出てきたりもするでしょう。
例えばパーリーピーポーだったりとか。

呼んだ?

呼んでません。
そんな時に役立つのがこのコマンダーカスタム。1から作ることも出来ますし既存のコマンダーを矯正カスタマイズすることも可能です。

カスタマイズで楽しいのはやはり外見ですが(ガチガチの洋ゲーモデルですが)、パークもなかなかに性格を変えられる項目です。
ここではパークについて簡単に解説していきます。

基本

パークは
・背景 ・コロニー補完 ・コマンダー装備 ・悪癖
の4種類があります。

それぞれの種類の中から一つずつ選ぶことになります。
パークは取得にポイントが必要で-2~2の幅があります。割り振れるポイントは3なので取捨選択が必要になります。
悪癖はポイントがマイナスになっており、取得することによって他のパークに割り振れるポイントを増やすことが出来ます。

背景

名前効果消費ポイント
経歴無し0
ベテラン・コマンダーのレベルが3でゲーム開始
・全味方ユニットの取得経験値+15%
1
熟練外交官・自身の種族を除くすべての種族との関係性+300でゲーム開始
・独立NPCと種族NPCにセクターや施設を譲ってもらう場合に支払うコスト-35%
1
軍の伝説・兵器研究コスト-25%
・コマンダーが戦闘中敵を倒すとアクションポイントが1回復する(連続キルシステムと同じ効果)
2
商人の末裔・経済研究コスト-15%
・独立NPC本拠地ショップの価格-10%
2
スターユニオン学者・極秘テクノロジー研究コスト-15%
・拾得物、探査地報酬が向上
2
密偵・社会的作戦の研究コスト-20%
+2
2

・ベテラン
 公式お勧めのパーク。効果が軍全体に及ぶので腐りにくく使いやすい。

・熟練外交官
 種族関係性ボーナスのおかげでAI帝国の評価が高くなりやすく、また、銅陸標を早期におさえやすくなる。
 高難易度での恩恵が特に大きい。

・軍の伝説
 兵器研究コストは武器関連のテクノロジー。武力は全期間において重要なのでなかなか強力。
 コマンダーにつく効果はヴァンガードの連続キルシステムと同効果と非常に強力なアビリティ。重複はしないのでヴァンガードだと少しだけ損。

・商人の末裔
 内政系研究にボーナス。ボーナスは低めだが、研究力が伸びることになるので妥当な増加量か。
 本拠地ショップの価格割引は正直微妙。

・スターユニオン学者
 極秘テクノロジーは研究数が少ないため微妙。

・密偵
 社会的作戦は経済研究の一番下の所。AIは結構隠密作戦を仕掛けてくるので防御方面で役に立つ。パークポイント2は少し重いかも。

コロニー補完

名前効果消費ポイント
コロニー補完なし0
データ宝庫・二つのランダムなテクノロジーを持ってゲームスタート1
貯蓄エネルギー・ゲーム開始時所持+2501
軍隊派遣・初期配備ユニットが増える2
住人コールドスリープポッド・ゲーム開始時、本部コロニーの人口+1、レクリエーションドーム建設済み2

・データ宝庫
 経済、軍事関係なく二つ選ばれる。二つ目は一つ目に選ばれたテクノロジーの発展テクノロジーも候補に入る。
 安定して強力なパーク。シャカーンは初めから水上展開を持っているためより効果的。

・貯蓄エネルギー
 コロナイザー2.5台分。コロナイザーを連打しやすくなる。
 緊急生産用としても有用。

・軍隊派遣
 巨大な部隊というよくわからない表現。
 具体的にはグレードⅡの種族散兵とコモンが1体ずつもらえる。ハードコアでもクエストをクリアしやすくなる。

・住人コールドスリープポッド
 人口4になるので1ターン目からセクターを併合できる。ただし本部だけなので他のパークの方が潰しが効きそう。

コマンダー装備

・ヴァンガード

名前装備習得スキル消費ポイント
ヴァンガード基本装備メイン:レーザーライフル
サブ:基本手榴弾
無し0
ヴァンガード接近戦装備
(シンセシス、サイナンブラ、プロメテアン、継承者)
メイン:レーザーソード
サブ:インペリアルリボルバー
・接近戦スペシャリストⅠ
・生命力Ⅰ
1
ヴァンガード襲撃装備
(セレスティアン、ゼノプレイグ、ヴォイドテック)
メイン:レーザーライフル
サブ:基本手榴弾
・遠距離スペシャリストⅠ
・照準固定
1
ヴァンガード狙撃装備メイン:MX-2000スナイパー
サブ:インペリアルリボルバー
・遠距離スペシャリストⅠ
・射撃名手Ⅰ
1
ヴァンガード襲撃車両メイン:アサルトバイク
サブ:インペリアルリボルバー
・操縦技術
・生命力Ⅰ
2
後援車両メイン:帝国APC
サブ:基本手榴弾
・操縦技術
・生命力Ⅰ
2

