フレンジード

基本情報

グレード分類種別重量特徴属性耐性怯み耐性防御モードアビリティ精鋭アビリティ
コモン生物軽量級人型502040
地上
無し通常大群の盾
逆上
待機攻撃無視
コストコストコスト維持コスト必要技術
351504

アクション

アクション名種別効果アクションポイント効果範囲特殊効果クールタイム
引き裂き鉤爪近接
鉤爪
10
リピート
9011・大衝撃
無視
・対空×
バトルヴォミットバイオケミカル10
シングル
1003選択位置+周囲1hex・窒息付与
・視線ペナルティ無視
2
近接待機攻撃近接
鉤爪
109011・大衝撃
無視
・対空×

アビリティ・状態異常情報

名前効果
大群の盾大群の盾を持つユニットに隣接すると+2(重複しない)
逆上近接攻撃が成功する度に2近接攻撃の攻撃力+10%(最大3スタック)
待機攻撃無視待機攻撃を受けなくなる
大衝撃アクションポイントを1減らし、防御モードを解除する怯みを与える
窒息(バトルヴォミット)生物系とサイボーグ系に成功力8で1下記効果を付与
命中率-25%、与ダメ-25%
視線ペナルティ無視遮蔽物等による命中率低下を無視する
防御モード:通常回避率が25%上昇し、側面攻撃を受けなくなる

近接メインのコモンユニットだ。近接メインのため、コモンにしては耐久力が高め。
耐久力が高いといっても怯み耐性はないしステータス耐性もガバガバ。グレードⅠなので当然だが。待機攻撃には特に注意。
接近する時はバトルヴォミットで窒息を撒いておこう。相手が遠距離ユニットの場合は張り付いてから使うといい。

どうやっても被弾は免れないので可能ならばトランスセンデントの援護を受けよう。
壁として十分な性能になれる。まあ実際に壁になるのはトランスセンデントだが。
大群の盾があるのでくっつけたくなるが、まとめて怯まされたり盲目にされるのがオチなので基本はくっつけないように。

キル=コはグレードⅠ・Ⅱの維持費が割引されたり種族特性の説明に大軍隊と書かれていて、
使い捨てにしていいかのような印象を受けるが当然そんなことはない。維持費分浮いたエネルギーは富国に回すべきだ。
フレンジードは倒されやすいユニットだが富国のためにも大事に扱おう。精鋭になれば待機攻撃も無視できるしな。

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