ガード

基本情報

グレード分類種別重量特徴属性耐性怯み耐性防御モードアビリティ精鋭アビリティ
散兵サイボーグ軽量級人型
無精神
452232
地上
+3無し通常エネルギーシールド
帝国強化術
(強化襲撃)
頑丈
※()内はオーバーチャージ―中のもの
コスト維持コスト必要関係性
328和平

アクション

アクション名種別効果アクションポイント効果範囲特殊効果クールタイム
ショックスピア近接
(電撃)
12
(14)

リピート
9011・大衝撃
無視
・対空×
シールドチャージ電撃
近接
対象hexにいる軽量級ユニットに
16(20)与え後退させる
重量級ユニットは選択できない
使用後防御モードに入る

シングル
9011・大衝撃
無視
・対空×
3
(パルス・スラム)電撃
近接
20
シングル
1000隣接ユニット・大衝撃
無視
・対空×
1回のみ
近接待機攻撃近接
(電撃)
12
(14)
9011・大衝撃
無視
・対空×
*()内はオーバーチャージ中のもの

アビリティ・状態異常情報

名前効果
無精神サイキックステータスと士気変化を受けない
エネルギーシールド側面攻撃に対して+2
帝国強化術オーバーチャージを付与することが可能
オーバーチャージ(ガード)2の間以下の効果を得る
・ショックスピアの攻撃力が14になる
・シールドチャージの攻撃力が20になる
・パルス・スラム(アクション)を追加
・強化襲撃を付与
上記の効果は怯むと解除される
強化襲撃が40になり怯み耐性レベル+1、+2
頑丈怯み耐性レベル+1
大衝撃アクションポイントを1減らし、防御モードを解除する怯みを与える
デモリッシャー障害物に+200%ダメージ
強化障害物を破壊可能
防御モード:通常回避率が25%上昇し、側面攻撃を受けなくなる

やや防御寄りの近接ユニット。でかいシールドをを持つためか系の強化が多めで対近接はちょっと苦手。遠距離系にはなかなか強い。
シールドチャージは塹壕にこもる敵を吹っ飛ばした上で塹壕を奪ったりできる。ただ、重量級は対象にすらできない。
オーバーチャージがかかると主に攻撃性能が補強される。

オーバーチャージによって攻撃力が上昇。攻撃力だけでいえばグレードⅡ最上位クラス。怯み耐性も付くので精鋭ならオーバーチャージ中は怯み無効。
追加アクションのパルス・スラムは1回のみだが、オーバーチャージをかけなおすと再度使用可能。
対空手段を持たないタイプの近接ユニットなので、飛行系に注意。

…なんでこいつ防御モードがシールドじゃないんだ?

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