スペイサー

種族概要

・ゲーマー種族。もともとはスターユニオンの一般大衆で、あらゆる娯楽を与えられ骨抜きにされていた。ユニオン崩壊後は娯楽を求めギャングに転身。
・ユニット種別は生物(人型)と機械。武器は近接、銃器、レーザー、バイオケミカル、サイキック。モジュールも同様でまとまりがない。汎用性があるとも言えるが。
・その汎用性で全種族何かしらの恩恵がある。モジュールで付与できる状態異常は成功力も高めで効果も拘束こそできないがそれなりに有用なものが揃っている。
・ユニットは武器種がバラバラなため種族ごとにマッチするのは1~2種類。ユニット性能自体は癖はあるもののそれなり。ただしメルターを除く。悪い意味で。
・スペイサーの標柱をうまく使えるか否かで評価が変わってくるだろう。私はうまく使えないです。
・荒れ地のハイエナは戦闘後に少量のエネルギーを獲得する効果があるのだが、4体で25とかの本当に少量。ヴォイドブリンガーが湧いているときはいいかもしれない。

販売ユニット

名前グレード分類武器種別戦略アビリティ必要関係性販売コスト
サイコ散兵501032
地上
近接和平25
トラック散兵402032
地上
銃器
近接
爆発物
和平32
ヘルコプター散兵402032
飛行
レーザー
爆発物
友好協定48
メルターエリート703032
地上
バイオケミカル友好協定65
マッドプリーチャーエリート652232
地上
サイキック情熱の烙印統合120

モジュール・武器・車両

名前装備条件効果ステータス効果必要関係性販売コスト

ガラクタ製窒息モジュール
レーザー所持・レーザー武器は成功力12(連続攻撃は成功力8)で生物系とサイボーグ系を1窒息状態にする攻撃力+10%和平40

活力を奪う細菌
バイオケミカル所持・バイオケミカル武器は成功力12(連続攻撃の場合成功力8)で生物系とサイボーグ系ユニットに3衰弱性感染を付与するようになる攻撃力+10%和平40

幻覚薬レギュレーター
近接か銃器所持・銃器と近接武器は成功力12(連続攻撃の場合成功力8)で無精神系以外のユニットに2幻覚を付与するようになる攻撃力+20%友好協定60

焼き印をたたえる者のマントラ
サイキック所持・サイキック系の支援アクションは対象の地上ユニットに標柱かつぎを付与する
・サイキック属性の武器は成功力8(連続攻撃の場合成功力4)で無精神系以外のユニットに1錯乱を付与するようになる
攻撃力+20%統合50

・アビリティ、状態異常情報

名前効果
窒息命中率-25%、与ダメ-25%
衰弱性感染回避率-20%、士気-400
幻覚命中率-30%、常時側面攻撃を受ける
標柱かつぎ死亡するとその場にスペイサーの標柱を残す
錯乱ランダムなユニットを勝手に攻撃する

販売作戦

作戦名効果コスト必要関係性販売コスト

荒れ地のハイエナ
(政策作戦)
戦闘後に倒した敵の数に比例する少量のエネルギーを獲得する10
100
友好協定60

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