・シンジケート

名前装備習得スキル消費ポイント
シンジケート基本装備メイン:パルスリピーター
サブ:サイテック手榴弾
無し0
シンジケート接近戦装備
(シンセシス、サイナンブラ、プロメテアン、継承者)
メイン:サイキックフィスト
サブ:電撃縄
・接近戦スペシャリストⅠ
・生命力Ⅰ
1
シンジケート襲撃装備
(セレスティアン、ゼノプレイグ、ヴォイドテック)
メイン:パルスリピーター
サブ:サイテック手榴弾
・遠距離スペシャリストⅠ
・照準固定
1
シンジケート狙撃装備メイン:パルススナイパー
サブ:電撃縄
・遠距離スペシャリストⅠ
・射撃名手Ⅰ
1
シンジケート襲撃車両メイン:ホバーバイク
サブ:電撃縄
・操縦技術
・生命力Ⅰ
2
後援車両メイン:帝国APC
サブ:サイテック手榴弾
・操縦技術
・生命力Ⅰ
2

・アセンブリ

名前装備習得スキル消費ポイント
アセンブリ基本装備メイン:電撃放出機
サブ:電撃手榴弾
無し0
アセンブリ接近戦装備
(シンセシス、サイナンブラ、プロメテアン、継承者)
メイン:電撃ソード
サブ:インペリアルピストル
・接近戦スペシャリストⅠ
・生命力Ⅰ
1
アセンブリ襲撃装備
(セレスティアン、ゼノプレイグ、ヴォイドテック)
メイン:電撃放出機
サブ:電撃手榴弾
・遠距離スペシャリストⅠ
・照準固定
1
アセンブリ狙撃装備メイン:ヴォーパルスナイパー
サブ:電撃手榴弾
・遠距離スペシャリストⅠ
・射撃名手Ⅰ
1
アセンブリ襲撃車両メイン:チョッパー
サブ:電撃手榴弾
・操縦技術
・生命力Ⅰ
2
後援車両メイン:帝国APC
サブ:電撃手榴弾
・操縦技術
・生命力Ⅰ
2

・アマゾン

名前装備習得スキル消費ポイント
アマゾン基本装備メイン:ハンティングボウ
サブ:熱手榴弾
無し0
アマゾン接近戦装備
(シンセシス、サイナンブラ、プロメテアン、継承者)
メイン:レーザー刀
サブ:バイオブラスター
・接近戦スペシャリストⅠ
・生命力Ⅰ
1
アマゾン襲撃装備
(セレスティアン、ゼノプレイグ、ヴォイドテック)
メイン:ハンティングボウ
サブ:熱手榴弾
・遠距離スペシャリストⅠ
・照準固定
1
アマゾン狙撃装備メイン:レーザースナイパー
サブ:バイオブラスター
・遠距離スペシャリストⅠ
・射撃名手Ⅰ
1
アマゾン襲撃騎乗メイン:ランサー
サブ:バイオブラスター
・操縦技術
・生命力Ⅰ
2
後援車両メイン:帝国APC
サブ:熱手榴弾
・操縦技術
・生命力Ⅰ
2

・キル=コ

名前装備習得スキル消費ポイント
キル=コ基本装備メイン:トラクスライフル
サブ:不調和のサイキック石
無し0
キル=コ接近戦装備
(シンセシス、サイナンブラ、プロメテアン、継承者)
メイン:引き裂き鉤爪
サブ:トラクスピストル
・接近戦スペシャリストⅠ
・生命力Ⅰ
1
キル=コ襲撃装備
(セレスティアン、ゼノプレイグ、ヴォイドテック)
メイン:トラクスライフル
サブ:不調和のサイキック石
・遠距離スペシャリストⅠ
・照準固定
1
キル=コ狙撃装備メイン:サイキックライフル
サブ:トラクスピストル
・遠距離スペシャリストⅠ
・射撃名手Ⅰ
1
キル=コ襲撃車両メイン:アビシアン
サブ:不調和のサイキック石
・操縦技術
・生命力Ⅰ
2
後援車両メイン:帝国APC
サブ:不調和のサイキック石
・操縦技術
・生命力Ⅰ
2

・ディバー

名前装備習得スキル消費ポイント
ディバー基本装備メイン:ヘビースパイクガン
サブ:基本手榴弾
無し0
ディバー接近戦装備
(シンセシス、サイナンブラ、プロメテアン、継承者)
メイン:ロケットハンマー
サブ:インペリアルリボルバー
・接近戦スペシャリストⅠ
・生命力Ⅰ
1
ディバー襲撃装備
(セレスティアン、ゼノプレイグ、ヴォイドテック)
メイン:ヘビースパイクガン
サブ:基本手榴弾
・遠距離スペシャリストⅠ
・照準固定
1
ディバー狙撃装備メイン:インペリアルスナイパーライフル
サブ:基本手榴弾
・遠距離スペシャリストⅠ
・射撃名手Ⅰ
1
ディバー襲撃車両メイン:ブルワーク
サブ:基本手榴弾
・操縦技術
・生命力Ⅰ
2
後援車両メイン:帝国APC
サブ:基本手榴弾
・操縦技術
・生命力Ⅰ
2

