シンセシス

テクノロジー概要

・ネットワークを形成し統合を図るテクノロジー。邪悪として一部のテクノロジーから敵視されている。
・機械とサイボーグユニットに自動で統合を付与し様々な恩恵を得ることが出来る。
・内政強化政策があり、生産とエネルギー、を強化する。
・モジュールの装備制限がそこそこ緩い。無実体系と鉱物以外は大体OK。ハッシャーSMGが序盤のヒーロー強化に役立つ。
・機械とサイボーグに対して強い。生物相手はちょっと苦手。
・統合を持つユニットをまとめて強化する戦術を多く持つ。強力だが統合がないと効果がないので一長一短。
・ユニットはハッカーが高性能。ネットワークリンクは機械・サイボーグが多ければ強力。アバターは相手を選ぶ。
・終末作戦は全ユニット強化なので無難な強さ。研究力奪取やデーモン付与はおまけ程度。
・機械・サイボーグが多い種族とは相性がよく、そうでない種族とは相性が悪い。

種族相性寸評
ヴァンガード後半機械系だらけになるので相性は良い。
ネットワークリンクを攻撃要員に回せるのも良いところ。
シンジケートハッカーの高い攻撃力がさらに強化される。
機械系の回復力を少しだけ補える。
アセンブリ全ユニットに自動で統合が付与されるため最も相性がいい種族。
固有建造物でを消費されるのをカバーできる等統合以外でも役に立つ。
アマゾン機械系が海軍のアクアティカのみ。対機械要員としては使えるが、相性がいいとは言えない。
キル=コ生物オンリーなので水と油。統合を持たせるモジュールも種族モジュールや武器モジュールと効果が被るものが多い。
ディバーほぼ機械系なので相性はいい。
ハッカーによる序盤戦力強化の恩恵も大きい。
シャカーン機械系もいるが生物と半々。プロパゲーターと若干被る所があり可もなく不可もなくといったところ。
オースバウンドパラディンが機械系。被弾が多いパラディンをまとめて強化できるのは大きい。
ただし、効果そのものはフォーチュンテラーでも似たようなものが付与可能。
フョーチュンテラーには完全ネットワークリンクで蘇生と統合を持たせると吉。

テクノロジーユニット

名前グレード分類武器種別戦略アビリティ必要技術
ハッカー(ヴァンガード)散兵401132
地上
電撃
手榴弾

情報管理
300
ハッカー(シンジケート)散兵401132
地上
電撃
ハッカー(アセンブリ)散兵401132
地上
電撃
ハッカー(アマゾン)散兵401132
地上
電撃
ハッカー(キル=コ)散兵401132
地上
電撃
ハッカー(ディバー)散兵403132
地上
電撃
ハッカー(シャカーン)散兵401132
地上
電撃
ハッカー(オースバウンド)散兵401132
地上
電撃レコードキーパー
ネットワークリンクスペシャリスト401132
地上
銃器
ネットワーク持続性
800
アバターエリート603232
浮遊
電撃
神経統合
2200
マルウェアデーモン召喚251132
浮遊
電撃
自立マルウェア
1200

モジュール・武器・車両

名前装備条件効果ステータス効果グレード必要技術

防衛デーモン・シェル
生物系、サイボーグ系、機械系・遠距離攻撃に対する回避率+20%
・統合付与
+1
シンセシス統合
100

狙撃デーモン・シェル
生物系、サイボーグ系、機械系・命中率+10%
・クリティカル率+10%
・統合付与
攻撃力+10%
シンセシス統合
100

ハッシャーSMG
ヒーロー用メインウェポン
(電撃)
・以下のアクションを追加
「ハッシャーSMG」
11 90 7
リピートアクション
待機攻撃

情報管理
300

不正アクセスモジュール
動物系を除く全ユニット・攻撃が成功力12(連続攻撃は成功力8)で
機械系とサイボーグ系に2不正アクセス付与するようになる
攻撃力+10%
戦闘サブルーチン
300

無能化デーモン・シェル
生物系、サイボーグ系、機械系・以下のアクションを追加
「無能化デーモン・シェル」
成功力12で機械系とサイボーグ系に1スタン付与 
100 7 クールタイム:3
シングルアクション
+1
動作妨害
520

S型モバイルネットワーク
ヒーロー用サブウェポン・以下のアクションを追加
「S型モバイルネットワーク」
統合を持つ味方ユニットのクールタイムと使用済みの1回のみのアクションをリセットする
ネットワークリンクには使用できない
100 7 1回のみ
シングルアクション

ネットワーク持続性
800

配備型マルウェアデーモン
生物系、サイボーグ系、機械系・以下のアクションを追加
「配備型マルウェアデーモン」
マルウェアデーモンを召喚する
100 5 1回のみ
シングルアクション
マルウェアデーモンは召喚者のアクションを追加するタイプ以外のモジュール効果を受け継ぐ
+1
自立マルウェア
1200