・シャカーン

名前装備習得スキル消費ポイント
シャカーン基本装備メイン:オムニカービン
サブ:ソノ・ピストル
無し0
シャカーン接近戦装備
(シンセシス、サイナンブラ、プロメテアン、継承者)
メイン:リバーブ・ダガー
サブ:熱手榴弾
・接近戦スペシャリストⅠ
・生命力Ⅰ
1
シャカーン襲撃装備
(セレスティアン、ゼノプレイグ、ヴォイドテック)
メイン:オムニカービン
サブ:ソノ・ピストル
・遠距離スペシャリストⅠ
・照準固定
1
シャカーン重装備メイン:オムニキャノン
サブ:ソノ・ピストル
・遠距離スペシャリストⅠ
・射撃名手Ⅰ
1
シャカーン襲撃車両メイン:グラウコス
サブ:熱手榴弾
・操縦技術
・生命力Ⅰ
2
後援車両メイン:帝国APC
サブ:熱手榴弾
・操縦技術
・生命力Ⅰ
2

・オースバウンド

名前装備習得スキル消費ポイント
オースバウンド基本装備メイン:ヴォルト・パイク
サブ:エントロピー・リボルバー
無し0
オースバウンド接近戦装備
(シンセシス、サイナンブラ、プロメテアン、継承者)
メイン:ヴォルト・パイク
サブ:静電気爆弾
・接近戦スペシャリストⅠ
・生命力Ⅰ
1
パラディン・ライトブリンガー車両
(セレスティアン)
メイン:パラディン・ライトブリンガー
サブ:エントロピー・リボルバー
・操縦技術
・生命力Ⅰ
2
パラディン・プロテクター車両
(セレスティアン、ゼノプレイグ、ヴォイドテック)
メイン:パラディン・プロテクター
サブ:ヴォルト・ピストル
・操縦技術1
パラディン・ピュリファイアー車両
(プロメテアン)
メイン:パラディン・ピュリファイアー
サブ:エントロピー・リボルバー
・操縦技術
・接近戦スペシャリストⅠ
2
パラディン・ウォーデン車両メイン:パラディン・ウォーデン
サブ:静電気爆弾
・操縦技術1
パラディン・ウォーロード車両メイン:パラディン・ウォーロード
サブ:ヴォルト・ピストル
・操縦技術
・接近戦スペシャリストⅠ
2
パラディン・マーキス車両メイン:パラディン・マーキス
サブ:ウォッチャーのスクロール
・操縦技術
・生命力Ⅰ
2

・極秘テクノロジー

名前装備習得スキル消費ポイント
ヴォイドテック接近戦装備メイン:ヴォルトブレード
サブ:電撃手榴弾
・接近戦スペシャリストⅠ
・生命力Ⅰ
1
シンセシス襲撃装備
(ゲーム内ではシンジケート表記)
メイン:ハッシャーSMG
サブ:電撃手榴弾
・遠距離スペシャリストⅠ
・照準固定
1
サイナンブラ襲撃装備メイン:ソウルスプリッター
サブ:不調和のサイキック石
・遠距離スペシャリストⅠ
・照準固定
1
セレスティアン接近戦装備メイン:インフェルノフィスト
サブ:エゴ爆弾
・接近戦スペシャリストⅠ
・生命力Ⅰ
1
ゼノプレイグ接近戦装備メイン:ペスト
サブ:バイオ手榴弾
・接近戦スペシャリストⅠ
・生命力Ⅰ
1
プロメテアン襲撃装備メイン:浄化銃
サブ:熱手榴弾
・遠距離スペシャリストⅠ
・照準固定
1
継承者襲撃装備メイン:サイフォナーの杖
サブ:インペリアルリボルバー
・遠距離スペシャリストⅠ
・照準固定
1

・装備はどれも大差ないものの初期習得スキルにそれなりに差が出る。
・操縦技術がスキルコスト重めなので1ポイントで取れるものは少しお得かも。
・2ポイントと重いが、帝国APCとマーキスはなかなかに強力な支援車両。

悪癖

名前効果消費ポイント
無欠0
残酷・コロニーの-4
・戦闘中、敵を倒すごとに士気+200
-1
接盗癖・毎ターン-10
・初期装備に適合するモジュールを一つ獲得
-1
パーティーピープル・コロニーの産出量-10%
・自分の部隊内ユニットの士気+100
-2
頑固・コロニーの産出量-10%
・自身と部隊内ユニットの+2
-2
堕落・コロニーの生産量-10%
・自身の+10
-2

・残酷
 デメリット効果は軽い。アセンブリは幸福度かつかつになりやすいかも。

・窃盗癖
 これもデメリット効果は非常に軽い。取るのならこれがお勧め。
 モジュールを得られるのはゲーム開始時だけで、その後装備を変えたりしても獲得できない。

・パーティーピープル
 パリピ。
 2ポイントもらえるだけあり結構きついデメリット。内政も軍事も研究も遅れる。

・頑固
 これまたきつい効果。立ち上がりが鈍くなるし、コストも産出量も増える後半はもっときつい。

・堕落
 2ポイントもらえる3種では一番デメリットが軽いか。
 その代わりプラス効果も微妙だったりする。

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