ディスラプション・リレー
ヒーロー用メインウェポン
(電撃)
・以下のアクションを追加
「ディスラプション・リレー」
15 90 5 範囲:対象+2hex以内の敵ユニット2体
シングルアクション
成功力8で
機械系とサイボーグ系に2不正アクセス付与

神経統合
2200

完全ネットワーク統合
解体屋を除いた生物系、サイボーグ系、機械系・怯み無効化
・死亡すると次ターン開始時25%で復活する
・統合付与
+2
調和暗号
2750

・アビリティ、状態異常情報

名前効果
不正アクセス怯み耐性レベル-1、耐性-2、以外の属性耐性-1
スタンアクションと移動が実行不能

政策作戦

作戦名効果コスト必要技術

組織的サイバー部門
全作戦の+2
隠密作戦のコスト-20%
6
50

サイバー最適化
300

労働者統合
生産スロットとエネルギースロットに配置された人口1当りの資源産出量+26
50

サイバー最適化
300

共同体2.0
全コロニーの産出+1015
200

サイバー社会
1700

戦闘完全自動化
全ユニットは生産時にランク+1され、生産コスト-20%15
200

サイバー社会
1700

戦略作戦

作戦名効果コスト必要技術

内部システム過負荷ハッキング
対象の敵部隊の機械系とサイボーグ系ユニットに20%ダメージを与え1戦略ターンの間不正アクセス状態にする
失敗した場合はダメージのみ与える
6
60

デーモン配備
150

メンテナンスデーモン配備
対象味方部隊の統合を持つユニットの全回復し1戦略ターンの間命中率+10%、与ダメ+10%8
80

デーモン配備
150

ゼロデイ脆弱性
対象の敵コロニーを10の間-5-8
失敗した場合3の間-12
8
80

デーモン配備
150

サイバーアタック
対象の敵コロニーに10サイバーアタックをしかける
シンセシスコロニーには無効
失敗した場合3の間-12
サイバーアタックのレベルはバジリスクノードの数と連動する
・レベル1
味方のシンセシステクノロジー帝国のユニットの命中率+20%、クリティカル発生率+20%
・レベル2
レベル1効果+収入の50%を盗む
・レベル3
レベル1、2効果+シンセシステクノロジーでない帝国のユニットに
戦闘中毎ターン開始時に成功力8で無能化デーモンか錯乱デーモン付与
8
80

バジリスクネットワーク
800

帝国アンドロイド再起動
選択位置にネットワークリンクとオートナムのグレードⅠ~Ⅱのユニットを1体召喚する10
100

システム規制
1700

カスケード利用システム障害
対象の敵コロニーの収入が10の間-25%
失敗した場合3の間-12
20
200

システム規制
1700

シンギュラリティ
敵味方問わず惑星全域にサイバーアタックレベル3の効果が発生する
発動にはバジリスクノードが最低3つ必要
この作戦は終末兵器であり、発動から10ターン経過で終末兵器勝利になる
50
500

バジリスクシンギュラリティ
3600

戦術作戦

作戦名効果コスト必要技術

自己修理サブルーチン
統合を持つ全味方ユニットは2の間毎ターン終了時にが6回復する2
30

戦闘サブルーチン
300

イージス・サブルーチン
統合を持つ全味方ユニットは2の間+22
30

戦闘サブルーチン
300

破壊ウイルスパルス
対象と対象の2hex以内の敵ユニット2体に22与える。対象が機械系かサイボーグ系の場合成功力8で不正アクセス付与3
45

動作妨害
520

動作制御ハック
選択位置+周囲2hexの機械系とサイボーグ系の敵ユニットに10と超衝撃を与え成功力8で1移動不能付与3
45

動作妨害
520

戦闘サブルーチン
統合を持つ全味方ユニットは2の間怯み耐性レベル+1、与ダメ+20%4
60

自立マルウェア
1200

局所的システムシャットダウン
選択位置+周囲3hexの機械系とサイボーグ系の敵ユニットに成功力8で2行動不能付与
阻害された場合怯み付与
生物系には成功力8で3感電付与
8
100

調和暗号
2750

・アビリティ、状態異常情報

名前効果
不正アクセス怯み耐性レベル-1、耐性-2、以外の属性耐性-1
超衝撃アクションポイントを1減らし、防御モードを解除する怯みを与える
怯み耐性を持つ対象にも有効
行動不能アクション実行不能
感電ターンごとに5を受け命中率-15%する

固有建造物

名前効果必要技術

バジリスクノード
50
200
800
サイバーアタックを使用可能にし1基建設する毎にサイバーアタックのレベルを増幅する
1つのコロニーに1基のみ建設可能で終末兵器発動に3基必要

バジリスクネットワーク
800

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